メンガチョ!

メ ン ガ チ ョ !

= 山口県のラーメンを中心とした麺類情報掲示板 =

 
↓ 主なスレッド ↓

【 掲示板トップ画面へ 】  トンコツ系 醤油系 味噌・その他 蕎麦・うどん 麺類全般(県内) 麺類全般(県外) 屋台 画像トリビア  
雑談 福岡県 広島県 有名店 全国 開店・閉店情報 臨時営業情報 セットメニュー インスタント 掲示板の使い方 店舗情報
[ 山口の美味しい麺類スレッド表示ツリー表示タイトル表示新規スレッド作成記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[14550] 画像トリビア その53  名前 : 管理人 MAIL   2017/02/22(水) 17:57 [ レスを書く ]
他店には無い, その店の特徴に関するスレッドです。
「この店には○○がある」「この店の△△は笑った」「この店の□□はビックリした」「裏技」
等の情報がございましたら、こちらへどうぞ^^

前スレ「画像トリビア その52」
http://www.1616bbs.com/bbs/?pid=ramen&mode=pr&parent_id=14283&mode2=topic

[14573] ごはん処 結(ゆい)@山口 盛りました^^¥「惣菜・小皿」  名前 : のり MAIL  2017/03/01(水) 07:19

初回訪問時に気になった「惣菜」
沢山種類のある惣菜を皿に1回、好きなだけ取る事が出来ます^^

小皿200円。 (1回取り放題。 大皿は400円。)

汁物系惣菜を山に盛るとベタベタになるから、揚げ物中心で取りました^^
鶏の唐揚げ5個、カボチャの天ぷら2個、エリンギの天ぷら2個、
イカ焼き3枚、ハムカツ2枚、玉子焼き1個で。。。ストップ!
カボチャの天ぷらは皿に乗ってる、と言うよりは皿からはみ出してるけど
摩擦力で唐揚げにしがみついている状態です^^;
落とさない様に、席まで、そろりそろりと慎重に運びました^^

天ぷらは席に置いてあった藻塩でいただきました^^
全て美味しくて、味に量に料金に大満足でした^^\

[14587] ヤスシボーイ@周南 “台湾まぜそば”の麺で「らーめん」  名前 : のり MAIL  2017/03/06(月) 17:13

横浜家系ラーメンを提供するヤスシボーイ@周南
スープは美味いんですが、扁平の麺が「家系はスクエアな太くて短い麺」
という概念から抜け出せずに、違和感を感じます。
台湾まぜそば”を食べた時に「台湾まぜそばの麺でラーメンにしたら?」
と感じたので実践すべく入店して、大将にその旨を伝えるとOKが出ました^^
選べる「麺の硬さ」「味の濃さ」「脂の量」は全て「普通」でお願いしました。

らーめん(台湾まぜそばの麺) 690円。 

麺を引き出すと、ほら〜〜♪ 家系っぽいじゃろ^^
麺をすすると扁平麺よりは明らかに家系に近い印象です^^
ただし、麺が長いからすする時の感じが違うのと、予想してたより弾力が弱目^^;
次回は茹でる前に麺を半分に切って貰って、「硬麺指定」で食べてみます^^\
やっぱ、調子に乗ってやり過ぎると、大将が怒るかもしれんから、やらんかも^^;

[14600] 並木 青果市場店@周南 替玉&ピリ辛で「ピリ辛まぜそば」  名前 : のり MAIL  2017/03/11(土) 15:12

とある平日。
白湯ラーメンの麺を食べ終わり、店員さんに“替玉”の食券を手渡して 
「“替玉”と“ピリ辛ミンチ丼”をください!」

替玉 100円。
ピリ辛ミンチ丼 無料。(平日サービス。 定価100円。)

“替玉”をラーメンの丼へ移すのではなくて“ピリ辛ミンチ丼”の具の
“ピリ辛ミンチ”を“替玉”の上に乗せて、“ピリ辛まぜそば”!

シッカリと混ぜて、確認しながら卓上の“塩醤油ラーメンのタレ”で
味を調えて頂くと。。。。。。美味〜〜〜ぁい♪
“ピリ辛まぜそば”をおかずに、ピリ辛ミンチが無くなった白米を
ガバッと頬張ってスープで流し込んで合計580円。 大満足です^^\

[14609] 虎龍馬@周南 一粒で二度美味しい^^「まぜそば&平日ランチ」  名前 : のり MAIL  2017/03/14(火) 17:19

“まぜそば”は申告すれば“ラーメンのスープ”がつきます
以前はトンコツラーメンのみしか選べなかった“平日ランチ”が
どのラーメンにも対応可能な“平日ランチセット”に変わりました^^
すると、こんな感じの組合わせが出来るようになりました^^

