メンガチョ!

メ ン ガ チ ョ !

= 山口県のラーメンを中心とした麺類情報掲示板 =

 
↓ 主なスレッド ↓

【 掲示板トップ画面へ 】  トンコツ系 醤油系 味噌・その他 蕎麦・うどん 麺類全般(県内) 麺類全般(県外) 屋台 画像トリビア  
雑談 福岡県 広島県 有名店 全国 開店・閉店情報 臨時営業情報 セットメニュー インスタント 掲示板の使い方 店舗情報
[ 山口の美味しい麺類スレッド表示ツリー表示タイトル表示新規スレッド作成記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[14606] 醤油系@山口 その55  名前 : 管理人 MAIL   2017/03/13(月) 17:45 [ レスを書く ]
山口県の醤油系ラーメンのスレッドです。

前スレ「醤油系@山口 その54
http://ramen.1616bbs.com/bbs/?pid=ramen&mode=pr&parent_id=14278&mode2=topic 

[14608] 彩龍@周東 イリコ感満載! 「新・和風中華そば」  名前 : のり MAIL  2017/03/14(火) 07:22

今まで使っていた “いりこ”を、くうかい@周南と同じ“矢吹いりこ”に変えた
と知り、食べに行くも「まだレシピが決まってないから、今は美味おない」
と大将から言われて注文を却下されて、替わりに食べたのがコレ
そろそろ完成したかな〜〜? と再訪すると、オーダーが通りました^^

和風中華そば(かき揚げつき) 609円。

店員さんが運んできた丼が、私の横から配膳される段階で強烈なイリコの薫り^^
スープを飲むために、丼が顔に近づくにつれてイリコ感が更に高まり、
スープを口に含むと、すんごいイリコ〜〜〜♪
濃いけどエグミは無くて、スープのイリコ出汁とイリコの香味油の
バランスがメチャ良いのでス〜〜ッと入ってきてメチャ美味い^^
武居の麺は、トンコツよりも、このスープの方が合ってると思います^^
美味いから食べてみて^^

[14626] 遊ゆう@防府 こんなに美味かったっけ?「もつラーメン」その1  名前 : のり MAIL  2017/03/18(土) 16:04

開店当初はラーメンショップの傘下に居られた店です。
久しぶりの訪問だから、デフォのラーメンを食べるつもりで入店しましたが
お奨めメニュー表に書かれたラーメンが気になったのでソチラを注文しました。
「醤油」「味噌」「塩」から選べる味は、「醤油」でお願いしました^^

もつラーメン(醤油) 650円。

先ず、ホルモンのある位置と逆に位置からスープを飲みました。
アッサリとした口当たりですが、トンコツの出汁と甘めの醤油ダレが
とても優しくかみ合っていてメチャ美味いです♪
失礼ですが「こんなに美味かったっけ?」というのが素直な感想です^^

大将に感想を告げると、開店当初は辛口に醤油を使っていたけど、健康志向から
桑田醤油@防府の無添加の醤油を使うようになって、この味になったんだって^^

[14627] 遊ゆう@防府 こんなに美味かったっけ?「もつラーメン」その2  名前 : のり MAIL  2017/03/18(土) 16:05

ラーメンショップ@椿峠は徳山製麺の麺を使っていましたが、約3年前、
自家製に切り替えました。
遊ゆうでは、ラーメンショップの傘下を外れた直後に、“遊ゆう”向けの
特注麺を徳山製麺に作って貰って、その麺を使い続けているそうです^^

160〜170gと通常の店の1.5倍ある麺は表面がツルンとした食感。
噛んでると麺からの味が増してきて、スープとバッチリ合って美味いです♪

でかいモツは、プニュプニュの食感で脂がジュワリ♪
食べ進めるとモツのタレで味変したスープがこれまた美味いね〜〜^^
スープと麺の量が他店の1.5倍あるから、他店の大盛りラーメンに、
大きな牛もつがゴロゴロ入って650円はスバライと思います^^

