メンガチョ!

メ ン ガ チ ョ !

= 山口県のラーメンを中心とした麺類情報掲示板 =

 
↓ 主なスレッド ↓

【 掲示板トップ画面へ 】  トンコツ系 醤油系 味噌・その他 蕎麦・うどん 麺類全般(県内) 麺類全般(県外) 屋台 画像トリビア  
雑談 福岡県 広島県 有名店 全国 開店・閉店情報 臨時営業情報 セットメニュー インスタント 掲示板の使い方 店舗情報
[ 山口の美味しい麺類スレッド表示ツリー表示タイトル表示新規スレッド作成記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[14407] トンコツ系@山口 その51  名前 : 管理人 MAIL   2017/01/04(水) 07:15 [ レスを書く ]
山口県のトンコツ系ラーメン店のスレッドです。

前スレ 「トンコツ系@山口 その50」 
http://ramen.1616bbs.com/bbs/?pid=ramen&mode=pr&parent_id=14165&mode2=topic 

[14416] 博多一発@光 今年もこの店からスタートです^^「ラーメン」  名前 : のり MAIL  2017/01/07(土) 07:35

ここ数年。年明け最初の一杯は博多一発で食べています。
今年も博多一発からスタートしました^^

トンコツラーメン700円は県内では最高値で、「高いなぁ」と感じてたけど
スープの種類は違えど、700円もしくは700円オーバーのラーメンを
提供する店の出現で、割高感は少々緩和されてきました^^

ラーメン 700円。

相変わらずな美味さにスープは飲み込んでしばらくすると、
遠いところにニンニクを感じるのが最近の博多一発のトレンド^^
麺はチョコチョコ変わっていて、今はスベスベ感のあるタイプです^^

さぁて、今年も健康を損なわない様に気をつけつつ食べよっと^^

[14430] 大津家@下関 煮干にブン殴られろ!冬季限定「にぼし豚骨」  名前 : suke  2017/01/12(木) 16:05

厨房からも煮干の良い香り♪アワアワな水面が見るからに美味しそう(^^)

『にぼし豚骨』(冬季限定) 750円。

ガツン!と煮干が効いた濃厚スープ!
まるで煮干をソノママ食べてるような魚介感とホロ苦さを持ち
そこにキチンと豚骨が効いて、甘みと円やかさを与えてます。
舌触りのザラツキから流行りのドロドロ煮干系がコンナのかなぁ〜と想像。
おそらく今、県内でニボニボ感MAXな一杯がコレだと思います(^^)

選べる麺は中太チョイス。スープをシッカリ受け止め負けてません!
お初トッピングのワカメは彩りだけでなく磯の香りも演出。
カナリ完成度が高いと思うのですが…まだまだプロトタイプなんだそう。
只今、元ダレを研究中とのコト。そんな大津大将の探求心に脱帽ですm(_)m

[14431] 山形屋@山口 1/12〜1/15限定「バジル豚骨ラーメン」  名前 : のり MAIL  2017/01/13(金) 07:17

昨年の12月25日に営業を再開した“山形屋”
食べに行った時は“とんこつ”と“鶏がら煮干しラーメン”のみの提供で
その他のメニューは近々販売、もしくは限定販売って書いてありました。
早速、“バジル豚骨”が期間限定で提供されたので食べに行きました^^
期間は1/12(木)〜1/15(日)の4日間です^^

バジル豚骨ラーメン 700円。

恥ずかしながら、私はバジル豚骨はお初です^^;
瞬く間にカゼイン膜が張ったスープを飲むと。。。。何じゃこりゃ♪
市販のバジルソースかと思いきや、さにあらず!
オリーブオイルベースの自家製バジルソ―スが主張しすぎることなく
見事に調和して、豚骨スープを別次元のスープへ誘ってくれています!
夏が旬のバジルを使うから期間限定提供らしいけど、コレは食べんと損よ^^

[14460] らーめん両さん@岩国 やっぱ美味いや^^「ラーメン」  名前 : のり MAIL  2017/01/23(月) 07:19

ラーメン焼きめしの一軒〆狙いで訪問。
そこで、今年、広島へ移転する事を知りました。
焼きめしを含めたご飯物がメニューから消えていたので、ラーメンのみを注文。

ラーメン 680円。

スープ温度は69.8℃と高目。
内容量は537gで標準よりチョイ少な目。
強いトンコツの旨味に、醤油がキリリと効いたスープ。
濃いんだけど、飲みやすく、いつまでも飲んでいたい味で
相変わらずの美味さです♪
パスタっぽい食感の軽めの麺とスープがバッチリ合います^^

もう一回食べに行けるかな?^^

[14484] 泉屋@山陽小野田 豚料理の居酒屋の「泉ラーメン」その1  名前 : のり MAIL  2017/01/31(火) 17:45

ランチタイムにラーメンを提供する、改装したばっかの居酒屋さんです^^
入店すると店員さんから「お帰りなさい(ませ)」と迎えられました!
これってどこかの店でもあったぞ。って思いながら席へ着きました。

