メンガチョ!

メ ン ガ チ ョ !

= 山口県のラーメンを中心とした麺類情報掲示板 =

 
↓ 主なスレッド ↓

【 掲示板トップ画面へ 】  トンコツ系 醤油系 味噌・その他 蕎麦・うどん 麺類全般(県内) 麺類全般(県外) 屋台 画像トリビア  
雑談 福岡県 広島県 有名店 全国 開店・閉店情報 臨時営業情報 セットメニュー インスタント 掲示板の使い方 店舗情報
[ 山口の美味しい麺類スレッド表示ツリー表示タイトル表示新規スレッド作成記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[14278] 醤油系@山口 その54  名前 : 管理人 MAIL   2016/11/19(土) 10:09 [ レスを書く ]
山口県の醤油系ラーメンのスレッドです。

前スレ「醤油系@山口 その53
http://ramen.1616bbs.com/bbs/?pid=ramen&mode=pr&parent_id=14027&mode2=topic 

[14280] くるる@周南 この内容で500円!大満足です^^「ラーメン」  名前 : のり MAIL  2016/11/19(土) 10:16

秀逸なチャーシューを搭載した、喫茶店とは思えないレベルの中華そばがある店。
数日間に一回の割合でチャーシューを朝から仕込むんじゃけど、
運よく出来たてホヤホヤの温かいチャーシューに当たると、もうたまりません^^

ラーメン 500円。

スープを飲むと。。。複雑な重なり合った味の店が増えて来ている中で、
鶏を前面に押し出した、混ざり気のない純粋な味が逆に新鮮です^^
チー油とチャーシューから染み出た油がスープを補強してくれています^^
しかも無化調とは思えない深みがあり美味いです!

この日のチャーシューは二日前に仕込んだ物らしいけど、シットリ柔らかで
噛むと肉からエキスが吹き出てきて、出来立てに劣らない美味さです!
保存方法にコツがあるらしいけど、出来たて感を保つことが出来るんじゃね^^

[14308] カヲル@周南 甘口に加えて、辛口があればなぁ「鶏そば 醤油」  名前 : のり MAIL  2016/11/28(月) 17:16

3本ある柱のうち「鶏そば 塩」「トマトラーメン」は既食。最後の一本を食べに訪問!

鶏そば 醤油 700円。 味玉のせ 100円。

「鶏そば 塩」と同じく丸鶏を感じる出汁で、醤油の鼻腔の溜まる薫りも良く、
「鶏そば 塩」よりシャープな印象で美味いです^^

麺友さんの中に、塩は絶賛したけど、醤油に???の意見の人が居ます。
食べ進めて、その理由が分かりました!
醤油は周南市の福原醤油と吉田屋醤油を使ってるそうですが、両方甘いタイプ。
食べ進めると、その甘さのためか飽きてくるんです。
下松牛骨は甘くても平気ですが、カヲルはもっと辛口の醤油の方がエエかも。

好みもあるだろうから「甘口」か「辛口」から選べるとベストなんですが^^

[14331] たちばなや食堂@周防大島 バナナマンが訪問した店「中華そば」  名前 : のり MAIL  2016/12/07(水) 07:20

バナナマンのせっかくグルメ!」というテレビ番組で、日村さんが訪問されました。

開店時間20分前の10:40に到着。暖簾はまだ出ていません。
たちばなや食堂では「中村精粉製麺所」の麺を使われていると聞いています。
今までに、住所を手掛かりに何度か製麺所を探したけど、見つかりません。
「住所からするとココだけど無いんだよなぁ」と通り過ぎていた場所が
どうも製麺所らしいので、開店時間までに偵察に行くとピンポン!
ご厚意で製麺機を見せていただき、お話を伺うことが出来ました^^
11:10に店へ戻ろうとすると、高校の試験期間で一斉下校らしく、
道路は高校生で溢れて、たちばなや食堂の店内も男子高校生だらけ^^;

