メンガチョ!

メ ン ガ チ ョ !

= 山口県のラーメンを中心とした麺類情報掲示板 =

 
↓ 主なスレッド ↓

【 掲示板トップ画面へ 】  トンコツ系 醤油系 味噌・その他 蕎麦・うどん 麺類全般(県内) 麺類全般(県外) 屋台 画像トリビア  
雑談 福岡県 広島県 有名店 全国 開店・閉店情報 臨時営業情報 セットメニュー インスタント 掲示板の使い方 店舗情報
[ 山口の美味しい麺類スレッド表示ツリー表示タイトル表示新規スレッド作成記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[3255] 福岡県のラーメン その4  名前 : 管理人 MAIL   2008/09/16(火) 16:42 [ レスを書く ]
福岡県のラーメン店のスレッドです。

前スレ「福岡県のラーメン その3
 http://ramen.1616bbs.com/bbs/?pid=ramen&mode=pr&parent_id=2654&mode2=topic

[3259] 八福@戸畑 「ラーメン」  名前 : のり  2008/09/16(火) 17:01
マルケンの「ラーメン350円」の質と価格に度肝を抜かれた後の2軒目。

ラーメン 350円。
ココも、マルケンと同じく350円です。安い。どうなってんの?

スープはトンコツ以外に鶏ガラ、ネギを感じるのは私だけ?^^
マルケンを弱くして、魔法の粉を強くした感じ。美味いです^^
麺は、わが町「下松の武居製麺所」に似ており非常に好み^^
チャーシューは柔らかで、肉の味がして、好みのタイプです。

デフォのコショウがチト残念。コショウ抜きでリトライします^^

(私が画像を誤って消去したため「画像:同行者・ばくさん」「文:のり」)

[3263] マルケン@若松 チャンポン  名前 : ムギバヤ  2008/09/16(火) 22:59
チャンポン(450円)

北九州で知名度抜群のラーメン店ですが、ここでは「戸畑ちゃんぽん」と
呼ばれる細めの蒸し麺を使った”ご当地麺”も味わえます。
黄色い麺はチキンラーメンのような、そんな雰囲気を醸し出していて
コシのしっかりした、ちょっと独特な食感。スープはラーメンに比べると
マイルド感が助長された印象ですが、これはこれで旨いです。

山口県人がよく目にする通常のチャンポン麺とは一線を画すルックスなので
好き嫌いは分かれるかもしれませんが、食す価値はアリだと考えます。

マルケンは第一・第三日曜に加えて、月曜が定休日です。
行かれる際にはお忘れなく。

[3413] 『丸幸』ラーメンセンター@佐賀県・基山 ラーメン  名前 : ばく  2008/10/16(木) 09:05
福岡の直近という事で、コチラに投稿します。
国道3号線沿いに有る、24時間営業のお店です。
ラーメン370円

表面を覆う脂の濃厚そうな見た目とは違い
サラッとしたスープにはチョット驚きました。
スープがナミナミと注がれていて具材などの色が
見事に揃っているので、チョット分かり辛いです(^^;)

スナックタイプの麺とサラッとしたスープで
おやつ、夜食などにもってこいのラーメンだと思います(^^)

[3414] 『丸幸』ラーメンセンター@佐賀県・基山 チャーシュー麺  名前 : ばく  2008/10/16(木) 09:12
チャーシュー麺 460円

ラーメンでは2枚だったチャーシューの数を確認しようとしましたが
統一された色合いに阻まれて未確認です(^^;)

バラ肉を使った肉と脂の層が綺麗なチャーシューで
私的には好みのチャーシューでした。

スープが若干薄味だったので、もう少し濃い味付けだと
アクセントが付いて良かったと思いますが
価格・ボリュームを考えると、贅沢をいうと
バチが当たりそうですね・・・(^^;)

[3430] 『新京』支店@太宰府 ラーメン  名前 : ばく  2008/10/21(火) 20:32
ラーメン 450円

カナリの低化調だと一口で分かる豚骨スープは
最初は若干薄く感じますが、食べすすめるうちに
段々とコクが感じられる美味しいスープでした(^^)

女将さんが平ザルを見事に捌かれ
出して頂く前には新しいレンゲで味見をされます
非常に丁寧に作っていただいていると実感でき
嬉しさを感じながら、あっという間に完食しました。
旨煮の様な分厚いチャーシューもメチャ旨でした(^^)

[3431] 魁龍 小倉本店@北九州市小倉北区  名前 : かずやん MAIL  2008/10/21(火) 21:25
九州ラーメン総選挙で、2年連続2位を獲得したお店です。
北九州市のお店ですが、久留米ラーメンの代名詞的なお店でもあります。

ラーメン(640円)。

スープは骨っぽさ抜群で、骨の粒子を噛んでいるような食感があります。
ちょっとタレが強めな感じがしましたが、いい塩梅です。

麺は、中くらいの太さで、香りも良いです。
見えている以外にもチャーシューの塊が沈んでいてサプライズw

食後の舌のザラつきが少し気になりますが、全体的には非常に好きな味です(^^)

