メンガチョ!

メ ン ガ チ ョ !

= 山口県のラーメンを中心とした麺類情報掲示板 =

 
↓ 主なスレッド ↓

【 掲示板トップ画面へ 】  トンコツ系 醤油系 味噌・その他 蕎麦・うどん 麺類全般(県内) 麺類全般(県外) 屋台 画像トリビア  
雑談 福岡県 広島県 有名店 全国 開店・閉店情報 臨時営業情報 セットメニュー インスタント 掲示板の使い方 店舗情報
[ 山口の美味しい麺類スレッド表示ツリー表示タイトル表示新規スレッド作成記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[14536] 蕎麦・うどん その45  名前 : 管理人 MAIL   2017/02/18(土) 07:52 [ レスを書く ]
蕎麦、うどん店のスレッドです。

前スレ「蕎麦・うどん その44」 
http://ramen.1616bbs.com/bbs/?pid=ramen&mode=pr&parent_id=14324&mode2=topic

[14543] わらごや@周南 洋風です^^「とんこつうどん」  名前 : のり MAIL  2017/02/21(火) 07:20

とんこつうどん 500円。
温泉玉子 無料。 (定価80円。ぶちとくカードでトッピング1品サービス)

野菜とベーコンで洋風に変身したスープは「とんこつうどん」
と言うよりは「ベーコンクリームうどん」って印象の味。
「玉ねぎ」の旨味・甘味・薫りが良い仕事をしています^^
一般的な和風出汁のうどんとは、全く違った構成だけど私は結構好き^^

一味唐辛子よりコショウが合いそうだけど、テーブルに置いてなかったので、
お願いすると小皿で出していただきましたm(_)m
で、振ってみるとこれがメチャ合うの! 
デフォでコショウを添えて欲しいです^^

平日ランチタイム限定の無料のコーヒーで〆て、ごちそうさまでしたm(_)m

[14560] ホーランエー食堂@周南市粭島 せいろそば&きつねそば @  名前 : のり MAIL  2017/02/25(土) 16:13

古民家を改装。土曜日のみ営業の“そば時々ピザ”を提供する店

注文を済ませて撮影準備をしてる所に、バイク乗り姿の男性が入店。
その男性と目が合って、ちょっと間が空いて。。。。私・男「あっ!」  
私「お前、何でココに居るん?」  
男「粭島をバイクでツーリングして昼を食べようと検索したら、
  あんたのサイトがヒットしたんよ^^」

その男性は30年来の付き合いがある、私と同じ年の友人で、
つい一週間前に、一緒に飲んだ奴でした!
そう言えば、この店に初めて来た時に、高校〜大学が一緒だった
同級生に30年ぶりに出会あったし、この店は何かがあるわ^^

せいろそば 650円。

[14561] ホーランエー食堂@周南市粭島 せいろそば&きつねそば A  名前 : のり MAIL  2017/02/25(土) 16:14

私が注文した“せいろそば”が先に配膳されたので写真を撮り、
「味見するか?」 「いや。エエよ。もうすぐ来るじゃろうから。」
と会話してるところへ友人の“きつねそば”が配膳されたので
← 撮らせてもらいました^^
イリコと柚木皮の薫りが立ち昇る、美味そうな蕎麦でした^^

私の“せいろそば”の実食開始!
今までの中で麺に一番腰があります♪
この店の特徴である「いりこ」を使ったツユは、カエシの比率が上がり、
醤油が強めな私好みの関東タイプに変わってました^^¥
麺&ツユ、共にランクUPしていて、650円の価値が十分にあるかと^^

“きつねそば”を味見させて貰おうとしたら、すでに食べ終わっちょるる^^;
ツユも蕎麦も大きなお揚げも全て美味かったそうです^^

[14583] はるや@下関 ボリューム満点!「かしわうどん」其の@  名前 : suke  2017/03/05(日) 10:41

はるや。近所なのに麺☆パラ放送直後以来ぶりの訪麺(汗)

かしわうどん』(中盛) 720円。

カツオが効いた香り高いツユ。味付けは必要最小限な塩梅でスッキリ。
お出汁で食べさせるって感じの飲み干したくなる美味しさ♪

うどんは湯煎された“あつあつ”仕様で提供されるのですが
さっと潜らせるくらいの秒殺湯煎で
ざるうどんを食べた時に感じたグミっぽいコシがちゃんと残ってます(^^)
麺のコシを失わせず、おつゆを冷まさないための技って感じ(^^)

また、ざるでは扱い難さを感じた長〜い麺も丼からでは手繰り易くて、
箸で持ち上げ持ち上げで、ざるよりも啜り応えが堪能できたように思います♪

[14584] はるや@下関 ボリューム満点!「かしわうどん」其のA  名前 : suke  2017/03/05(日) 10:42

鶏天は大ぶりなのがゴロゴロっと5個入り。太陽光を浴びて白く輝いてます!(笑)
衣はツユを吸ってトロトロになっても身から剥がれず
胸肉なのに柔らかい鶏天をツユが更に美味しくしてるよう(^^)

ざるではペロッと食べれた中盛りですが、おつゆに入ると変わります。
…破壊力が(笑)おつゆの体積分ボリュームアップ!