順番が逆になりましたが、次回はデフォのラーメン(500円)の予定です^^\

[14650] 十五万石・三井@光 新メニュー「牛骨もつラーメン」  名前 : のり MAIL  2017/03/27(月) 17:43

十五万石・三井店のメニューには牛骨ラーメンがあります
ただし、下松牛骨に比べると牛感が弱くて、甘さ控えめでした。
クー太郎さんからデビューした事を教えて貰い、訪問しました^^

牛骨もつラーメン 620円。

牛骨スープにモツのエキスと脂が加わって、メチャパワフルで美味い!
メニューに「牛骨」って付けるのなら、このくらい牛テイストがないとね^^
スープが良いから、武居製麺の麺の存在感もグーンんと強くなっています^^

BSE問題以降、牛骨ラーメン店ではゲンコツしか使えんくなった、と聞きます。
昔は頭骨、背骨、あばらを使っていたから、脊髄や骨に着いた肉の旨味で
牛骨(牛肉)感満載のスープになっていたけど、ゲンコツだけだと。。。。
やっぱ牛肉や牛脂を加えて、牛テイストを高めた方が良いかと^^  お奨めです^^¥

[14669] つるのまい@岩国 パワフルです!「新メニュー・牛とろそば」@  名前 : のり MAIL  2017/04/03(月) 17:37

売切御免の限定つき新メニューです。
牛骨からそぎ落とした肉を柔らかく煮て、ピリ辛に味付けした“牛トロ”と
“卸し生姜”が従来のスープに加わるとのこと。
生姜はスープを丼に張る前に投入すると聞き、別皿で出して貰って、
途中から入れて、変化を味わってみる事にしました^^

牛とろそば(ピリ辛・生姜 仕立て) 700円。

スープを飲むと。。。。。メチャパワフル♪
十五万石の「牛骨もつラーメン」と同じく、両店とも下松牛骨ラーメン店より
スープがマイルドだけど、牛肉が加わるとメチャ牛骨感が上がります!

背脂ミンチっぽく見える「天かす」。 エビ、イカ天も混ぜてあるらしく、
時折口に広がるそれらの風味がエエ仕事をしています^^

[14670] つるのまい@岩国 パワフルです!「新メニュー・牛とろそば」A  名前 : のり MAIL  2017/04/03(月) 17:38

麺をすすると、ラーメン大将@周南に似たゴリゴリ、いやもっと歯切れが良い、
そうめんの“揖保乃糸”に似たコリコリッとした歯触りです!
それでいて、しなやかさを併せ持つ、中華そばでも、トンコツラーメンでも
合いそうな素晴らしい食感で、麺を噛む毎に味が出て来て、メチャ美味い!

つるのまいではデフォの中華そばは武居製麺、海老ワンタン麺は九州から
取り寄せた麺を使ってるけど、海老ワンタン麺の麺を硬茹でにしてるんだって^^

中盤、おろし生姜を投入!
生姜の薫りと、生姜由来の自然な甘みが広がって、これまた美味し!
食べた事ないけど「小倉の“どきどきうどん”」って、こんな味なんかね?
コショウより唐辛子が合う味です^^

他店ではチョット無いタイプのラーメン。 お奨めです^^¥

[14686] 餅菓子と手造りうどん 宮本@光 中華そば  名前 : のり MAIL  2017/04/10(月) 17:44

餅菓子と手造りうどんが売りの御食事処
食堂のメニューには“中華そば”や“チャンポン”もあります。

中華そば 513円。 (定価570円。 ぶちとくカードで10%引き

ナルトが中華そば感を演出しています^^
生姜が薫る手作り感のある鶏ガラベースらしきスープはまずまずな味。
コショウを振った方が味がしまるのでエエみたいね^^

麺は多加水でチュルチュル食感の冷凍麺です。
悪くはないけど、低加水麺の方がスープにあいそう^^

食べ終わる頃にメニューの「いなり100円」の文字が目に入りました。
この中華そばにバッチリ合いそうなので、次回はイナリも頼もっと^^¥

[14716] 食事の店 アイドル@周南 滋味系スープが美味し^^「ラーメン」  名前 : のり MAIL  2017/04/20(木) 17:50

麺メニューはラーメン以外に、チャンポン、焼きそば、うどんがある店。
久しぶりに食べようと訪問するも、店が見当たりません^^;
新しくセブンイレブンが出来てるけど、この当りに店があった記憶が。。。。。
調べるとセブンが出来るため、「武漢」跡地へ移転されていました。

