メンガチョ!

メ ン ガ チ ョ !

= 山口県のラーメンを中心とした麺類情報掲示板 =

 
↓ 主なスレッド ↓

【 掲示板トップ画面へ 】  トンコツ系 醤油系 味噌・その他 蕎麦・うどん 麺類全般(県内) 麺類全般(県外) 屋台 画像トリビア  
雑談 福岡県 広島県 有名店 全国 開店・閉店情報 臨時営業情報 セットメニュー インスタント 掲示板の使い方 店舗情報
[ 山口の美味しい麺類スレッド表示ツリー表示タイトル表示新規スレッド作成記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[6829] その他の麺類@山口県以外 その4  名前 : 管理人 MAIL   2010/10/10(日) 10:56 [ レスを書く ]
山口県以外のラーメンを除いた麺類のスレッドです。

前スレ「その他の麺類@山口県以外 その3」
http://ramen.1616bbs.com/bbs/?pid=ramen&mode=pr&parent_id=4859&mode2=topic 

[6872] 『港屋千兵衛』@門司港 ごぼう天うどん  名前 : ばく  2010/10/17(日) 09:21
ごぼう天うどん 490円

兜の飾りのような武骨なイメージの 豊前裏打会のごぼう天ですが
コチラのは『満月』@@北九州市・八幡西区のみたいに 丸〜く見えます

歯応えの良いうどんにダシの良く効いた香り豊かなツユ
サクサク・カリカリの ごぼう天、文句無くメッチャ旨なんですが・・・

今回の訪麺では 肉つけ麺の旨さに影が薄くなって
ナンだか とっても申し訳ないというか
もったいない事をしたような気分になりました (^^;) 

[6910] うどんの里(小瀬川温泉)@広島市廿日市 「うどん定食」  名前 : ニコニコ  2010/10/27(水) 07:41
小瀬川温泉のうどん定食です。
小瀬川温泉のうどん定食(自分は山菜うどんを頼みました)内容は小鉢 ごはん(ばら寿司 おにぎり いなり等から選べます)うどん(山菜 肉 きつね等から選べうどんによって値段が変わります)ヤマメのからあげとなってます。自分としてはお腹いっぱいになりました。温泉は露天はありませんが泉質がいいそうです。場所は廿日市の道の駅スパ羅漢の手前です。近くに行ったさいは寄ってみて下さい。

[7405] 『港屋千兵衛』@門司港 釜揚げうどん  名前 : ばく  2011/03/26(土) 07:27
釜揚げうどん 490円

大将に余裕があれば 湯だめでも出して頂けるそうです(^^)
ツユはカナリ濃い味、お湯が入る事を想定しての事だと思いますが
私的にはドップリ漬けると、カナリ辛く感じます。

麺が比較的長いので、暴れないように少量つまむのが
一口サイズになるのに丁度良い量だと思います

旨い うどんに アレコレ細工するのは、私的には邪道なので
薬味等は不使用で最後までいただきました (^^)

[9411] 一心房@島根県六日市 毎週日曜限定蕎麦バイキング  名前 : クベーレ  2012/09/27(木) 07:31

六日市にある一心房さん毎週日曜限定蕎麦バイキング(1500円)ですが
今週は出雲市での全国蕎麦まつりに出店のためバイキングは休みです。

11時30分からの営業です。

[11046] 二代目清美食堂@門司港 “ちゃんらー”発祥の店が復活!!  名前 : suke  2014/01/19(日) 22:52

何気に食べログ見てて見つけました!1/12にオープンされたばかりのお店です。
二代目清美食堂」。“ちゃんらー”発祥の店を息子さんが再開。
その息子さんとは・・・芋洗坂係長さんで今日は自ら鍋を振ってました(^^)

『ちゃんらー』 400円。

うどんつゆに炒め野菜(キャベツ・もやし)と、ちゃんぽん麺を使った一杯ですが
お肉が甘辛く味付けされたコトは予想外!コレが元祖の味かぁ〜♪
おつゆと野菜のみを炒め合わせたような、野菜の甘味を感じるスープ♪
お肉の影響を感じないのでトッピングとして使ってるっぽいです。

食べ進めるほどに・・・初めて食べたのにナンだか懐かしい味わい。
・・・なんとなく子供の頃に母が作ってくれたチャンポンに似てるような。。。
・・・そんなノスタルジックな気分に浸れました(^^)

[11307] 若松籔そば@戸畑 見た目はB級。美味しさはA級!  名前 : suke  2014/03/23(日) 11:08

TV番組で知った“ありえへん”メニューを食べてきました(^^)/
『冷しトンカツざる』 980円。
・・・若松の本店へは行かず、支店のイオン戸畑店で済ませるという手抜き(汗)笑

先ずはトンカツを食べてみると←コレから?(笑)
柔らかくジューシー♪サクッとした食感の美味しいトンカツです♪
味付けはホンノ〜リ塩コショーしてるっぽい感じ。
ツユは甘め。そのまま飲めるくらいの塩味(エンミ)です。

茶そば。めっちゃ旨いです!
こんなに蕎麦の風味が活きた茶そばを食べるの初めて!
宇治抹茶を使ってるそうですが蕎麦の風味のがぜんぜん勝ってて
お茶は清涼感を添えてるって感じかな。
正直、面白半分で食べましたが予想に反したクオリティの高さにビックリでした!