フツーのうどん屋さん2杯分以上の食後感でお腹パンパンに(^^;)
お会計に居たバイト君曰く 「僕、中盛り食べきりません」とのコト。
先ずは並盛り(620円)から試すべきでした(^^;)笑


← うどん画像が1枚しかないのでメニュー表を貼っときますm(_)m

[14595] みなと亭@周南市 公約実行!「うどん と にぎり寿司定食」  名前 : のり MAIL  2017/03/10(金) 07:19

約8年前にラーメンを食べた事がある、周南市須々万の寿司・割烹が専門の店。
その時に書いた「ここは割烹。鮮魚が抜群に美味いそうなので、次回はそちらを^^」
の公約を果たすべく訪問しました^^
前回訪問時にメニューにあった「特製ラーメン と にぎり寿司定食」狙いでしたが、
ラーメンがメニューから外されていたので、予定を変更してコチラを注文^^

うどん と にぎり寿司定食 1,188円。

ツユはカツオ、イリコ等の混合節と昆布らしき出汁が効いていて美味いです^^
ツユの量も多く、にぎり寿司のお供に余るほどあタップリです^^
麺は冷凍麺。 お土地柄鹿野屋かと^^
冷凍麺も日々進化してる様で、昔ながらの強弾力のタイプもありますが、
この店の様に心地よい弾力でツユの存在感を活かす麺も、出回っているようです^^

寿司ネタはサーモン、エビ、ヒラメ、マグロ、カンパチ(ハマチ?)。
ネタは全て新鮮で、空気を含んでるけど崩れない絶妙な握り加減の
シャリの大きさもエエ按配♪
ネタとシャリが同時に口から消えていく、理想的な握り加減で美味いです^^
評判通りに、職人さんの技を感じる寿司と、丁寧に作られたうどんに大満足です^^\

[14621] ロバ屋@周南 ランチ「にぎり寿司と鍋焼きうどんセット」  名前 : のり MAIL  2017/03/17(金) 07:19

みなと亭@須々万の“うどん と にぎり寿司定食1,188円”
同じ価格帯で似たメニューがある、宇佐川水産の姉妹店「ロバ屋」へ伺いました。

にぎり寿司と鍋焼きうどんセット 1,080円。(平日のランチタイムに20食限定)
(鍋焼きうどん756円。 プラス324円でにぎり寿司がセット)

思いつく具材が全部使われてるんじゃない?と思われる、豪華な“鍋焼うどん”は
醤油控えめな昆布メインのツユは具材の出汁が効いていて美味いです^^

にぎり寿司の左上から時計回りに「マグロ」「はまち」「鯛」「サーモン」
「ハモ」「玉子焼」「たこ」で、全てが厚くてデカくて新鮮で美味いです^^
ただし、店員さん一人で全てを回してるので、オペレーションを円滑に行うために
事前に用意された“シャリにぎり”に、ネタを乗せて軽く握って作られます。
寿司を箸で摘まんで、ネタ側に醤油を付けるために、寿司を90°回転させると
大きなネタがシャリから外れて落ちそうになるので、それを避けようと箸先に
力を入れるとネタはセーフだったけど、シャリが半分に割れて醤油皿へポチャリ^^;

若い時なら、ボリューミーで美味かったロバ屋が好みだったと思います^^
年を重ねた今は。。。。みなと亭@須々万の方が好みです^^

[14639] くうかい@周南 曜日・時間限定「ヒレカツカレーうどん」  名前 : のり MAIL  2017/03/23(木) 07:21

2月限定で、12時から提供されていた“ヒレカツぶっかけうどん680円”
と“ヒレカツカレーうどん850円”。

3/1に存在を知ったので、食べる事が出来なくて残念な思いをしていると
「まだやってるよ」と麺友たけさんから教えて貰いました^^
評判が良かったので、提供を延期したらしけど“12時から”という条件”に
木、金、土曜日のみ”が加わり、更に条件が厳しくなっていました^^