ラーメン 500円。

以前はサービスでついていた“つけもの”が付いてきませんでした。
鶏ガラ&野菜の無化調もしくは微化調らしき中華そば系アッサリスープです。
フワリと薫る、鶏から出たと思われるチー油とのマッチングが良いです^^

麺は食感、色、太さからして、冷や麦の“にゅうめん”みたいで面白いです^^
チャーシューがハムに仕様変更していたけど、致し方ない選択じゃね^^
次回はチャンポンで^^\

[14738] うどん陽@周南 うどんツユと中華麺で「牛中華」  名前 : のり MAIL  2017/04/27(木) 17:58

社会就労センター セルプ周南併設の、開店時にくうかいの大将が指導した店
ブレンボさんから、肉うどんの麺を中華麺に変えた「牛中華」が
メニューにあったと聞き訪問^^

牛中華 550円。 (大盛は750円)

テンコ盛りの牛肉が目を引きます^^
スープを飲むと、確かにベースはうどんツユで、微量のゴマ油が効いています。
魚介が効いた中華そば、って感じで美味いです^^

細いストレート麺はスタンド製麺の麺だそうです^^
麺をすすると。。。完全にラーメンになりました!
リバーで逆パターンの、牛骨ラーメンの“中華麺”を“うどん”に変えたら 
肉うどんぽくなった経験があるけど、麺って重要なのね^^

コショウも合うし、七味唐辛子も合います^^
美味いし、牛肉タップリで550円はお得かと^^ 機会がある方は是非^^ゝ

なお「塩中華 500円」ってのもありますが、4月限定で提供は明日までです。

[14766] ぶっとび亭@柳井港 1 煮干し中華そば   名前 : のり MAIL  2017/05/05(金) 08:22

1 煮干し中華そば 740円。 

最初の一口目はシャープな醤油ダレに乗ったイリコがギュインと来たけど、
食べ進めるとイリコ感が弱まり、甘さが目立つようになりました。

私はレンゲは使わずに丼から直接スープを飲むので、食べ始めは香味油が
多く口に入って来て、後半は香味油の割合が少なくなります。
香味油にイリコを使っているので、そう感じたのかと思ってんだけど
香味油はチー油でイリコは使って無いんだって^^;
ニンニクや生姜の量で嗜好錯誤中らしいけど、その影響かも?

カネジンの全粒粉麺は美味い^^

低温調理のロースチャーシューから染み出る肉の旨味も最高♪

[14767] ぶっとび亭@柳井港 2 濃厚煮干し中華そば  名前 : のり MAIL  2017/05/05(金) 08:24

メニュー番号2番です。

2 濃厚煮干し中華そば 790円。

煮干しのエグミを感じる程、ガツンと効かせたスープ。
食べ進めると不思議な事に、エグイを感じなくなり
煮干しの旨味だけがグングン来ます^^
美味いです^^

メニューには、それぞれ番号が振ってあります。
大将の奧さんがホール担当で注文を取ってます。
奥さんは香港人で、随分と日本語が出来るようになったけど
まだまだ聞き間違いがあるようです。
注文する時に、番号も告げると、伝わり易いと思います^^

[14768] ぶっとび亭@柳井港 4 背脂中華そば  名前 : のり MAIL  2017/05/05(金) 08:34

1 煮干し中華そば」に背脂とタマネギが乗ってます。

4 背脂中華そば 840円。

スープを飲むと、うんうん^^
イリコに醤油ダレがキリリと効いたスープに、背脂のパワーと
タマネギの爽快感が加わった構成。 美味いです^^
しかも、背脂はプリプリッとしたタイプなので食感も楽しめます^^
値段は高いけど、その価値はあると思います^^

