メンガチョ!

メ ン ガ チ ョ !

= 山口県のラーメンを中心とした麺類情報掲示板 =

 
↓ 主なスレッド ↓

【 掲示板トップ画面へ 】  トンコツ系 醤油系 味噌・その他 蕎麦・うどん 麺類全般(県内) 麺類全般(県外) 屋台 画像トリビア  
雑談 福岡県 広島県 有名店 全国 開店・閉店情報 臨時営業情報 セットメニュー インスタント 掲示板の使い方 店舗情報
[ 山口の美味しい麺類スレッド表示ツリー表示タイトル表示新規スレッド作成記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[14612] セットメニュー・サイドメニュー その62  名前 : 管理人 MAIL   2017/03/15(水) 07:26 [ レスを書く ]
セットメニュー、サイドメニューのスレッドです。
前スレ「セットメニュー・サイドメニュー その61」
http://ramen.1616bbs.com/bbs/?pid=ramen&mode=pr&parent_id=14471&mode2=topic   

[14614] らいち@厚狭 無国籍居酒屋っぽい“チャーハンプレート”@  名前 : suke  2017/03/15(水) 16:00

舟型の器に炒飯・唐揚げ・サラダが乗ってる姿がとってもオサレ♪
食べたこと無いけどナシゴレンを連想。まぁ、お子様ランチっぽくもある(笑)

からちゃーミニらーセット』 1080円(1000円+税)

ミニラーメンは小さな丼で登場。麺ハーフ・スープ2/3って感じ。
以前食べた時よりもトンコツ感があって旨し♪麺を食べきりチャーハンに集中!

炒飯は濃いめの味付け。見た目の錯覚もあるかもだけど醤油ではなく
エスニックの調味料で作られたようなお味。
シットリ飯ディションと炒め油のテカりが益々増長させる感じで
ラーメン店や中華飯店では食べたことのない、オリジナル炒飯。

…さすがチャーハンドットジェイピーやわ!

[14615] らいち@厚狭 無国籍居酒屋っぽい“チャーハンプレート”A  名前 : suke  2017/03/15(水) 16:02

唐揚げも ちょっとエスニック風。
下味がシッカリ付いた、コレマタ濃いめの味付けなんだけど
醤油と酒や味醂で付け込んだ純和風の唐揚げとは全く違う味で旨し♪
コロモもサクサクで、ビールのアテに良さそう(^^)

エスニック風チャーハンプレート
無国籍居酒屋の味って感じかな?店主さんは下戸らしいけど(笑)
以前食べた鶏のからあげもケ○タちっくで美味しかった
徒歩圏にあったら飲みに行きたいくらい(^^)

改装して広くなった店内はカウンター席とテーブル席が分離されてるので
お一人様でも気軽に立ち寄れます(^^)…マジ飲みたかったっス(アル中)

← 麺出ししたら玉子が沈んだコトに気づかず撮った、実は失敗写真(^^;)笑

[14633] 廣華楼@下松 お得感アリアリで満腹に♪「半チャーハンセット」  名前 : のり MAIL  2017/03/21(火) 07:24

餃子と自家製ラー油が美味い餃子セットも捨てがたいけど。。。。

半チャーハンセット ラーメン代金プラス180円。

パラパラではなくてシットリタイプです。
私はパラパラの方が好みではありますが、画像で見て、米と米の
間に空間があることで分かる用にフワッとした仕上がりです^^
味付け控えめで、ラーメンの味を殺しません^^

量を確認すると280g。
メニューには「半チャン」と書かれてるけど、冷凍チャーハンの一人前が
250〜300gらしいから、それからすると一人前、って事になります^^

これが180円!  味に量に値段に大満足です^^¥

[14640] 廣華楼@下松 こちらもなかなか^^「カレー炒飯」  名前 : のり MAIL  2017/03/23(木) 17:26

カレーラーメンをおかずにライスを食べるのは大好きですが、カレー炒飯で
おかずを食べると、おかずがカレーの薫りに支配されそうで、避けていました。
おこいさん@防府の“カレーチャーハン”が思いの他美味かったので、
カレー炒飯がメニューにある、ここ廣華楼でも、注文してみました^^

