メンガチョ!

メ ン ガ チ ョ !

= 山口県のラーメンを中心とした麺類情報掲示板 =

 
↓ 主なスレッド ↓

【 掲示板トップ画面へ 】  トンコツ系 醤油系 味噌・その他 蕎麦・うどん 麺類全般(県内) 麺類全般(県外) 屋台 画像トリビア  
雑談 福岡県 広島県 有名店 全国 開店・閉店情報 臨時営業情報 セットメニュー インスタント 掲示板の使い方 店舗情報
[ 山口の美味しい麺類スレッド表示ツリー表示タイトル表示新規スレッド作成記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[15359] 醤油系@山口 その58  名前 : 管理人 MAIL   2017/11/14(火) 07:18 [ レスを書く ]
前スレ「醤油系@山口 その57
http://ramen.1616bbs.com/bbs/?pid=ramen&mode=pr&parent_id=15186&mode2=topic

[15363] 米蔵@山口 新メニュー「限定 手打ちワンタンメン」  名前 : のり MAIL  2017/11/15(水) 07:21

先週の土曜日から、ワンタン麺の提供が始まったと聞き訪問!

限定 手打ちワンタン麺(麺増し) 800円。 (「並」は700円)

前回食べた「手打ち中華そば」ではスープに拡散されていたローストオニオンが
トッピングとして一か所にまとめて乗せられるように変わっていました。
徐々にスープに混ぜて、味の変化を楽しめるので、このスタイルの方がエエね^^

鶏&カツオ&チー油に醤油ダレがキリリと効いた、男前な味のスープは健在!
具リッチなワンタンは3個入り。 皮が折りたたまれていたから、広げて食べると
ワンタン特有のピロピロ食感がたまりません♪

「麺増し」で2玉の麺を食べ終わると満腹になりました^^
食べる前後の計量した重量は950g! この内容で800円は破格だと思います^^¥

[15375] カヲル@周南 開店1周年限定メニュー「鶏そば 醤油ワンタン」  名前 : のり MAIL  2017/11/18(土) 14:15

今日から1週間、開店1周年御礼カヲル祭が開催されます。
2つある限定メニューの1つです。 
味は「醤油」「塩」から選ぶことができます。

鶏そば 醤油ワンタン 800円。

鶏そば 醤油」に手造り鶏肉ワンタンが5個乗っています。
スープと麺はいつもの「鶏そば 醤油」の味で美味し^^

で、ワンタンを食べると、鶏つくねぽい味の餡が美味し!
そして、皮のピロピロがたまりません^^
今回は醤油で食べたけど、塩も良さそうね^^

今回リリースされた限定メニューは、冬の間は継続提供予定だそうです^^

[15389] 七星(セブンスター)@周南 おひさしぶり^^「醤油ラーメン」  名前 : のり MAIL  2017/11/24(金) 07:21

最初は青空公園の近くに店があって、隣に移転して、更に柳町へ移転
柳町のマンション1Fにあったのに、更に隣の一軒家に移転されていました^^

飲み会があった日に、〆のラーメンで約9年ぶりの訪問です^^
当時のラーメンは「豚骨」「醤油」「塩」「味噌」とありましたが、「醤油」「塩」の
二つに規模が縮小してました。 仕込みが大変だからだそうです^^

醤油ラーメン 540円。

飲んだ後にピッタリな優しいスープが美味いです^^
優しいスープに、バラチャーシューが合います^^
メチャ細くて、チュルチュルって上がってくる麺は、唐本製麺らしいけど、
唐本とは違って感じたのは、この店が4軒目で、ヘベレケだったからかも^^;
夜専ですが午前7時まで営業してるので、モーニングラーメンでも行けるね^^\

[15402] 鳥勝@下松 鳥勝の前は“まる勝”でした「牛骨らーめん」  名前 : のり MAIL  2017/11/28(火) 07:11

知らない人や、記憶が曖昧な人が多くなっているでしょうから、おさらいを^^

鳥勝はご兄弟で運営されています。
お兄さんが焼鳥担当で、弟さんがラーメン担当です。

以前は弟さんが「まる勝」という屋号のラーメン店を下松市役所の近く
営まれていました。
老朽化が進んだ「まる勝」を取り壊すことになり、お兄さんが営まれていた
「鳥勝」へ弟さんがさんが入り、2005年9月からラーメンの提供が始まりました
移転は、ついこの前みたいに思っていたけど、もう12年経つんじゃね^^;

牛骨らーめん 600円。

ここ数年は味が安定しています^^ この日も美味かったです^^

[15435] お食事処 さかえ@周南市長穂 美味いじゃん♪「中華そば」@  名前 : のり MAIL  2017/12/08(金) 07:20

約13年前にブラさんから、存在を教えて貰った店
当時は須々万で「割ぽう さかえ」として営業されていました。
メンガチョを始めて、「割ぽう さかえ」で初めて写真を撮ったのは10年前
その後、現店舗の長穂の店を開店されました
一時期は2店舗で営業されていましたが、須々万「割烹さかえ」を閉めて、
現店舗に絞って営業を継続されています。
2年前に食べた時は出汁が弱かったけど、どうなっかな〜、と思いながら訪問^^

中華そば 600円。

鶏&乾しシイタケで、ほんのりとニンニクとチー油が薫る組み立ては以前と同じ。
トンコツも使われているらしいけど、私には分かりません^^;
今回は鶏の出汁がシッカリと出ているので、濃口のキリリと効いた醤油ダレと
見事に調和していて、スター系中華そばに近い味で美味いです^^

[15436] お食事処 さかえ@周南市長穂 美味いじゃん♪「中華そば」A  名前 : のり MAIL  2017/12/08(金) 07:22

麺をすすると。。。。こんな麺じゃったっけ?
唐本製麺っぽい食感で、よりスターの中華そばに近づいた印象です。

麺をマジマジと見ていると、その様子に気が付いた女将さんが 
 女将「麺が変わったの分かります?」
 私 「やっぱ。前と違いますよね?」
 女将「前の麺が良かったんですが、麺の仕入れ先が辞めちゃったんです。」
 私 「徳麺ですか?」
 女将「はい、だから変えるしか無かったんです。」

それで唐本製麺に変えられたんだそうです。
こちらの店も、徳麺の閉店で困っちょってみたいです

後半はコショウで味変して、タップリと注がれたスープを飲み干しました^^


  


Powered by 1616BBS(下松ラーメン部・麺画貯 2006)