2 濃厚煮干し中華そば」のスープで、このバージョンを作って貰ったら、
どんなパワフルな味になるじゃろうね^^ 

この3つのラーメンを食べた後にスープをいじったそうなので、食べに行かねば^^

[14781] おむすびころりん@下松 うきよ食堂のライスの店「ラーメン」@  名前 : のり MAIL  2017/05/11(木) 07:14

下松駅南口。紅蘭へ向かう交差点にある店です
以前は、店内で“うどん”等の食事もできるホカ弁屋だと記憶していましたが、
いつの頃からか、夜時間は居酒屋としても営業されるようになりました。
先日、店の前を通ると“下松牛骨ラーメン”の貼紙を見つけたので入店!
一カ月くらい前にラーメンの提供を始めたそうです。

下松駅南口には、閉店して随分経ちますが「うきよ食堂」という
“牛骨の中華そば”と“うどん”を提供する食堂がありました。
私は、すき焼き感をより上げるために、肉うどん用の“牛肉”と“生卵”を入れた
裏メニュー・肉玉中華そば」を何度も楽しみました^^
“肉玉中華そば”にはご飯が合うんじゃけど、うきよ食堂にはライスがありません
ってことで、うきよ食堂に許可を取り、近所のホカ弁屋でライスを買い
何度か持ち込んだ時にお世話になっていたのが、この“おむすびころりん”です^^

ラーメン 600円。

[14782] おむすびころりん@下松 うきよ食堂のライスの店「ラーメン」A  名前 : のり MAIL  2017/05/11(木) 07:17

スープは付近の牛骨店ほどパワフルでは無く、魚介を感じる優しい牛骨ながら
丁寧な仕事が伝わってくる味で美味いです^^
この味で思い出したのが、3軒隣の寿司屋「魚雅」で食べた“牛骨中華そば”
魚雅が夜専に変わってから伺っていないから、今でもメニューに中華そばが
あるかどうかは分からんけど、ご近所のよしみで作り方を教わったとか?^^

麺は武居製麺。硬めに茹でてあり、中華そば系スープとの相性は最強です^^

で、ビックらこいたのが低温調理されたチャーシュー!
シットリ食感で、厚いのに柔らかで、噛めば噛むほど肉の味が広がります♪
下松の牛骨ラーメン店には無いタイプで、メチャ美味なんです^^

お店の方に“うきよ食堂”と“ライス”の話をすると、メニューには無いけど
おむすびころりんでも“肉玉中華そば”の提供は可能とのこと^^  
これでリバーまで行かなくても、近場で“肉玉中華そば”を楽しむ事ができます^^\

[14797] 新・遊ゆう@防府 ラーメン部門 県内最強CP!「ラーメン」@  名前 : のり MAIL  2017/05/17(水) 07:22

前大将が体調不良でリタイヤして、別の方が店を継いだ「遊ゆう」へ訪問。
コックコート姿の背の高い男性が調理担当で、女性店員5名いう大所帯です。

壁一面に貼ってあったメニューは取り払われています。
卓上の手書きメニューに目をやると「ラーメン」と「みそラーメン」が軸で
「ネギ」「チャーシュー」をプラスした組合わせ。
サイドはライスのみで「鉄板ゆうゆう定食」がいずれ提供されるようです。
店主が変わってお初なので、基本のラーメンを注文しました。

ラーメン 450円。

安いです! しかも量が多いので丼が重いです!
スープを飲むと。。。。以前は感じなかった鶏(チー油?)を感じる以外は
以前と同じ傾向で、微化調も継承されているらしく、飲み口スッキリです^^

[14798] 新・遊ゆう@防府 ラーメン部門 県内最強CP!「ラーメン」A  名前 : のり MAIL  2017/05/17(水) 07:23

麺は前の物から変わっていて、メチャ細くなっています
量は以前と同じく多目で150gはありそうです^^
丁寧な仕事を感じるロース肉のチャーシューは柔らかで、
旨味が肉にシッカリと蓄えられていてメチャ美味し^^^

食べ始めと食べ終わりの丼の計量から分かった内容量は725gで
100g当りの単価は62円。
今までに約100軒のラーメンの重量を量ってきましたが、100g当りの
単価が一番安かったラーメンはドラゴンラーメン@山口の63円/100g。
1円差ですが、それを上回る62円/100gで暫定1位に躍り出ました!