中華そば 600円。 

いつものイリコ感が無く、スープがメチャ弱く感じたのは、私の背後に座ってた
男子高校生の背中と、私の背中が何度かぶつかりつつ食べたからかも^^;

[14348] はな華@光 染みわたります^^「ラーメン」  名前 : のり MAIL  2016/12/14(水) 07:19

ラーメン 580円。

優しさのある、すき焼きチックで甘いスープは、
私の想う下松牛骨ラーメンそのものです^^

初期の紅蘭の製法をベースに、「紅蘭と全く同じでは面白くない」
との女将の考えで、麺は松本製麺@柳井、醤油は河村醤油@光を使い
「くら屋」の屋号で営業を始められました。
その後、松本製麺が廃業して、一旦吉兼製麺@光の麺を使ってたけど、
今は武居の麺を使ってると聞いてます^^

最近食べた「紅蘭」「蘭らん」も美味かったけど、はな華も美味いですね〜〜^^

[14373] 虎龍馬@周南 虎龍馬で一番アッサリな「魚介醤油らーめん」  名前 : のり MAIL  2016/12/21(水) 07:21

この日は醤油ラーメンの気分で、更にアッサリ系が食べたかったので
コッテリな「背脂しょうゆラーメン」ではなく、コチラを食べました^^

魚介しょうゆラーメン 680円。

鶏ガラ魚介のスープは系統は中華そばに分類されるんじゃろうけど、
都会的な仕上がりになってます^^
香味油はカツオ&イリコらしいけど、その効果かね?
スターや牛骨ラーメンとは異なる、洋を感じる中華そばに仕上がっています^^
トンコツラーメンとは異なる、平打ち麺麺の食感もさることながら
噛み進めて口の中でスープと融合した味がエエね〜〜^^

でね、香味油が絡んだモヤシ。 これが激美味!
次回、“魚介しょうゆ”を食べる時は「モヤシトッピング」の予定だす^^\

[14378] 虎龍馬@周南 モヤシトッピが大正解!「魚介しょうゆラーメン」  名前 : のり MAIL  2016/12/22(木) 07:18

“魚介しょうゆラーメン”の香味油とモヤシの相性が抜群に良い
と感じた翌日に、モヤシトッピングを決行!

魚介しょうゆラーメン 680円。 
モヤシトッピ 100円。

鶏ガラ魚介にカツオを中心とした香味油に平打ち麺の組合わせは、
改良すべき点を見つける事が出来ない、完成度が高い一杯です^^

そしてモヤシの増量が大正解!
モヤシと香味油の相性の良さを楽しめるだけでは無くて、
モヤシとスープとの相性も抜群です^^

魚介しょうゆラーメンのモヤシトッピング。 超お奨めです^^¥

[14396] 大津家@下関 中太麺には「野菜トッピング」が大正解!  名前 : suke  2016/12/27(火) 16:00

ブラック(650円)は お気に入りのネギ油・中太麺仕様。
久しぶりに野菜トッピング(+100円)でお願いしました(^^)

野菜はモヤシとレタスが使われてるのですが…隠れちゃってますね(笑)
ネギの下にテンコ盛り!加温されてるのでスープを冷ましません!
水っぽくさせないためにか、下味が付いてるのですが、
醤油味の野菜炒めみたいな味付けがなされててコレが旨いんです♪

以前の麺ではネギトッピングを好んで食べてたけど、
番手が16番になった今の中太麺を啜るにはコッチのが良いかも!
野菜の味付けが乗っかるのとシャキシャキ食感が
太くなった麺を更に美味しくさせるアイテムになってると思います(^^)

…気休めのヘルシー志向を満足させる美味しい一杯♪(笑)

