メンガチョ!

メ ン ガ チ ョ !

= 山口県のラーメンを中心とした麺類情報掲示板 =

 
↓ 主なスレッド ↓

【 掲示板トップ画面へ 】  トンコツ系 醤油系 味噌・その他 蕎麦・うどん 麺類全般(県内) 麺類全般(県外) 屋台 画像トリビア  
雑談 福岡県 広島県 有名店 全国 開店・閉店情報 臨時営業情報 セットメニュー インスタント 掲示板の使い方 店舗情報
[ 山口の美味しい麺類スレッド表示ツリー表示タイトル表示新規スレッド作成記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[14471] セットメニュー・サイドメニュー その61  名前 : 管理人 MAIL   2017/01/26(木) 07:23 [ レスを書く ]
セットメニュー、サイドメニューのスレッドです。
前スレ「セットメニュー・サイドメニュー その60」
http://ramen.1616bbs.com/bbs/?pid=ramen&mode=pr&parent_id=14290&mode2=topic    

[14474] つるのまい@岩国 安くて美味い^^「ねぎ飯」  名前 : のり MAIL  2017/01/27(金) 07:17

ねぎ飯 150円。(定価180円。平日ランチタイムサービス)

温かいご飯の上に乗ってるのは、ネギと刻み海苔のみ。
それぞれのパーツを配分良く箸ですくい上げて口へ運ぶと。。。。。
ちょっとビックリの味です♪
適度にゴマ油が効いた塩ダレの味つけが良いのか、
具がネギと刻み海苔だけで十分美味い♪

しかもラーメンを食ってしまうほど出過ぎる味では無くて
ラーメンのスープによく合います^^
ラーメン店のサイドメニューって、その物自体が美味いことは
当然大切じゃけど、ラーメンとの相性が必要じゃもんね^^

卓上の餃子用の辛味ダレの味変も試してみて。美味いから^^

[14477] 下宿 民宿 つるや@周防大島 本日の定食(コーヒー付き)その1  名前 : のり MAIL  2017/01/28(土) 14:00

「日替わり定食と一緒に頼むのなら」を条件に提供していただいた
“うどん”が完全手作りでビックリした時に食べた“日替り定食”です^^

本日の定食(コーヒー付き) 600円。

この日のおかずは右下から時計回りに
・ほごの唐揚げ、豚バラ焼煮、手作りらっきょ
・れんこんきんぴら
・やずの煮つけ、大根の煮物
・白菜とチンゲン菜のクリーム煮、大根葉と皮のあみじゃこ炒め、 
 大根・竹輪・ニンジンの柚子なます、はんぺんの磯辺揚げ、
 さごしの香味フライ

これが600円なんよ! メチャ安いよね^^

[14478] 下宿 民宿 つるや@周防大島 本日の定食(コーヒー付き)その2  名前 : のり MAIL  2017/01/28(土) 14:02

どれも丁寧に作ってあって、全てがメチャ美味し♪
特に私はカサゴの唐揚げ大好物でして^^ 
2度揚げしてあるらしく、頭から尻尾まで全部食べる事が出来ました^^
右上の、"クリーム煮"と"じゃこ炒め"も味わい深かったです^^

出汁感満点の味噌汁もエエです^^
タップリとよそわれたご飯も美味いから箸が止まりません♪
しかも、ご飯はお代りが一回出来るんだとか。
私は“うどん”も食べたからさすがにお代りはせんかったけど^^;

定食とうどんを完食すると、なんとコーヒーが運ばれてきました!

周防大島といえば、まっさきに” たちばなやの中華そば”が浮かびますが
同じ600円の値段でこの内容は信じられません^^

[14483] めんいち@光 蘭らん@下松と同じでした「いなり寿司」  名前 : のり MAIL  2017/01/31(火) 07:14

いなり寿司 150円。

蘭らん@下松のイナリと味もルックスも同じものでした^^

[14498] のぉくれ@柳井 きちんと仕事されてます「チャーシューどん」  名前 : のり MAIL  2017/02/03(金) 17:22

チャーシューどん(小) 250円。

よく見かけるチャーシューブロックの端っこを使ったのではなくて
正規な部位を小さく切ったチャーシューが使われています。
熱がかけてあるようで脂身に透明感があります。
軽く焦げた部分からは香ばしい薫りがします^^
大将に確認するとフライパンで軽く焼いてるそうです^^

フワリと盛られたご飯には薄味のタレがかけてあります。
タレが染みたご飯とチャーシュー、ネギを口の中に放り込んで
モグモグ。。。。美味いね〜〜^^ 特に脂身の甘さが最高じゃね♪