カレー炒飯(スープつき) 540円。

390gと多めながら、1人前の280gある半チャーハンの2倍ではなくて、1.4倍。
口へ運ぶと食感はシットリではありますが、米の表面を覆ったカレー粉が、
水分を感じさせ難くしているためか、通常の炒飯よりはパラパラしています^^
辛さは控えめながら、風味が何ともエエ按配で美味いです^^

おこいさんと同様にスープを飲むと、辛さと薫りが覚醒されます^^
カレー炒飯は、今まで好んで食べなかったけど、損してたなぁ^^;

[14645] 迎春園@下松 水餃子最高!「C定食(ラーメン定食)」  名前 : のり MAIL  2017/03/25(土) 15:55

水餃子がメチャ美味い“迎春園@下松”。

11:00〜14:00に提供されるランチメニューは16種類。
その中で水餃子がセットになるのは、“ナス炒めがメインのA定食”と
“冷麺定食”、“チャーハン定食”と“C定食(ラーメン定食”の4種類。
その他のメメニューで「酢豚定食」とか、食べたいセットはあるんだけど、
水餃子じゃ無くて揚げ餃子がセットになるので、ついついコレを注文します^^

C定食(ラーメン定食) 760円。
(ラーメン520円。 プラス240円で餃子7個、鶏唐揚げがセット)

水餃子の分厚い皮がモチモチで、餡はジュシーでメチャ美味し^^
ラーメンは相変わらず薄めの出汁でイマイチ^^;
前回学んだ、卓上の辛味ダレをタップリと入れて、美味しく頂きました^^

[14652] コパンキッチン@周南 ランチで「シンガポール風チキンライス」  名前 : のり MAIL  2017/03/28(火) 17:46

ランチ営業が始まったコパンキッチンへ訪問。

シンガポール風チキンライス 720円。

ソースは「チリ」と「醤油系」があり好みで鶏肉にかけて食べます^^
店長の話では、2つのソースを混ぜて使うのがお奨めだとか^^

先ず、スプーンで醤油系ソースを鶏肉へ、タラリ。
鶏肉と、軽く下味がつけられたインディカ米と一緒に頬張ると。。。。。
鶏むね肉なのにメチャ柔らかです!
噛み進めると、鶏肉、ソース、米の口内調理された味が美味〜〜い♪

チリソースも美味いけど、店長お奨めの、2つのソースブレンドがメチャ美味し!
後半は追いパクチーで、手を止めることなく一気に完食しました^^\

[14668] 味菜@周南市須々万 これぞ焼飯!「らーめんランチ」  名前 : のり MAIL  2017/04/03(月) 07:10

らーめんを食べた時。単品ではなくて、こちらのセットで注文しました。
このセットも8年前の訪問時から30円しか値上げされていませんでした^^

らーめんランチ 850円。
(らーめん530円。 プラス320円で半焼飯、サラダがセット)

半焼飯は「焼飯」との呼び名がピッタリな超シットリタイプです。
焼飯用では無くて、ライスや丼に使われるご飯で焼飯で作られているのかと。
私はパラパラしたのが好みですが、この焼飯は嫌では無かったです^^
この店の優しいラーメンスープには本格チャーハンは合わない気がします^^

そしてポイントはタマネギ! 一般的なチャーハンのタマネギは、みじん切りが
使われますが、この店は繊維に沿った千切りにしてあります。
その食感とタマネギの味がアクセントとなり、個性のある一皿となっています^^

[14683] 天下一品@下関 けっこうヘルシーかも♪「野菜盛り」  名前 : suke  2017/04/09(日) 11:44

いつもメニュー表を見ながら“誇大広告やろ?”と思ってましたが
ソレ以前に天一でコレ頼むのは邪道だと思ってました(笑)

「野菜盛り」ラーメン価格+110円。

小さなボウルで登場。丼に移すと野菜テンコ盛りでメニュー表どおり(笑)
キャベツ・もやし・ニンジンに玉ネギと、彩り良くて内容も充実。
野菜は湯煎のちシッカリ湯切りされてるのでスープを冷まさず薄まりません。
こってりスープを纏った温野菜は甘みが引き出され美味♪
鮮度も良さそうに思います(^^)