[3442] らーめん工房 龍@北九州市八幡西区  名前 : かずやん MAIL  2008/10/23(木) 11:23
お店の外に、結構な豚骨臭が漂っています。

ラーメン(520円)。

スープは、しっかり骨っぽさがあっておいしいです。
私には醤油強めに感じられましたが、同行者にはちょうどよかったようです。

麺は中細で、味、香り共に良いです。
全体のバランスが秀逸で、一気に食べ終えてしまいました(^^;)
後から食べた辛子高菜は、一味が効いていてちょっと辛いです。

30分程並びましたが、並んだ甲斐があったと思える一杯でした(^^)

[3515] 入船食堂@博多  名前 : 生茶  2008/11/07(金) 15:37
福岡のブロガーさんの中でも話題?のお店^^
温つけ麺並@600円

最近つけ麺といえば+魚粉が多く
いささか飽き気味でしたがここは違います。
濃厚な豚骨ベース(だと思いますw)
うずらの卵も個性的。

2軒目でしたがあっさり完食しちゃいました(^ー^)ノ

[3519] 大砲ラーメン 本店@久留米  名前 : かずやん MAIL  2008/11/09(日) 22:15
おそらく、久留米で最も有名なお店です。
老舗でもあり、休日の昼間には行列ができる人気店です。

ラーメン(480円)、固麺指定。

スープは、こってりではありませんが、マイルドでバランスが良いです。
麺は中くらいの太さで、シャキッとしています。

チャーシューは、脂身が少なくて上品な感じです。パサつきはありません。
スライスの玉子と共に、スープの邪魔になることなく調和しています。

彩龍で予習してから行かれると、より楽しめると思います(^^)

[3559] マルトクラーメン@鳥栖(佐賀県)  名前 : かずやん MAIL  2008/11/15(土) 23:54
福岡県の近くなので、こちらに投稿します。
国道34号線沿いのお店です。

ラーメン(350円)、固麺指定。

どちらかというとあっさりめですが、しっかりと豚骨です。
しばらくすると、膜も張って来ます。
麺は中くらいの太さで、香りも食感もGood(*^ー゜)b
チャーシューは素朴系の味で、よくできています。

350円とは思えないラーメンで、満足しました(^^)

[3719] 『マルケン』@若松区 ワンタンメン  名前 : ばく  2008/12/17(水) 10:12
ワンタンメン 450円
今のご時世にこの安さは驚異と言って良いかも?

ギョーザ風と言えば良いのか?ニンニクが効いたワンタンは
最後にササッと茹でられて丼の中にソッと置かれます
チュルンと口に入ってくる、楽しい食感のワンタンは美味。

この日のスープは若干塩がキツめでしたが
ポッテリとした脂がド・豚骨系とはちがって
優しく滋味深い風味を演出してくれていました。

麺は『紅蘭』等で目にする「武居製麺」を連想させる中太ストレート麺
シコシコした食感が楽しめる食べ応えの有る麺でした。

[3790] 郷家@博多天神 辛ねぎラーメン  名前 : ブレンボ  2008/12/28(日) 16:58
辛ねぎラーメン650円(煮卵追加100円)

大丸エルガーラから国体道路渡った細い路地にあります。
突然博多に行きたい病が発症したので、泊りがけで中洲な夜を堪能して来ました。
トンコツ王国博多にあって、魚介ダシと醤油系トンコツスープのWスープで有名で、前から行きたいと思っていたので11時開店と同時に訪問。
イチオシの辛ねぎラーメンに煮卵追加し、地鶏めしのおにぎりを注文。
いや〜、旨いです(^o^)
魚介節(サンマ・サバ・ホタテ等)の香りとあっさり系トンコツスープのコラボで、優しい味と相まって、白髪ねぎのシャキシャキが食欲を誘います。
博多の有名店はほとんど行っていますが、個人的に一番好きかも〜(*^_^*)
特筆すべきは地鶏めし(100円)
しっかり出汁の効いたおにぎりで、思わず追加しちゃいました(^_^;)

[3854] 『マルケン』@若松区 チャーシューメン  名前 : ばく  2009/01/07(水) 12:18
チャーシューメン 450円

コノご時世にコノ安さは一体どうなってるんでしょうか?
ちなみに普通のラーメンだと350円です(@_@;)

女将さんが「チャーシューメン発車♪」と言いながら、丼を持たれると
大将の「発車オーライ♪」と いう合の手が入りました(^^)

中太のプッツン感のある麺の食感と食べ応えのある
チャーシューをタップリと味わってもコノ価格・・・
本当にありがたいお店です(^^)

[3855] 『大三元』@門司港 ラーメン  名前 : ばく  2009/01/07(水) 12:34
ラーメン 500円 

以前と比べてスープがアッサリしています(@_@;) 
濃い目のチャーシューの味がしみ出て、丁度良くなり
チャーシューも良い味に感じるようなスープです。
コレはブレでしょうか?