量的にもラーメンのサイドに丁度良い感じだけどメニューにある
「チャーシューどん(大)450円」も見てみたいから 次回はソレで^^\

[14505] 十五万石・室積店@光 これで450円!「とりから定食」  名前 : のり MAIL  2017/02/06(月) 07:17

みそワンタンメンを食べた時に気になる貼紙を見つけました。
「定食 平日ランチタイム50円引き」。 これは食べねば、と訪問^^

とりから定食 450円。 (定価500円。 平日ランチタイムは50円引き)

なかなかのサイズの鶏唐揚げが6個と生野菜のサラダとパスタサラダ。
小鉢に切干大根の煮物とタクアンが乗り、ご飯と味噌汁つきです^^

鶏の唐揚げは表面の油で衣がゆるく見えるかもじゃけど、
見た目と違ってサクサクがあって、中身は超ジューシー♪
生姜メインの濃い目な醤油味で、ご飯にメチャ合います^^
生野菜は新鮮でパスタサラダが思いの他美味し!
イリコ出汁で豆腐リッチなのは良かったけど、塩辛過ぎた味噌汁が
チョイと残念でしたが、これで450円はビックリです^^

[14510] 一寸法師@下関 +200円とは思えない「セット」です♪  名前 : suke  2017/02/08(水) 16:01

メニュー表には おむすびプレートとサラダの画像しかないのに出てくる×出てくる!
ラーメン価格+200円でこの内容!どうですか!

ドーム状に模られた おむすびがナンだかセクシー(笑)
添えられた大きな水餃子は肉主体の餡がタップリ詰まってて旨し!
昆布の煮物ときんぴらは手作り感満載。揚げ物は鶏肉・鶏皮と焼売。
鶏皮はカレー粉の下味が付いててサービス品らしからぬアクセント付き。
彩りの良い野菜サラダは味ポンとマヨネーズで味付け。蒸し鶏も入ってました(^^)

…赤字じゃね?(笑)

どれもが美味しくて、これだけでも定食として成立しそうなボリューム!
サービス満点なセットと美味しいワンタンメンでお腹いっぱいです(^^)

[14515] りゅうたん@周南 色々と味わえてエエですね〜〜^^「中華定食」  名前 : のり MAIL  2017/02/10(金) 17:31

一日10食限定のメニューです。

りゅうたんが下松にある頃もメニューにありました。
中華鍋を使う料理が3種類乗るから、調理をするたびに中華鍋を
洗わんといけんので、とても手間がかかるので限定なんじゃろうね^^

中華定食(スープつき)880円。

八宝菜:塩ベースの味付けで、豚肉と白菜の旨味とキクラゲの食感がナイスです^^
酢豚:濃い目の甘辛醤油味で普通に美味い^^
玉子:味は薄味。 酢豚の餡をまぶして食べると美味いです^^
スープ:もみじがバッチリ分かる鶏ガラ出汁が美味い^^

ごちそうさまでしたm(_)m

[14522] 彩龍@周東 仕様変更で、より美味く変身「チャーシュー丼セット]  名前 : のり MAIL  2017/02/13(月) 17:13

チャーシュー丼セット 900円。
(ラーメン600円。 プラス300円でチャーシュー丼がセット)

盛り付け方は以前と同じだけど、チャーシューの様子が違います!
以前は切りっぱなしのチャーシューがそのまま使われていましたが
明らかに手が加えてあります^^

チャーシューを口に含むと温かくて、シットリとしています^^
フライパンで軽く焼かれたらしく、香ばしさも加わって美味いです♪
もともと美味い彩龍のチャーシューがより美味く感じます^^
そして、新鮮野菜とご飯との相性もバッチリです^^

一般的な丼物は550g前後が多い中、380gと重量は少な目ですが
チャーシューのボリュームで、味に量に十分満足できる一杯かと^^

[14531] カヲル@周南  現在提供中のレギュラーサイドメニュー全4種  名前 : のり MAIL  2017/02/16(木) 17:22

現在、カヲルで提供中の、ライスを除いたレギュラーサイドメニューは
全部で4種あります。 左上から時計回りに

高森ハーブ鶏の唐揚げ(3個) 300円。 
 大ぶりでサクサク&ジューシー^^ 味付けもgood!

チャーシューご飯 200円。
 切れ端だけでなく正規なチャーシュー美味し♪ イチオシです^^\

新メニュー もちもち水餃子(6個) 300円。
 厚目のモッチリ皮は私好み^^ 醤油ダレじゃなく、鶏スープ水餃子希望!