[14412] ヤスシボーイ@周南 新メニュー「アッサリ煮干し中華そば」  名前 : のり MAIL  2017/01/05(木) 07:19

台湾まぜそば」と同時にデビューした醤油ラーメンを食べに訪問。
鶏ガラ、煮干し、乾しシイタケを使ったスープだそうです。

アッサリ煮干し中華そば 690円。

スープの味は想像通りで、出汁感は想像より弱目。
家系用のチー油を入れてるのか、鶏ガラのネック部分から出たにかは
不明ですが、チー油が良い仕事をしています^^

麺は家系ラーメン用の超扁平麺を流用
家系のスープより、コッチのスープの方が合ってると思います^^

ご飯が無料で、他店の中盛程度の盛りで690円は安いと思います^^
ただし、売りである“ご飯との相性”は他のメニューより劣るように感じました。

[14443] めんくい@下松 チャンポン風牛骨ラーメン「中華そば・野菜入」  名前 : のり MAIL  2017/01/17(火) 17:24

下松地区の牛骨ラーメン店でチャンポンライクなメニューが
あるのはココ「めんくい」だけ。
吟@山口にはチャンポンがあるけどね^^
「チャンポンライク」と書いたのは、野菜を炒めるのではなくて
ラーメンスープで野菜の食感を残す程度に、野菜を煮ているから。

中華そば(野菜入り) 680円。

野菜がドッサリ使われています^^
正確に言えばチャンポンじゃないけど、雰囲気は十分味わえます^^
もともと店のメニューにチャンポンとは書いてないしね。
下松牛骨、チャンポンともに相性が良いコショウは必須です^^

大量の野菜のお陰で罪悪感を感じる事なく満腹になれました♪

[14452] のぉくれ@柳井 新メニュー「限定 煮干しラーメン」その1  名前 : のり MAIL  2017/01/20(金) 07:18

今週リリースされた新メニューを食べに訪問!

煮干しラーメン 750円。 (平日、期間・数量限定)

透明感のあるイリコ感タップリのスープにイリコラードの組み合わせ。
それぞれのバランスが良くて、美味いです♪
しかもスープを飲み込んだ後の無化調ならではスッキリ感がナイスです^^

実は担々麺を食べた時に、試作段階のスープを飲ませて貰ったのですが
かなりなエグミを感じました。
しかし、今回はエグミはあるものの、大幅に改善されてて、気にならない程度^^
就職が決まって今バイトしてます、って感じのバイトの女子高生が
イリコの頭とワタを全て取り除いてくれているんだそうです^^
「期間限定」とあるのは、そのバイトの子が居るまでの提供かも^^

[14453] のぉくれ@柳井 新メニュー「限定 煮干しラーメン」その2  名前 : のり MAIL  2017/01/20(金) 07:19

開店当初から使ってる「棣鄂@京都」の縮れ麺がスープに絡みます^^

そして、各具材も良い仕事をしています^^ 
長〜〜い穂先1本メンマが2本。
チャーシューじゃなくて、焼いた豚肉かなぁ? 柔らかくて
スープの味を邪魔しない薄い味付けで美味いです^^
小松菜の歯触りと薫りも良いし、味玉も美味い^^

食べ終わった丼の底にツブツブが残ってたので、食べてみると鶏ミンチ。
鶏肉で旨味を加えたのかと思いましたが、妙に柔らかく、液体でのばした
鶏ミンチを茹でた印象の食感でした。
清湯スープの仕上げに、水でゆるくした鶏ミンチを加えて沸騰させることで、
濁りやエグミをミンチに絡め取って、スープの透明度を上げる方法がある
と、テレビで観た事があるけど、それが目的だったのかも^^

[14481] 願龍@岩国市玖珂 閉店した“竜@玖珂”が前身「ラーメン」  名前 : のり MAIL  2017/01/30(月) 07:19

約10年前まで、ザビッグ周東店前の線路沿いの細い道を東へ向かったところ
「竜」という牛骨ラーメンと、豚骨ラーメンを出す店がありました。 
麺噛さんのブログに「竜」の画像と記事があります^^