注文時に「太麺と細麺とから選べますが、どうされますか?」と聞かれました。
細麺が良く出るらしいけど、太麺は生ちゃんぽん麺とのことなので。。。

泉ラーメン(太麺) 650円。

高粘度のスープはトンコツメインで、ジャガイモで粘度をつけて
少量の混合節で旨味を加えた印象の味です。
塩味が強目ながら無化調特有のスッと引いていく後口のために気になりません。
背脂ミンチが重そうに思えたけど、白ネギの清涼感が相殺してくれました^^
居酒屋さんのラーメンとしては、予想以上に高レベルで美味いです♪

[14485] 泉屋@山陽小野田 豚料理の居酒屋の「泉ラーメン」その2  名前 : のり MAIL  2017/01/31(火) 17:48

モッチリ食感の麺がスープに負けずに美味いですね〜〜^^
細麺は未食だから無責任だけど、このスープには太麺の方が合うんじゃない?

画像では姿が少ししか見えんけど、豚バラにタレをつけて直火で焼いた
まさしく焼豚のデカイのが一枚スープに潜っていました^^
焼きたてで味も薫りも良くて美味いです^^

が、食べ進めると、焼豚のタレで塩味が増しました^^;
更に食べ進めると、何かシャキッとしません。
あれやこれと足し算のし過ぎじゃないかなぁ。。。
シンプルにした方が、もっともっと美味くなるように感じました^^

帰り際に「行ってらっしゃい(ませ)」と送られて思い出しました!
随分前になりますが、拉麺大作@周南の跡に出来た、◯◯◯喫茶でした^^;

[14508] ドラゴンラーメン@山口 これで390円は凄い「とんこつラーメン」  名前 : のり MAIL  2017/02/07(火) 18:00

オープンして3年半が経ちますが、山口まで食べに行って「安かろう悪かろう」
だとショックだから未訪だったけど、ふと行く気になったので訪問しました。

とんこつラーメン 390円。

手にズシリと来る丼。もっと安っぽい丼と予想してたけど違ってました^^;
タップリと注がれたスープを飲むと、ライトトンコツに醤油を効かせて、
背脂とニンニクで深みを加えたと思われる組み立て。
豚骨は骨では無くて、骨粉使用っぽいもので、決して本格的とは
呼べないけど、値段からすれば予想以上の出来で美味い!
低加水ストレート細麺はシッカリと硬麺で、コレも悪くないです^^

もっとインスタントぽい味で量も少ないんじゃないかと思ってました^^;
疑ってゴメンなさいm(_)m 390円以上の値打ちがある一杯でした^^\

[14540] ラーメンにしき@下関 ラーメンいち の姉妹店「ラーメン」  名前 : suke  2017/02/19(日) 13:22

2月13日にオープンした「ラーメンにしき」へ。
店内に入ると、ナンと!厨房にはラーメンいち のお父さんがいらっしゃいました!

『ラーメン』 600円。

← もう見たマンマ、いちのラーメンと一緒よね(笑)

スープは王司で炊いたモノを持ってきてるんだそう。
でも元タレはオリジナルのモノを使用して、いちとは差別化。
言われると、確かにラーメンいちのスープよりも辛口(のような気がする)笑
味を変えてるので2号店でなく、姉妹店と呼ぶべきでしょうね(^^)

駐車場が狭いのが難点ですが、23時まで営業してるのは魅力♪
…王司のいちは早仕舞いしてばかりだからコッチに来ようかしらん???(笑)

[14579] 並木@周南 魚粉投入がお奨め^^「白湯ラーメン」  名前 : のり MAIL  2017/03/03(金) 07:20

並木の廉価メニュー「白湯ラーメン」。
「並木のラーメンは高い」というお客さんのニーズに応えて
業務用併用にて提供を可能にしたアンダーワンコインラーメンです。

食べてみると業務用感は拭いされませんが、並木のスープを
ブレンドしているからか、思いの外いけます^^
「塩や醤油より白湯の方が好き」というお客さんも多いそうです^^
私は代金の事を考えなければ“塩ラーメン”や“醤油ラーメン
の方が好きですけど^^

白湯ラーメン 480円。

魚粉が合います^^
平日無料の“ピリ辛ミンチ丼”も頂いて、支払合計480円で満腹です^^

[14591] ドルフィン@防府 前回の感動は無かったけど「ラーメン」  名前 : のり MAIL  2017/03/08(水) 07:21

約1年前に食べたラーメンがメチャ美味でした^^
あの味を求めて訪問しました。
相変わらずお客さんが多いですね〜〜^^

ラーメン 620円。

時間が経って記憶が美化され過ぎたのか、前回がたまたまなのか
この時がたまたまなのかは分かりませんが、前回ほどの感動は無し。
とは言え、コッテリ系のスープは十分に美味いです^^
木嶋製麺の表面がツルツルしたタイプの麺をズババッ。。。。
前回感じたアンモニア臭は全く感じません^^