新メニュー 味玉ご飯 200円。
 美味いけど、味玉が冷たいのがイマイチ^^;

[14542] ラーメン龍@山陽小野田 サクサクジュワリ「唐揚げセット」  名前 : のり MAIL  2017/02/20(月) 17:11

Bセット(唐揚げ3個+ご飯)300円。

最近、多くの店で配合されているコーンスターチを
用いた粉で、鶏もも肉が揚げらています。
コーンスターチは油を吸わないので、片栗粉オンリーより
サクサク感が向上して、冷めてもベタつきません^^

かぶりつくと衣はサクサク^^
噛むと軽い抵抗でスッと歯が入る柔らかさ^^
味付けは醤油リッチな昔ながらの竜田揚げタイプでは無くて
濃すぎない味付けが、肉の中心部まで染みていて美味いです^^

山陽小野田に来たら、他にも行きたい店がいくつもあるから
連食のためにサイドは控えたいけど、また頼んでしまうかも^^;

[14553] 中華園@岩国市玖珂 ようやっと見つけた!「ラーメン チャー」@  名前 : のり MAIL  2017/02/23(木) 17:21

私。メンガチョの店舗一覧に記載が漏ている店舗や、新規店が無いか
goo地図のジャンル別検索で、暇な時に山口県をスクリーニングしています。
1年くらい前かなぁ。。。。検索してると玖珂駅付近に「中華園」という店を発見
住所は「岩国市玖珂町541」。ストリートビューで「岩国市玖珂町541」を
見てもよう分からんし、周囲にそれっぽい店は無い。。。
閉店した古い店も載ってるケースが多々あるので、そのパターンだと思ってました。

が、「つけものいしさん のブログ」に“中華園”が登場しました!
そして住所が「岩国市玖珂町514」とあります。私のは「541」。。。。
「1」と「4」が逆じゃん^^; って事で早速訪問!

中国人のご夫婦が営まれており、2015年7月にオープンされたそうです。
厨房担当のご主人は、それまで「中華食堂 和木」に居られたそうです。
それで店に置かれているメニューの「酸辣湯麺」が「酸辣麺」になってたのね^^

[14554] 中華園@岩国市玖珂 ようやっと見つけた!「ラーメン チャー」A  名前 : のり MAIL  2017/02/23(木) 17:22

ラーメン チャー 780円。
(醤油ラーメン500円。 プラス280円でチャーハン、サラダ、ザーサイがセット)

ラーメンは値段の割に638gと量も多くてCPが良いです。
スープは鶏ガラ、特にモミジ、そしてチー油が効いたもので味付けは濃い目。
他の料理にも使われるスープがベースだろうけど、なかなかイケます^^
麺はどこの麺だろう? モッチリ感があり、美味いです^^

チャーハンは226gで2/3人前の量。
具としては珍しい細切りキャベツが使われています。
超パラパラなので、レンゲから勢いよく吸い込むと、口へ飛び込んできます^^
味は薄目ながら、味が濃いラーメンスープと一緒に食べるには丁度良い感じ^^

味はまずまずでメニューも豊富だから、近くにあれば通うんだけどなぁ^^

[14568] 並木 青果市場店@周南 新メニュー「ホルモンぶち煮込み」  名前 : のり MAIL  2017/02/27(月) 17:16

開店時から券売機にはボタンがあったけど、「近日発売」と書かれていた
「ホルモンぶち煮込み」がデビューした事を知り訪問しました^^

ホルモンぶち煮込み 100円。 
白湯ラーメン480円。 ピリ辛ミンチ丼無料(平日サービス)。 計580円。

ホルモン煮込みを口に含むと醤油ベースの酒と砂糖に生姜を使った
和風味で、鷹の爪でピリリ効いてて美味いです^^
この“ホルモンぶち煮込み”の重量は固形物が65gでおつゆ36gの計101g。
ホルモン以外に嵩増し材料は使われていないので、量的にも十分です^^
「ピリ辛ミンチ丼」を選んだけど、無料の「白米」が相性がエエじゃろうね^^
しかし、これを100円で出して大丈夫なのだろうか、と心配になりました^^;

ただし、仕込みの関係で提供できない日もあるらしいので、ご承知おき下さい^^

[14581] ホーランエー食堂@周南市粭島 蜂蜜持参で「4種のチーズピザ」  名前 : のり MAIL  2017/03/04(土) 07:37

友人と店でバッタリ出会った時に注文しました^^

4種のチーズピザ1000円。

実は蜂蜜シロップを持参していました^^
クラクラ@光で初体験した「ブルーチーズと蜂蜜のピザ」
これがメチャ美味だったので、この店でも試したかったんです^^
純蜂蜜じゃ無くてシロップにしたのはチーズに馴染みやすいから^^