まぜそば680円。 平日ランチセット 200円。  計880円。

前半は“ライス”と“スープ”が半分残るように調整しながら
“まぜそば”と“唐揚げ”をおかずにして食べます。

後半は“まぜそば”の残った具材を“ライス”にオンして
半分残しておいたスープと一緒に頂きます^^

大満足です^^\

[14634] しゃぼてん@山口 100円は原価割れよね^^「ラーメン」  名前 : のり MAIL  2017/03/21(火) 17:31

日にち指定でラーメンを100円で提供するパチンコ店併設の店があります。
周南地区ではパチンコ・ベガスベガス@新南陽併設の“ちきちき亭”が
7のつく日に提供してましたが、いつの間にか、無くなりました。
ベガスベガスと同系列のテキサスグループ併設の“しゃぼてん”では、
まだやってる店があるらしいので、100円で提供する日を狙って山口店へ訪問^^

ラーメン 100円。(定価450円。店の指定日に100円で提供)

スープを飲むと。。。。ちきちき亭ではトンコツが強めだった記憶があったけど
こちらは鶏ガラベースの中華そばって感じのアッサリ味でした。
硬めに茹られた麺はプラスチッキーなポキポキ食感で、このスープよりは
魚介系塩ラーメンに合いそうなタイプ。
チャーシューは本格的で美味かったです^^
完全に原価割れの100円ラーメン。 ご馳走さまでしたm(_)m

[14651] 亀山食堂@山口 麺量は他店と同じ。スープが少ない「ラーメン」  名前 : のり MAIL  2017/03/28(火) 07:28

オンリーワンの味で安くて美味い“亀山食堂”の“ラーメン”
値段は安いけど、麺もスープも他店より少なく、私は感じます。
“感じ”ではなく、正確に比較するために、計量して数字で比較しました^^

ラーメン 300円。

麺190g。 スープ175g。 具25g。  トータル重量390g。
茹で後の麺が190gだから、茹で前は100gか100g強。

一般のラーメン店では茹でる前の麺は100g〜130g。
茹で後に200g前後になる麺に、300gのスープと、トッピングで
総重量550〜600gになる店が多いようです。(n=56時点での数字)

【結論】亀山食堂のラーメンは麺量は他店と同じで、スープが少ない。

[14655] 資さん@新下関 うどん屋さんらしい「朝定食」  名前 : suke  2017/03/29(水) 16:00

午前5時〜10時の間、販売されてる朝定食。
数ある中から一番うどん屋らしいと思ったメニューがコチラ。

『朝定食 炙り天』 410円。

炙り天は丸天orいわし天で「丸天」チョイス♪
シッカリ加温され、にじみ出た油と炙り香が芳ばしくて旨いです(^^)
…朝からビールが飲みたくなるほど(笑)

TKG用の醤油は出汁醤油で、香り高さは うどん屋さんならではかも。
そこで思いついたのが卓上の天カスin
天ぷらの副産物だから大きさ疎らで食感サクサク。卵かけご飯によく似合います♪
丼モノ食べてるみたいで我ながらナイスアイデア!(自画自賛)笑
うどんなら朝から食べれるから敬遠してたけど、朝定もアリです(^^)