[12084] 胡月@大分県・別府市 別府冷麺発祥の店の「冷麺」@  名前 : suke  2014/10/26(日) 12:13

大分県に遊びに行ったついでに本場の「別府冷麺」を食べてきました(^^)/
・・・コンビニ麺のしか知らんじゃイケンし(笑)
どうせ食べるなら別府冷麺発祥の店へ!
胡月」。発祥の店は諸説あるようですがココが一番有力みたい(^^)

冷麺』(並盛)700円。

とってもキレイな水面。食べる前から期待感でワクワク♪
スープを飲んでみると・・・とってもスッキリとした味わい。
クセは全く無く、韓国冷麺のスープとあまり変わらない印象ですが
醤油風味からか?ナントナク和風な雰囲気もあります。
程よく冷えた温度と出汁感と、醤油もキリリと冴えた味わいでキレ味バツグン!
煎りゴマの香りがよく分かるほど控え目な味付けですが
物足りなさは一切感じさせません(^^)

[12085] 胡月@大分県・別府市 別府冷麺発祥の店の「冷麺」A  名前 : suke  2014/10/26(日) 12:15

麺は極太中華麺を思わせる風貌の丸麺。自家製麺だそうです。
そば粉を練りこんでるそうですが、そばの香りは皆無。 啜ると・・・
カナリの剛麺!コシってか麺の張りがパッツンパッツンって感じ←伝わりますか?
啜るというより“ワシワシ噛み砕く”って感じの麺です!←伝わってますか?(笑)

トッピングは ゆで卵にキャベツ製キムチに牛肉チャーシュー。
牛チャーシューは燻製のようなビーフジャーキーのような不思議な お肉。
キレイな盛り付けですが・・・よくよく見るとトッピングの量は少ないです←失礼(汗)
でも、アッサリスープで剛麺をワシワシ啜りながら・・・
ソレゾレが箸休め的な役割になってるように思いました(^^)

別府冷麺。予想をはるかに超える美味しさでした♪
・・・県外ネタなのに2部作にするほど(笑)
これから寒くなりますが別府だけに温泉上がりに食べるのも良いかもです♪

[12542] くいしんぼう@広島市佐伯区 ゴチソウ後の“〆うどん”  名前 : suke  2015/03/08(日) 10:19

「くいしんぼう」。楽々園駅近くの居酒屋さんで、
広島市内の友人と飲む機会があったので行ってきました。
〆に食べた麺が美味しかったので載せときます(^^)

『冷たい手打ち細切りざるうどん』 648円。(600円+税)

うどんは2mm幅くらいの平べったい細切り。
細いながらもモチモチした食感のコシがありナカナカ美味しいうどんです。
めんツユは そうめんツユのような薄口でキリッと冴えた味。
清涼感があって、たらふく飲んだ〆には心地よい味わいかも♪

薬味はワサビ・ネギとウズラの生玉子。
ネギは新鮮で量もタップリ♪ワサビと共に更なる清涼感を楽しんだ後、
生玉子を加え甘くなったツユで変化を楽しみながら美味しくいただきました(^^)

[12787] 港屋千兵衛@門司港 トンカツが乗った“おろしぶっかけ”  名前 : suke  2015/05/20(水) 16:01

『おろしカツぶっかけ(1枚のせ)』 734円(680円+税)温or冷で「冷」を選択。

キレイなうどんです(^^)ツユは別容器。
よしの@美祢のときにも思いましたがキレイな麺を見てもらいたいんだろうな(^^)
半透明なピカッとした麺。けっこう細めなうどん。
その細い分、しなやかに感じますが、噛みしめると押し返す弾力を持ってます。

トンカツのサイズは小さく、おろしぶっかけのトッピング増し的な存在。
正直、面白ネタとしての注文でしたが、よくよく考えてみると
トンカツって大根おろしで食べたりもするので良い組み合わせなのかも(^^)