こーゆー スープも悪くはないと思いますが
チョット面喰ってしまったコノ日の『大三元』でした(笑)

麺も良い感じの硬めの麺、若大将(?)が麺揚げされると こうなるのか?
プリプリと歯応えのある麺にシコシコ感が加わり、美味しく頂きました(^^)

[3869] カレーの店『正ちゃん』@門司港 ラーメン  名前 : ばく  2009/01/09(金) 08:57
『大三元』@門司港の真横に有る、カレーが看板のお店です。

ラーメン(並・400円/大・500円)
おそらく(並)だと思われるラーメンです

と、いうのも今回は「スーパーランチ(600円)」という
カレーとのセット物で注文したので詳細は不明です(^^;)
最初にカレーが出てきて、結構な時間が経ってラーメンがでるので
セット物として写真を撮る事が出来ませんでした(^^;)

カレーも通常の量の2/3以上あり、両方食べるとお腹がパンパンになります
このラーメンとカレー、ナゼか非常に良く会うから不思議です(^^)

[3909] 輪喰@久留米  名前 : かずやん  2009/01/13(火) 16:28
つけ鍋 醤油(1,500円)
つけ麺+雑炊という豪華メニューですw

締められた麺は、色が付いた太麺で、味、食感共にgood。
つけ汁は、魚介風味と少量のスパイスが効いています。
つけ汁が冷めないのはうれしいのですが、麺との絡みはイマイチかも。

チャーシューの量が多いです。
浸け過ぎると少し硬くなりますが、しゃぶしゃぶをしっかり堪能できます(^^)
にんじんの上に乗っている柚子胡椒は、とても風味が良いです。

雑炊は、濃厚なチーズのトッピングでおいしく頂きました。

[4264] 『とん平』@門司区 ラーメン  名前 : ばく  2009/03/25(水) 08:27
ラーメン 550円(暖簾には長浜ラーメンと書いて有ります) 

某・長浜ラーメンの元祖的お店のスープよりコクが有り
味も濃いめの設定で私的には好みの味です(^^)

麺もカナリ細めの模範的なスナック麺で喉越しが良い(^^)
初めて伺ったのでデフォで注文の後、替玉を硬麺にしましたが
順番的には逆だったようですね(笑)

チャーシューはチョット硬くて パサパサした感じでしたが
相方曰く、長浜ラーメンにはアリ!だそうです(^^)

[4335] 『丸拳』@門司港 ラーメン(極細麺)  名前 : ばく  2009/04/10(金) 13:42
ラーメン/極細・硬麺 600円

細麺好きな相方が注文しました。
食べるそばから「メッサ好み、美味しい」を連発

ただ・・・丼がプラスチックなので
スープの冷めが早いのがメッチャ残念だそうですorz

粘度の高い濃厚なスープ、好みの硬さの極細麺、味の良くしみたチャーシューなど
その他のモノが好みだっただけに出た、チョットした不満なのでしょうが・・・

コレを解消するとなると、“マイドンブリ”を持ち込む以外なさそうです(爆)

[4336] 『丸拳』@門司港 ラーメン(普通麺)  名前 : ばく  2009/04/10(金) 13:48
ラーメン/普通麺 600円

『一久』・宇部新川店の粘度を髣髴とさせるような
トロッとした濃厚なスープは美味&好みです
麺は私的には極細麺の方が好みでした(^^)

チョット大袈裟ですが半固形物を飲み込むような
嬉しい抵抗感が有る美味しいスープでした(^^)

以前は夜専のお店でしたが最近はお昼営業(11:00〜14:00)も始められ
門司港での選択肢が増えたのは良いのですが
選定に困ってしまいそうな、嬉しい悲鳴が出そうです(^^)

[4337] 『マルケン』@若松区 大盛りラーメン  名前 : ばく  2009/04/10(金) 13:55
大盛りラーメン 400円 

大盛りはわずか50円アップ、驚愕としか言えません。
非常に安定した美味しいスープですが、コノ安さはどこから来るんでしょうか?
トンネル代、橋代をお店が持ってくれているようです(^^)

時間と共にカゼイン膜がスープの表面を覆って
湯気が立たなくなり、写真を撮るにはもってこいです(笑)

名物大将の居られるお店で、お会計の時には
是非ともお釣りが有るように支払いをして下さい(^^)

[4339] 誘導  名前 : 管理人 MAIL  2009/04/10(金) 16:27
スレッドが長くなってきました。 これ以後の投稿は次スレにお願い いたします。
次スレ「福岡県のラーメン その5」
http://ramen.1616bbs.com/bbs/?pid=ramen&mode=pr&parent_id=4338&mode2=topic


  


Powered by 1616BBS(下松ラーメン部・麺画貯 2006)