ヒレカツカレーうどん(ひやあつ) 850円。

牛肉がゴロゴロと入った、出汁感ゼロのカレーはいつもの美味さ!
くうかいのメニューに”白米”が無いのが、とっても残念です。
冷や盛りの麺は、あつもりに比べて、つゆの持ち上げは劣るけど、
粘度が高いから程よく絡んで、くうかい本来の腰を楽しめます♪

勝手に揚げたてが提供されるものと思っていたヒレカツは、肉厚&柔らかで
美味いけど、完全に冷めてる、というか気温が低いので冷たく感じました^^;
棚に並ぶコロッケやミンチカツ等の揚げ物は冷めていても何とも思わんけど
カツカレーのカツが冷たいと、学食やフードコートを連想してしまうんよね^^;
味は良いけど、ココの激美味カレーうどんに、冷めたカツは合わんと感じました^^

[14664] 竹村商店@山口市徳地  名前 : もっちゃん MAIL  2017/04/01(土) 13:55
山口市徳地岸見に最近オープンしたうどん屋さんに先日訪問しましたが、名物徳地和牛肉うどんに出会えることができませんでした。今日再度トライしました。結果は、丁度売り切れ。しかもご飯もなくてできるのはきつねうどんのみでした。
しかし鹿野屋のうどんを使っているのでもっちもちのおうどんで作るきつねうどんもとても美味しくいただきました。

竹村商店
山口県山口市徳地岸見793-4
営業時10時〜18時
定休日月曜日

[14674] かど家@下関 自家製麺の「カツカレーうどん」其の@  名前 : suke  2017/04/05(水) 17:00

カレーに負けず、和風味香るツユは粘度控えめ。ゴロゴロ鶏肉が超うれしい♪
鶏の旨みも加わってるだろうから、それがコクに繋がってるんだろうな(^^)

『カツカレーうどん』 750円。

麺を引っ張り出すと、肌艶キレイなべっぴんうどんの登場♪
写真では分かりにくいですが、エッジが立った透明感ある細切りうどん。
コシは柔らか目ながら弱々しさは無く、すべすべ麺肌が適度にツユを持ち上げ
重くなく美味しいカレーうどんだと思います(^^)

トンカツはコショーの下味付き。スパイスのアクセントがカレーに合います。
コロモは薄めで、お肉にシッカリ貼り付いて剥がれません!
すっと歯が通る柔らかさとサイズ感は どんどんのカツ丼を連想。
麺を食べきり…

[14675] かど家@下関 自家製麺の「カツカレーうどん」其のA  名前 : suke  2017/04/05(水) 17:01

ご飯をスープイン♪ 小ライスは130円なり。
ツユを残すように食べたワケじゃないのに、ご飯が泳ぐほど余りました(^^)
で、鶏肉がたくさん残ったのも嬉しい(^^)
トンカツ2切れ取っといたけど、無くてもよかったかも(笑)

カレーツユを吸ったご飯が旨いのは言うまでもなし。
けど…柄杓型のレンゲってヤッパ使いにくいわ(^^;)

お会計の際、生麺使ってるんですね〜って伝えると、女将さんから
「うちは自家製麺なんですよ。機械打ちだけどね。」
「粉も香川県から取り寄せてるんですよ。」
と、まさかの(失礼)こだわり発言にビックリ!←ホント失礼(汗)

…田舎の大衆うどん店だと思ってました(^^;)かど家さんスゴイです!

[14682] たんぽぽ@岩国 カレー専門店の「カツカレーうどん」  名前 : のり MAIL  2017/04/08(土) 14:52

私が投稿したくうかいの“ヒレカツカレーうどん”の後にsukeさんの
かど家の“カツカレーうどん”の投稿が入ったので、ソレに続けと
カレー専門店にカツカレーうどんを求めて訪問しました^^\

手延べカレーうどんセット(冬季限定) 980円。
(手延べカレーうどん880円。 プラス100円でライスがセット)

この店の他店との違いはチャツネ!
スパイシーでコクのある味にフルーティーな甘さと酸味が加わった
以前食べた時と同様なカレー専門店ならではの味で美味いです♪

太さが不均一な麺は手延べ麺。
メニューに「きしめんのような」と書かれていますが、麺の形状は
きしめんっぽいけど、食感は“どんどん”を彷彿させます。
モッチリ食感で、カレーとの馴染みも良くて美味いです^^

カツはトンカツでは無くてチキンカツです。
衣サクサクで、柔らかな肉質で味と食感がめちゃ合います^^
カツとスープを残しといて、〆ライスを投入! 大満足でした^^¥