後で分かったのですが、現店主は前店主の息子さんで、マイナーチェンジは
したけど、お父さんの低価格・無添加健康路線は引き継がれているとのこと^^
次回は遊ゆうの売りであるネギ味噌ラーメンを食べる予定です^^\

[14815] ぶっとび亭@柳井港 2濃厚煮干し中華そば 肩ローストッピング  名前 : のり MAIL  2017/05/23(火) 17:28

壁の短冊メニューにある「肩ロース 300円」。
肩ロースチャーシュートッピングらしいけど高くない?
安い店なら100円で高くても200か250円で300円ってのは
初めてかも。。。。。でも頼んでみよう^^

2 濃厚煮干し中華そば 790円。
肩ロースチャーシュー 300円。   計1,090円。

流行のローストビーフ丼っぽい盛り付けのスゴイんが出て来た!

低温調理のチャーシューから染み出す肉の旨味が最高です^^
前回食べた時より数段進化した印象のスープでシャブシャブして
赤味が消えかかるタイミングで食べると、柔らかさが増して更に美味し♪
300円のチャーシュートッピングは決して高くありませんでした^^\

[14829] 松秀食堂@柳井 リベンジ成功!「関東風しょうゆラーメン」  名前 : のり MAIL  2017/05/29(月) 17:22

店内にあるメニューには“世界最大級のオルゴール館さん”が投稿されたものと、
見た目が近い写真が添えてあったけど、随分と違ったルックスで登場しました^^
チャーシューが切れていたから、炒めた豚肉とモヤシを乗せちゃったんかも^^

関東風しょうゆラーメン 500円。

ベースは業務用かもですが、炒めた豚肉の効果もあってか、なかなか美味い^^
麺は腰は弱目ながら保存料臭くなくてまずます。

生姜を軽く効かせた醤油で味付けられた豚肉と麺を頬張って
スープを追い飲みして咀嚼すると。。。。何とも幸せな味になります^^
豚肉の脂身って大好きです♪

実は以前、この店でチャンポンを食べたけど投稿しませんでした。
スープが業務用なのは別に構わないけど、具材の恩恵を感じる事が
出来ないチープな味でした。
更にトッピングのスクランブルエッグのバターの薫りの個性が強くて
スープと合わずに、何でかな〜と感じたので、投稿を控えました。
私が食べた時がたまたまで、今は美味しいのかも知れません^^

[14832] 大島@光 久しぶりに食べました「いりこラーメン」  名前 : のり MAIL  2017/05/30(火) 17:44

開店当初の“たちばなやチック”な味に何度も足を運んでいた大島。
その後、感じが変わってきたので訪問頻度が下がりました。
最後に食べて2年が経過したので、どうなったかな〜〜と訪問^^

いりこラーメン 580円。

スープを飲むと、炒りイリコラードの主張が随分と少なくなっています^^
追って甘さを伴うイリコの旨味が舌に広がります。
開店してしばらく提供していた記憶の味とは違うけど、炙りイリコラードが
強すぎる、頭でっかちでは無くなっています^^
ストレートが無くなり、縮れオンリーとなった麺は軟め。
スープがマイルドになっているから、それに合わせて軟くしているのかも。

内容量は785gで74円/100gと、県内上位のCPでした^^

[14834] 誘導  名前 : 管理人 MAIL  2017/05/30(火) 17:46
スレッドが長くなってきました。 これ以後の投稿は次スレにお願い いたします。
次スレ「醤油系@山口 その56」
http://ramen.1616bbs.com/bbs/?pid=ramen&mode=pr&parent_id=14833&mode2=topic


  


Powered by 1616BBS(下松ラーメン部・麺画貯 2006)