柳井の固定屋台を閉めて玖珂の店に統合された「願龍」の店主が
「竜」の店主の弟さん、と以前どこかで聞いたことがありますが
「竜」と「願龍」の関係が分かったので報告します^^ゝ
 ・竜は願龍の店主(弟さん)が始めた。
 ・兄に竜を譲り、弟さんは願龍@柳井を始めた。
 ・道路拡張工事にかかり竜は閉店。 ということだったそうです^^

ラーメン 550円。 

願龍@柳井で食べた時と同じ印象の味^^

[14500] 第三スター@周南 懐かし美味い味^^「中華そば」  名前 : のり MAIL  2017/02/04(土) 07:57

生まれて初めて食べたラーメンが“第二スター”。
子供の時分に“第二スター”と“あちゃこ”で食べる事が多かったためか
ふと食べたくなるけど、“あちゃこ”は随分前に閉店しました。
あちゃこの息子さんが平和通のビルの上階の“Veau & アチャコ”の屋号で
ビヤガーデンをされていて、中華そばも並んでる。という噂を聞いたことが
ありますが定かではありません。
残念ながら“第二スター”は写真撮影NGになったため、最近は
スター食堂”と“第三スター”で欲望を満たしています^^

中華そば 550円。

油が無いため、モウモウと立ち昇る湯気を顔に浴びながらスープをゴクリ!
頼りないビロピロな唐本製麺の麺は、速攻で食べないとすぐに延びます^^
昭和チックな店内が美味さ、懐かしさを助長してくれます^^

[14516] 侍@山口 いつもの美味さ^^「中華そば(新味)」  名前 : のり MAIL  2017/02/11(土) 07:53

私「この券売機はボタンが暗いけど、電源入っちょるん?」
主「ちゃんと入ってます。お金を入れてみて下さい」
私「(お金を入れながら)ホンマじゃ! 動いた。」
主「バックライト式じゃないからボタンが光らないんです^^;」

山口拉麺維新参加店の券売機は全てが同じメーカーで、
どの店もバックライト式じゃないから、ボタンは光ってないんだって。
他店では暗いと感じないけど、侍は店内が暗いから見え辛いんじゃろうね^^

中華そば(新味) 690円。

鶏と魚介の旨味にチー油がかぶさるスープが美味いです^^
麺がいつもより細いけど、力強い食感でこれまた美味し^^

[14541] 城山(じょうやま)食堂@周防大島 値段変わらず「中華そば」  名前 : のり MAIL  2017/02/20(月) 07:19

周防大島の中央付近。東和病院の真ん前にある食堂です
8年ぶり2度目の訪問。 当時は中華そばが420円でした^^
店へ入ると、8年前のメニューボードがそのまま壁に掛けある! 
まさか値上げしてないとは。。。スゴイですね〜〜^^

中華そば 420円。

タップリ注がれたスープを飲むと昔懐かしい鶏ガラ醤油ラーメンの味^^
ワカメの薫りと、ほのかなゴマ油の薫りが雰囲気を盛り上げてくれます^^
インパクトは無いけど期待通りの味で美味いです^^
軟目な多加水縮れ麺がこのスープにはコレが合うんです^^
一枚だけですが、厚みがある自家製チャーシューも美味いです^^

大衆食堂へ求められる、理想の味と値段の中華そばかと^^

[14552] ごはん処 結(ゆい)@山口 より美味くなってます 「中華そば」  名前 : のり MAIL  2017/02/23(木) 07:19

閉店した「だんじり亭」跡地に昨年8月にオープンした店
”おむすび”と“惣菜”がメインらしいので、期待をせずにラーメンを
食べに行くと「下松系牛骨ラーメン」が出て来てビックリしました^^
その時以来の訪問です^^
中華そばは下松と違って「小 0.5玉」「中 1玉」「大 1.5玉」です。