[14698] 十五万石・三井@光 メニューには無いけど「カツカレーうどん」  名前 : のり MAIL  2017/04/14(金) 07:19

十五万石・三井店ではメニューにはありませんが、冷凍うどんのストックがあれば
中華麺を冷凍うどんにチェンジしてくれます^^

私「カレーラーメンの麺をうどんにチェンジして、トンカツを乗せてください。」
主「はい。分かりました。」
私「値段はカレーラーメンの590円に、カツ代150円プラスでエエですか?」
主「はい、カレーうどんは590円ですが、カツは100円でいいです。」
私「あれ? トンカツはずっと150円じゃったけど?」
主「カツのサイズが1回り小さくなったんです^^」

カツカレーうどん 690円。
(カレーうどん590円。 トンカツ100円)

粘度の高いスープがうどんに絡んでメチャ美味し! これで690円は大満足です^^\

[14708] 杵屋@ザモール周南 とんかつカレーうどん定食 その1  名前 : のり MAIL  2017/04/18(火) 07:18

店頭に「うどん半玉増量無料キャンペーン」のポスターが常に
貼ってあったと記憶してたけど、見当たりませんでした。

私「(ご飯と一緒に食べたいので)とんかつカレーうどん定食をください。」
店「いなり寿司か かやくご飯から選べますがどちらになさいますか?」 
  (カレーとの相性を考えたら、絶対に白ごはんが合うだろうから)
私「白ごはんは無いんですか?」
店「ございますよ^^」
私「じゃぁ、白ごはんでお願いします^^」
店「うどん半玉の無料サービスがございますが、どうなさいますか?」
私「(デフォで半玉無料になったんじゃ!) お願いします^^」

とんかつカレーうどん定食 1050円。
(とんかつカレーうどん 930円。 プラス120円でごはんと小鉢がセット)

[14709] 杵屋@ザモール周南 とんかつカレーうどん定食 その2  名前 : のり MAIL  2017/04/18(火) 07:20

トロミのあるツユを飲むと、出汁が効いた和風タイプ。
鼻から抜けるカレーの風味に、タップリな豚肉と、注文後に炒められたと
推測されるタマネギで深みのある味が重なります。
ツユを飲み込むと、スパイシーな辛さが追っ掛けてきて美味いじゃん♪

店舗内のブースで手打ちされる麺は柔らか目だけど、適度な腰があります。
くうかいのカレーには、讃岐系の腰があるタイプが美味いだろうけど、
この店のカレーの味には、このタイプの麺の方が合うと思います^^

カツは衣がサクサクで、厚めの肉は軟くてマズマズな味^^
ご飯にスープ注いで、カツをオン!
かっ込むと。。。。。美味んま〜〜♪

美味しく食べて、大盛り無料とご飯で満腹になりました^^¥

[14719] 喫茶モア@周南市須々万 喫茶店の「カツカレーうどん」  名前 : のり MAIL  2017/04/22(土) 07:34

3月末にオープンした喫茶店
麺友ブラさんから「カツカレーうどんがあるよ」と教えて貰い訪問^^

カツカレーうどん(サラダ付) 1000円。

スープは甘口のチキン(?)カレー。
家庭的な味ながら、なかなか美味し^^
麺は鹿野屋の柔らか冷凍麺。悪くないです^^
カツは衣がサクサクで、柔らかで肉質で味がシッカリとしています♪

1000円と高目だけど、喫茶店価格と考えると妥当な値段かと^^
食後はコーヒー代金100円でマッタリと出来るしね^^

須々万って、この店に「みなと亭」「味菜」とエエ店が多いですね^^

[14735] 更科@下関 お蕎麦屋さんの「カツカレーうどん」  名前 : suke NEW!  2017/04/26(水) 16:04

『カツカレーうどん』780円。当然のように御飯(260円)も添える(笑)

カエシが効いた和風カレーですが、うどんに合すにはカナリの高粘度。
うどんは断面まん丸の柔らか茹で麺。カレーの粘度で千切れそう(^^;)
啜るとツユよりも熱々でビックリ!
混ぜて食べりゃ良いんだろうけどデッカイとんかつが邪魔(笑)

トンカツをご飯に避難させてパクリ♪塩コショーの下味は無い様子。
厚めのコロモはお蕎麦屋さんでは嬉しい仕様。トンカツ屋では許せん仕様(笑)
カレーが染みてトロットロ♪肉質も柔らかで障るスジはありません(^^)

美味しかったけど…カツカレー丼も同料金。
ミニうどん(210円)添えても千円以内で収まる上に両方楽しめたりして
食レポしといてナンですが、ソッチのが良いかも(^^)


  


Powered by 1616BBS(下松ラーメン部・麺画貯 2006)