先ずシロップをつけずにパクリ。。。
蕎麦も美味くなってたけど、ピザも腕を上げてます!
で、シロップをつけて食べると。。。。メチャ美味〜〜〜い♪
友人も「ヤッパはちみつ付けた方が美味いね」とパクついてました^^
シロップは店へ置いて来たので、チーズのピザを頼んだら使ってみて^^\

[14589] 虎龍馬@周南 メニュー落ちするかも、と聞き「餃子セット」  名前 : のり MAIL  2017/03/07(火) 17:30

「もうじきメニューから外すかも」と大将が言っていたので、
「これが最後になるかも」と思い注文しました^^

この店は唐揚げが美味いし、平日なら200円でセットに出来てお得だから
唐揚げばっか頼むから、餃子の味の記憶が曖昧す^^;
調べると雷華@防府の時に食べてました^^;
しかも開店直後に一度食べて以来、2度目にしてこれが最後になるかも^^;

餃子セット 300円。 (餃子4個、ライス)

配膳された餃子は、以前と変わって羽つきで小ぶりに変わってました^^
虎龍馬になってから、このスタイルの餃子になったそうです。

やっぱ、唐揚げの方がお奨めです^^\

[14593] たちばなや食堂@周防大島 「全部ください」の再現ならず^^;   名前 : のり MAIL  2017/03/09(木) 07:34

8年前に「メニューの品を全部ください」と“中華そば”“きつねうどん”
“餃子”“いなり寿司”を並べて投稿した事があります
← 画像投稿の上限4000件にかかって、消えてしまった画像がコチラ。

投稿した画像が消えてしまったし、もう一回やろうか。と訪問しました。

全品を一気に頼むと、焼き時間がかかる餃子が遅れくるだろうから
餃子が配膳された時には“中華そば”と“うどん”が のびる可能性大です。
「後で麺も頼むから」と大将に告げて、“餃子”と“いなりすし”を
先に出して貰うように注文しました。
2品が配膳された時に「では、“中華そば”と“うどん”もお願いします!」
と大将へ告げると、帰ってきた返事が「今日は、うどんは無いよ」。
「・・・じゃぁ、中華そばだけください。。。^^;」

←「何ってこった^^;計画が。。。。」と凹みながら撮った写真がコチラ^^;

いなりすし。柔らかく詰められた酢飯にオツユタップリのお揚げが美味いです^^
餃子。たちばなやはタレを小皿に取らずに、餃子に直接かけるスタイルです。  
    味は普通。 以前食べた時もだったけど、苦味がありました^^

[14610] おこいさん@防府 店お奨めの一品「イカ団子」  名前 : のり MAIL  2017/03/15(水) 07:22

ランチメニューの単品部門のトップに書かれています
夜メニューでも、揚げ物料理の所へ写真入りで「定番」と書かれている
お店お奨めの一品を注文してみました^^

炸花枝丸(イカ団子)840円。

ピンポン玉より一回り大きなサイズの団子をガブリ!
イカのような弾力かと思いきや、空気を含ませてあり、柔らでフワフワ^^
フワフワと言っても“竹輪”と“はんぺん”の中間くらい。
噛むとイカの薫りと味がして、メチャ美味し♪

配膳時に店員さんから卓上の塩コショウを使うように促されました。
下味がついているので、塩コショウは使わないで、そのまま食べた方が
素材の良さが分かると思いました^^

[14611] おこいさん@防府 サラサラ&スパイシー^^「カレーチャーハン」  名前 : のり MAIL  2017/03/15(水) 07:25

加里炒飯(カレーチャーハン)・スープつき650円。

米粒がポンポン菓子の様にパラッパラ。。。いやサラサラです!
チャーハン用に硬めに炊かれた米を、更に水洗いして冷蔵庫で
乾燥させるか何かで、下拵えされた物を使われてるじゃないかと^^

口へ運ぶとカレーの薫り&スパイシーな味付けでメチャ美味い!
付属のスープを飲むと口内の辛さと薫りが覚醒されて
その刺激がたまりません♪

私はラーメンと一緒にチャーハンを食べるのは大好きです。
ただし、カレーチャーハンだと主張が強すぎてラーメンのスープの味が
分からんくなると思って避けてきました。
これから機会があれば、他店でも注文してみます^^ゝ

[14613] 誘導  名前 : 管理人 MAIL  2017/03/15(水) 07:27
スレッドが長くなってきました。 これ以後の投稿は次スレにお願い いたします。
次スレ「セットメニュー・サイドメニュー その62」
http://ramen.1616bbs.com/bbs/?pid=ramen&mode=pr&parent_id=14612&mode2=topic
 


  


Powered by 1616BBS(下松ラーメン部・麺画貯 2006)