ツユは塩分控えめ。香りも控えめで、うどんの美味しさを引き立ててます♪
トッピングの表情や薬味の効きも見えるので、いろんな味わいが折り重なって
メチャ旨いぶっかけうどんだと思います(^^)次回は2枚乗せ(780円+税)で(^^)

[13159] みやじま達磨@広島県廿日市 達磨一門の「ざるそば」  名前 : suke  2015/09/23(水) 16:03

『ざるそば』 700円。

啜ってみて最も特徴的に感じたのが お蕎麦のコシ。
咀嚼すると“コリコリ”とした食感で、歯触りが心地良いです♪
香りが抜けるにも手繰るにも丁度よい長さで、とっても美味しいお蕎麦(^^)

ざるだし(蕎麦つゆ)は濃いめ。ソノママ飲めるくらいのエンミですが
割り下の風味を添えるような味なので、どっぷり浸けは向かないように思います。
薬味はネギ・わさび・大根おろし。
麺友さん習って薬味を乗せた蕎麦をつまんで潜らせ啜ると…気分は蕎麦通!(笑)
見よう見まねながら、一枚が変化に富んで楽しめたように思います(^^)

みやじま達磨。「達磨一門」にビビッてましたが敷居の高さは感じませんでした。
700円の値段にも表れてるよう、蕎麦ってもっと気軽に食べて良いモノかもです(^^)

[13785] 梅蘭@KITTE博多 あの有名な“焼きそば”を食べてきました!  名前 : suke  2016/05/18(水) 16:02

梅蘭焼きそば(小)』 780円。…ついでに生ビール(550円)も注文♪笑

小で直径20cmくらいの大きさ。早速食べようと箸を入れると
麺の縁は餡が漏れないようにかシッカリ焼き固められてナカナカ箸が通りません。
行儀悪いけど、両手に箸を持って割くように開いて実食。
もしかしたら中心部から割るのが正解かもですがモッタイなくて(^^;)笑

縁のカリカリから食べると、つなぎはあれどホボ卵液かと思われます。
卵と麺を焼いた香りが芳ばしく食欲をソソります(^^)

中華餡は広東風。具材は豚肉・玉ねぎ・ニラ…くらいだったかな?
日本の醤油が強く中華中華してないし、甘い玉ねぎがトロトロ餡にマッチ♪
中心部へ行くほどに餡が溢れてきて麺が自然に解れてくるので
やっぱ中心部から割るのが正解なのかも!…モッタイなくて出来んけど!(笑)

[13943] 一心房@島根県吉賀町 バイキング形式食べ放題  名前 : 伸ちゃんの愛妻  2016/07/11(月) 21:06

一心房に行って来ました。蕎麦はもちろんですが、野菜が凄く美味しくて!満腹♪満足♪でした〜(*^^*)

[14120] フジヤマ55@小倉駅 THE!名古屋メシ!「台湾まぜそば」@  名前 : suke  2016/09/21(水) 16:00

小倉エキナカひまわりプラザにオープンした「フジヤマ55」へ。

つけ麺がウリのようだけど、やっぱ今はコレよね!
フジヤマ55は名古屋が本社。限りなく某店(謎)に近いモノが食べれるハズ!
入口にある券売機で食券を買うと店員さんからニンニク入れますか?の問いかけ。
入れた方が美味しいというのでニンニク入りで。
ごはんが無料ってコトなので、具が余るだろうからお願いしました(^^)
ってなワケで。

台湾まぜそば』 830円。

ニンニク凄っっ!ってか、卓上にもあるから後で足せるじゃん(^^;)
それプラス、まぜそば専用調味料も配膳。
…名古屋の人ってホント濃い(クドい)味好きなんだなと思わせてくれます(笑)

[14121] フジヤマ55@小倉駅 THE!名古屋メシ!「台湾まぜそば」A  名前 : suke  2016/09/21(水) 16:01

麺は味付け済みですが、丼底には更にタレが敷かれてます。 
全体を混ぜ合わすためのモノなんだろうけど汁無し麺としては多めだと思う。

シッカリ混ぜて啜ると…ニンニク凄っっ!(2回目)
いろんな味が飛び込んできて美味しいんだけど、ニンニクが強烈で、
たぶんコノ押しの強さが「THE!名古屋メシ」なんだろうな(^^;)
魚粉の風味なんて完全にスポイルされちゃってるし、
先ずはニンニク無しでお願いする方が賢明だと思います(^^;)

麺はスクエアな多加水極太自家製麺で、量は200g
湾岸食堂@宇部の油そばに似た、シコシコっとした弾力が美味しいです♪

麺を完食後、無料のご飯を入れてマゼマゼ。
サービス良い店の半チャーハンくらいになるので満腹必至かと(^^)