中華そば(中) 550円。 

タップリのスープはシッカリと下松牛骨していて、前より
出汁もタレも主張してパワフルになってます!
微化調で昆布で旨味を補強してるため、前回は若干パンチ不足に
感じたけど、これならバッチリです^^

麺が弱目だから武居タイプの麺だと、更に良くなるんだけどなぁ^^

[14574] 大津家@下関 どちらが好み?もう一つの“にぼし”  名前 : suke  2017/03/01(水) 16:00

にぼし豚骨と日替わりで提供されてます(^^)

『にぼし醤油』(冬季限定)750円。

スープの色合いから あっさりしょうゆベースかな?と想像。
あっさり〜も魚介が効いたラーメンですが、飲んでみると煮干が大暴れ!

キレイに下処理されてるようで、にぼし豚骨で感じたホロ苦さは皆無。
煮干の良いトコ取りって感じの華やかな香りは元・和食職人の成せる技かも!
そこに背脂を持ってきてパワフルな一杯に仕上げてます(^^)

煮干を丸ごと使った豚骨と、磨いて作った醤油という印象の両者。
最初はどちらか片方だけの予定だったそうですが、
日替わりで楽しめるのは嬉しい判断(^^)3月末までの限定なのでお早めに♪

[14588] コミックバスター周南店@周南 食べてないけど「牛骨ラーメン」  名前 : のり MAIL  2017/03/07(火) 07:19

新周南新聞社が発行しているフリーペーパー「mirai」
昨年の6月号はラーメン特集でした。
そのmirai6月号で、天下一品が入っている2Fのインターネットコミックカフェ
コミックバスター」で牛骨ラーメを提供してる事を知りました

店でわざわざスープは炊かないだろうし、武居製麺の麺と濃縮スープ
だと思いますが、武居製麺で麺とスープを買えば150円。
具材を買って家で作る手間考えると、350円って良心的じゃん^^
ってことで、食べてみようと訪問!

私 「牛骨ラーメンを食べたいのですが、食事のみって可能ですか?」
店員「施設をご利用いただかないと、お食事を提供することは出来ないんです^^;」
私 「食べるだけ、ってのは出来ないんじゃ^^ ;」
店員「200円で部屋を借りて頂いて、そちらでお召し上がりいただくようになります^^」
私 「(350円と200円で550円。それだと牛骨店で食べられるじゃん^^; 
   施設利用者の350円はお得だけど。。。) ごめんなさい、止めときます^^;」
店員「申し訳ありませんm(_)m またご利用下さいませ^^」

【2017.3.8】つけものいしさんが食べられたそうで、ラーメンの画像を
      頂きましたので、差し替えました。
      つけものいしさん、ありがとうございましたm(_)m

[14605] 某居酒屋@下松 武居製麺の麺と濃縮スープの「牛骨ラーメン」  名前 : のり MAIL  2017/03/13(月) 17:44

武居製麺の麺と濃縮スープつながりで投稿します^^ゝ

約1年前に食べた、下松市の某居酒屋のラーメンです。
「下松」「牛骨」「伝統的な」「中華そば」といった単語で
メニューに説明が施されています。
値段は500円でした^^
消費税がついて540円だったかも^^;

武居製麺で販売されている麺と濃縮スープを使われています。
我家でも武居製麺で買って食べていますが、美味いです^^

このラーメンを提供した居酒屋さんは、今での営業されていますが、
今でもメニューに、このラーメンがあるか否かは不明です^^
他の居酒屋さんでも、武居の麺と濃縮スープのラーメンを出してる店があるかも^^

[14607] 誘導  名前 : 管理人 MAIL  2017/03/13(月) 17:46
スレッドが長くなってきました。 これ以後の投稿は次スレにお願い いたします。
次スレ「醤油系@山口 その55」
http://ramen.1616bbs.com/bbs/?pid=ramen&mode=pr&parent_id=14606&mode2=topic


  


Powered by 1616BBS(下松ラーメン部・麺画貯 2006)