…ジャンクなラーメンに超似合っててビックリ!(笑)
野菜摂取不足を意識してタマにチャンポン食べたりしてますが
炒めてない分、コッチのがヘルシーかも(^^)

[14691] 関東風手打ちそば処 くか広場@周防大島 蕎麦屋の「親子丼」  名前 : のり MAIL  2017/04/11(火) 17:14

“ざるそば”を食べた時に「この蕎麦ツユで作ったら美味いだろうなぁ」
と感じたので、食べてみました^^

親子丼(味噌汁・お新香つき) 500円。

鶏肉がメチャ多くて、玉子の硬さもエエ感じ♪
大ぶりで柔らかい鶏肉。美味いけど味がイメージと違います。
玉子とご飯。鰹が薫り、美味いけど味がイメージと違います。
ツユだくで全体に味が薄めで砂糖系の甘さがあります。

ざるそばのツユを使った、キリリと濃口で、丼ツユが少な目な
親子丼を想像してたけど違ってました^^; 
かけそば用のツユで使ってるんだって^^
コレも美味いんだけど、ざる用のツユの親子丼が食べてみたかったなぁ。。。。

[14718] ぶっとび亭@柳井港 “しん”で無く“しそ”「シソ生姜味玉丼」  名前 : のり MAIL  2017/04/21(金) 18:02

店に掲げられた短冊メニューの“シソ(しそ)”が“シン(しん)”に見えて
“針生姜(しん=はりしょうが)”と“味玉”を使った丼かと思い確認すると
“紫蘇(シソ)”と“生姜”と“味玉”を使った丼とのこと。
メニューは香港人の奧さんが書かれたらしく、若干読みにくところがありますが
逆に温かみがある文字になってると思います^^

シン生姜味玉丼 340円。

味玉は、ご飯の中に、丸まま一個が埋め込んであります。

卸しでは無く、刻まれた生姜に醤油ダレで軽く味がつけてあります。
「生姜の味と薫りで米を食わす」的な組立で、なかなか美味い^^
ただし、丼を単体として食べるのは物足らないかと。
ラーメンのスープの助けを借りて味が完成する、サイドにピッタリな丼です^^

[14727] ぶっとび亭@柳井港 「おむすびーク」ではなく「おむすび 1ケ」  名前 : のり MAIL  2017/04/24(月) 07:13

お昼が下がって14:30入店。
私「煮干し中華そばとローストポーク丼ください!」
大「ゴメン、今日はご飯が売切れちゃって。。。。」
私「そうなん? 遅い時間じゃからね^^;」
マンディ「煮干しおむすびはいかがですか?」
私「むすびはあるんじゃ^^ じゃぁ、煮干しおむすびークを1個ください!」

本当は「おむすび 1ケ」と読めるんじゃけど、ホールを担当している
大将の奧さんのマンディちゃんに、ちょっとイジワルをしちゃいました^^

煮干しおむすび 1ケ 100円。

ラーメンのスープで炊いたご飯で作ってるそうです^^
この日はイリコ感は弱かったけど、鶏むすびっぽい味で美味かったです^^

[14737] ぶっとび亭@柳井港 絶品! 「ローストポーク丼」  名前 : のり MAIL NEW!  2017/04/27(木) 07:17

ローストポーク丼 580円。 

注文を受けてからロースチャーシューのブロックからスライスされます。
ソースがかかってるから、肉の赤が目立たないけど、裏面はピンク色です^^
正しくはローストポークでは無くて、低温調理された煮豚ロースだけど、
メチャ柔らかで肉の旨味がシッカリしていて、メチャ美味ぁ〜〜い^^

で、ソースをタップリつけて食べると、更に美味し♪
リンゴ、タマネギ、ニンニクらしき味。
大将に確認したら、タマネギではなくパイナップルを合わせているそうです^^

ラーメン店とは思えぬ、洋食屋も真っ青の出来栄えにビックリしました^^
味的には、ぶっとび亭のサイドメニューの中でイチオシです!
ぶっとび亭の煮干しスープとの相性は好みが別れるかもですが^^


  


Powered by 1616BBS(下松ラーメン部・麺画貯 2006)