[14305] 想夫恋@小倉駅 エキナカで気軽に“日田焼そば”  名前 : suke  2016/11/27(日) 10:02

元祖 日田焼そば」を求めて小倉エキナカひまわりプラザにある「想夫恋」へ。

『焼そば』864円(800円+税)。瓶ビール(540円)も頼んでヱビス顔♪(笑)

茹で上げた麺を平ザルで湯切りする様子は まるでラーメン屋さん。
それを真横の鉄板に移して焼炒め開始!
具材はタップリもやしに、豚肉・ネギと至ってシンプル。

味付けはウスター主体のようですが、スパイシーさは抑えられマイルド。
アッサリさっぱり味に仕上げられてて、飽きずに食べれそう(^^)
テレビで見たほどのポリポリ麺は少なく感じたけど
摘み上げた部分に入ってたりすると当りクジ引いたみたいでナンだか嬉しい(笑)
麺のポリポリよりもモヤシのシャキシャキのが気に入ったりして
ビールが進むのナンの!コレは立派な酒肴です♪(アル中)笑

[14306] 肉よも亭@門司港 “どきどきうどん”にドキドキ♪  名前 : suke  2016/11/27(日) 15:03

下関にパタパタっと、牛スジうどんがウリの店が2軒もオープンしたので
せんしゅう】【一途うどん
参考にしてるであろう「どきどきうどん」なるモノを食べてみるコトにしました(^^)

『よもぎ肉うどん(小)』 648円(600円+税)
おつゆを飲むと、肉うどんらしい甘塩っぱい味でヤヤ醤油が強めですが
滑らかさを感じる昆布が効いたツユで、とってもマイルド♪
トッピングの牛ホホ肉は柔らかく、口内でホロホロっと解けます(^^)
おつゆに対して薄味なので、お肉に合させた塩梅のようです。

よもぎ麺は注文を受けてから麺茹で。水洗いのち湯煎と手打ちうどん店のよう。
麺肌ツルツルでコシもあり、よもぎの風味も気にならず美味しい変わり麺って感じ。
途中で生姜イン。すりたてだから良く効きます!
…個人的には要らないかな。。。甘い肉うどんが大好きです♪(笑)

[14562] 港屋千兵衛@門司港 山口県から一番近い“豊前うどん”@  名前 : suke  2017/02/26(日) 10:00

先日放送の「秘密のケンミンSHOW」で見た、でっかいゴボ天が食べたくて
山口県から一番近い豊前裏打会の店、門司港の「港屋千兵衛」へ。
ごぼう天うどんは529円とリーズナブル。せっかくなのでココはチョット贅沢に♪

肉ごぼう天うどん』 756円(700円+税)。

重厚感ある砥部焼の器に大きなごぼう天。肉・ワカメ等で覆い尽くされ
全くうどんが見えない水面はド迫力の一言!

ゴボ天は揚げてたのサックサク♪
でっかいモンだから こぼれたコロモでテーブルを散らかしてしまいますが
そんなコト気にしてたら美味しく食べれません(笑)
ごぼう特有の野趣味は控えめ。ツユを吸った部分もサクサク噛み切れて軽快。
大きいけどホント食べ易くて、自分も夢中で頬張ってしまいました(^^)

[14563] 港屋千兵衛@門司港 山口県から一番近い“豊前うどん”A  名前 : suke  2017/02/26(日) 10:01

うどんは冷やしで食べた時の印象とは打って変わって柔らかめ
麺線が細い分、熱が通って柔らかくなってる感じで麺肌はツルツル。
従来の福岡うどんとは違うタイプだけど啜りやすいってのがウケてるのかも(^^)
麺量も一般的なうどん店のより多いみたいで、お腹いっぱいになれます♪

ツユは香り控えめで穏やか。肉の煮汁の影響も多少はありそうだけど
それ由来の甘みはほとんど感じず、スッキリとした味わい。
肉うどんが大好きだけど、ゴボ天が凄すぎて肉の記憶無し(汗)笑

…いやぁ〜、テレビで見たモノが食べれて満足×満足♪

同じく番組内で紹介されてた小倉タイプ肉うどんは下関の「せんしゅう」で、
焼うどんは綾羅木・新下関の「資さんうどん」で食べることができます(^^)
…と、二部作で番組内容を網羅してみた(つもり)笑

[14565] 誘導  名前 : 管理人 MAIL  2017/02/27(月) 07:18
スレッドが長くなってきました。 これ以後の投稿は次スレにお願い いたします。
次スレ「その他の麺類@山口県以外 その5」
http://ramen.1616bbs.com/bbs/?pid=ramen&mode=pr&parent_id=14564&mode2=topic 


  


Powered by 1616BBS(下松ラーメン部・麺画貯 2006)