防府へ来ると食べたい店が沢山あるから、次回はいつになるか
分からないけど、必ず再訪します^^¥

[14601] ラーメン利@下関 値段相応の美味しさ♪「豚骨ラーメン」  名前 : suke  2017/03/12(日) 10:19

濃ゆいトンコツが食いたいなぁ〜。。。と、期待を込めて久しぶりに注文♪

『豚骨ラーメン』 650円。

泡々エスプレッソとんこつ。柔らかくクリーミーな口当たり♪
味付けはキチンと効いてるけど取って付けた感は無く、自然な甘み。
けど、脂やゼラチンよりも骨っぽさが前面に出てるワイルド系で
骨芳ばしく濃い出汁感のいわゆる“男トンコツ”で旨いです(^^)

柔らかチャーシュー3枚に、メンマ&きくらげ揃い踏みは嬉しいアイテム♪
とんこつラーメンとしては平均よりも値段お高めかもだけど、
その分、賑やかなトッピングに表れてるように思います(^^)

それでも高いと思っちゃう人は…

[14602] ラーメン利@下関 値段以上の満足度!「豚骨ラーメン」  名前 : suke  2017/03/12(日) 10:20

…平日に行くべし!!!

平日限定で替玉(120円)を1玉無料でいただけます♪

自家製の麺は中加水くらいの平打ち中細麺。
平べったい楕円形断面の麺で他所に似たようなのを思い出せない変り種。
モチモチした食感で食べ応えがあります!

…小食の人は腹ペコで行くように!(笑)

替玉無料。初めてサービスされて以降もずっと続けてたみたい。
店長さん曰く、自家製麺だから出来るサービスなんだそう(^^)…いよっ!太っ腹! 

※【注意】二郎風は麺が違うので対象外です※

[14624] 味菜@周南市須々万 進化してます、美味いです♪「らーめん」@  名前 : のり MAIL  2017/03/18(土) 07:46

8年ぶりの訪問。8年前から20円しか上がっていませんでした^^

らーめん530円。

低粘度のスープを飲むと。。。。。。アッサリだけどトンコツの出汁が
メチャ出てて、前回食べた時よりも更に印象が良くなっています^^
乳化が進んでないから、来来@福岡県飯塚市の清湯トンコツみたいに、
エキスが舌にダイレクトに伝わるからじゃろうか?
チョイと塩っぱいけど、丁寧に作られた本物の味でメチャ美味いです♪

以前食べた時はキスかったチャーシューは、今回も モモ肉。
モモ肉は熱が入り過ぎなければ、硬さの原因は筋かと。
筋と直角に包丁を入れて細長く切られた、技ありの仕事の甲斐あって、
シットリした柔らかな出来栄えで美味いです^^

[14625] 味菜@周南市須々万 進化してます、美味いです♪「らーめん」A  名前 : のり MAIL  2017/03/18(土) 07:47

麺は加水高目で表面がツルツルしたタイプで軟い茹で加減。
どこの麺だろう? 博多一発、太陽に似てるからスタンド製麺?
もっと硬い方が好みじゃけど、このスープにはこれで合ってるのかも^^

私「麺はあまり見かけない麺ですが、スタンド製麺ですか?」
大将「いえ。小さな麺屋さんの麺です」 
私「徳山ですか? 差し支えなければ教えて頂けます?」
大将「はい。 井上製麺という店です。」 
私「井上製麺って久米のですか?」 大将「よくご存じですね!」 
私「今、井上の麺を使ってる店は無いんじゃないですか?」  
 【注 井上製麺の麺は「西遊記」「くるる(初期)」が使っていました】
大将「井上のチャンポンメンじゃないと、どうしてもダメでして。。。」
私「チャンポンがお奨めなんですか?」 大将「はい^^」
私「今度、チャンポン食べに来ます♪」 大将「お待ちしております^^」

[14644] 彩龍@周東 いつもの味で美味いです^^「ラーメン」  名前 : のり MAIL  2017/03/25(土) 08:22

ラーメン 630円。 丁寧な仕込みを感じるいつもの味で美味いです^^

3/20の春分の日の夜。 チビチビやりながら家族の者が観ていたテレビを
観るとは無しに眺めてると、予想外の映像に目を疑いました!
「ラーメン屋なのにチャーハンの注文が沢山入るので困ってる」
と、ぼやく彩龍の大将の姿が映し出されていました^^;
しかも、「同じ放送時間帯では向かうところ敵なしの月曜から夜ふかし」のSP^^;

10年くらい前から「腰と手首が限界で炒飯を作るのがキツイ」と言い続けていたし
その旨を記した貼紙が常にあったので、大将の体を気遣って、極力頼まない様に
しているので、私が最後にチャーハンを食べたのは5年以上も前になります
テレビに出ると入店者数が増えるし、内容から「彩龍のチャーハンは超美味い」と
伝わったので、チャーハンの発注数が更に増えることは、容易に推測できます。
なぜ出演を受けて、しかもチャーハンの話をしたのか、理解できません^^;


  


Powered by 1616BBS(下松ラーメン部・麺画貯 2006)