[14671] つるのまい@岩国 店内に「横綱 鶴竜」の手形色紙  名前 : のり MAIL  2017/04/04(火) 07:13

店内に手形色紙が飾ってあります。
大将が力士の時の物かと近寄ってみると「横綱 鶴竜」と書かれていました^^

オープン時の投稿で、大将は一条流がんこラーメンの十一代目分家@千葉で
修業されて、生まれ故郷の山口へ戻られた。と書きました。

ご存知の方も多いと思いますが、大将がラーメンの修業をされる前は
四股名「鶴の舞」として相撲界で活躍されていました^^

[14680] ぶっとび亭@柳井港 麺メニューの紹介  その1  名前 : のり MAIL  2017/04/08(土) 07:31

麺メニューには0〜7の番号がつけてあります。
スープの種類は3種類でメニュー番号の0、1、2。

【0 昔ながらの中華そば】
 どこか懐かしさがあるイリコが効いた優しい味わいのスープです。

【1 煮干し中華そば】
 0番のスープで醤油ダレを効かせた物です。

【2 濃厚煮干し中華そば】
 今流行りつつある、エグイくらいにイリコを効かせたスープです。

麺はカネジンの全粒粉麺で、ラーメンは1玉130gと量が多目です。
つけそば(並)は1.5玉の195gで、大盛りは無料です。

[14681] ぶっとび亭@柳井港 麺メニューの紹介  その2  名前 : のり MAIL  2017/04/08(土) 07:33

0、1、2のスープにトッピングが加わったものが3、4、5になります。
何も言わずに頼むとスープは店主が良いと思うスープで提供されます。

チャーシューは「肩ロース」と「バラ」があり、スープに合わせて使い分けられます。
希望を伝えれば変更して貰えると思います。

色々組み合わせて、廣田ワールドを楽しんでください^^

【3 バラそば】バラチャーシューがトッピング

【4 背脂中華そぼ】背脂、タマネギ、海苔がトッピング

【5 ワンタンソバ】大きな自家製肉エビワンタンがトッピング。

【6 つけそば 全部乗せ】 7の“つけそば”のトッピングは青菜のみ。

[14714] ウエストリバア@埴生 +110円で栄養バランスを整えてみた。  名前 : suke  2017/04/19(水) 16:01

ミニうどんとミニカレーorミニ焼飯のセット。どちらも600円。
うどんは半玉だけど、焼飯とカレーはホボ一人前サイズなので
ミニミニセットらしからぬボリュームなのですが、
炭水化物だらけなので いつも「おかず」を添えるようにしてます(^^)

← 赤丸部分が「おかず」。110円なり。…セットには含まれてないから!(笑)
おかずはアジフライ・コロッケ・魚ろっけと、3種類あるのですが
撮った両日ともコロッケしか余ってなくて、お見せできずスミマセン(^^;)

麺をささっと平らげて、揚げ物をご飯に乗せて、
千切りキャベツをツユに入れて、シンナリさせるのが好きな食べ方。
タップリおつゆが野菜スープに早変わり♪

…うどん食べた後に ご飯ものセットを頼んだ錯覚に陥れられます(笑)

[14779] ぶっとび亭@柳井 爪楊枝  名前 : のり MAIL  2017/05/10(水) 07:17

ぶっとび亭ではテーブルに爪楊枝が置いてありません。

入口を入って左。
メニューが貼ってある下のテーブルに置いてあります^^

[14795] まるたんラーメン@山口 丹精、丹念に長い時間まごごろ込めて  名前 : のり MAIL  2017/05/16(火) 07:21

4月27日にオープンした店
「そろそろオペレーションが落ち着いたかな〜」と開店2週間後に食べに行くと
予想以上に美味いラーメンが出てきました^^

訪問前から疑問に感じていたのが屋号。 「なぜに◯丹?」
検索しても修業先らしき店はヒットしないし。。。。。

競輪で1000勝以上した選手が過去に6名いるそうです。
1987年に丹村喜一選手が6人目となる快挙をあげた頃が、ちょうど
大将が競輪界に入った頃だろうから、それにあやかって?
なんて深読みしていましたが、店の壁に答えが書いてありました^^

「丹精」、「丹念」に長い時間まごごろ込めて煮込んだスープ。
というところから、屋号が決まったようです^^

[14809] 「営業時間」と「定休日」と「臨時休業」  名前 : のり MAIL  2017/05/20(土) 18:46

お店の営業時間と定休日に対して、よく耳にする声は、おおむね以下の3つ。

「営業時間が短い、遅い、早い」「定休日が自分に不都合」「臨時休業が多い」

臨時休業が多いのは店主も都合があるでしょうが、極力店を開ける努力をして
それでもダメな時は、HPやSNSをやっているならば速やかに告知すべきかと。
どうしてもその店で食べたければ、こちらから問い合わせる事も出来るわけで、
私は遠方の店で外したくない時は、事前に電話で確認してから伺います^^

営業時間と定休日については“ぶっとび亭@柳井港”を例にとると、お店に
おられるのはご夫婦で、お子さん二人を保育園へ預けて営業されています。
保育園は日曜祝日が休みだし、預けている間に店の仕込みや片づけをこなすには
今の定休日と営業時間がギリギリなのかもしれません。
どの店も、それぞれ事情がおありでしょうから、こちらが合わすしかないですね^^

[14814] すき家@柳井 失敗しました^^;「付属のコチュジャン」  名前 : のり MAIL NEW!  2017/05/23(火) 07:11

すき家の新メニュー「ロカボ牛ビビン麺」

コチュジャンの小袋が1袋添えてあり、好みでかけます。
店のメニュー写真ではコチュジャンを円を描くように乗せています

お好み焼のマヨネーズとか、オムライスのケチャップみたく、
細くシャシャシャ、ってやった方が、美味そうに見えるのでは?
← と思って実践したのがコチラ。

下の具が見えんなって、どれが何やら分からなくなりました^^;
一か所にブニュって出せば良かった^^;

だから、すき家もシャシャシャってやらんかったんじゃね^^:


  


Powered by 1616BBS(下松ラーメン部・麺画貯 2006)