メンガチョ!

メ ン ガ チ ョ !

= 山口県のラーメンを中心とした麺類情報掲示板 =

 
↓ 主なスレッド ↓

【 掲示板トップ画面へ 】  トンコツ系 醤油系 味噌・その他 蕎麦・うどん 麺類全般(県内) 麺類全般(県外) 屋台 画像トリビア  
雑談 福岡県 広島県 有名店 全国 開店・閉店情報 臨時営業情報 セットメニュー インスタント 掲示板の使い方 店舗情報
[ 山口の美味しい麺類スレッド表示ツリー表示タイトル表示新規スレッド作成記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[15293] トンコツ系@山口 その54  名前 : 管理人 MAIL   2017/10/17(火) 07:20 [ レスを書く ]
山口県のトンコツ系ラーメン店のスレッドです。

前スレ 「トンコツ系@山口 その53」 
http://ramen.1616bbs.com/bbs/?pid=ramen&mode=pr&parent_id=15008&mode2=topic 

[15296] みかちゃん@周防大島 萬得のご両親の店「ラーメン」  名前 : のり MAIL  2017/10/18(水) 07:16

店内撮影がNGの萬得@広島のご両親の店です。
みかちゃんは写真OKですが、息子さんが快く思っていないらしく、この日に
写真撮影を申し出ると、お二人が冴えない表情で話し合いを始められました。
正式な返事を貰えなないまま、ラーメンが配膳されたので
「写真いいですか〜〜? のびるんで撮りますよ〜〜」って撮ったのがコノ写真^^

ラーメン600円。 (現在は650円です

スープはトンコツ&マー油の熊本スタイル。
以前より、マイルドになったように感じるけど、美味いです^^

卓上のニンニクチップが無くなって久しくなるど、やっぱ後半は入れたいです^^
復活してくれんじゃろうか。。。ニンニクチップ。

[15303] 一杉@宇部 麺が変わりました^^「白ラーメン」  名前 : のり MAIL  2017/10/21(土) 15:38

白ラーメン(極細麺・30番) 700円。 

トンコツの旨味を無化調でスッキリと飲ませるスープは健在。
化調由来のパワーは無いけど、無化調の物足りなさは感じません^^
伸び足が速かった麺が、前より伸びにくくなったかな? エエ感じです^^

大「何かを変えたんですが分かります?」
私「魚介を足した?」  大「いや麺です。」
私「前より伸びにくくなってない?」 
大「そうなんです! 今までは福岡の製麺所から取り寄せていましたが、
  地元の麺屋さんに頼んで、弾力があって伸びにくい麺を、試作を重ねて 
  使えそうな麺に仕上がったんです^^」

今後、更に改良していくとのこと。 楽しみです^^

[15320] ヤスシボーイ@周南 タップリサイズで満腹です^^「らーめん」  名前 : のり MAIL  2017/10/28(土) 08:07

横浜家系ラーメンを提供する店
昨日発行のMOTTEKE11月号に、ヤスシボーイが載っていたので、早速訪問^^

ラーメン(硬麺 ・油多目) 690円。
ほうれん草 無料。 (定価100円。 MOTTEKEクーポンで平日は無料

ほうれん草を増量しているけど内容量は900gと超タップリサイズです^^
表面の油が下層のスープと混ざるように、シッカリと混ぜてゴクリ。。。
チー油感が弱めながら、コッテリ系トンコツ醤油にチー油の組合わせで、
海苔もほうれん草トッピは家系ラーメンと呼んでも良いかと^^
ツルツル食感の扁平麺は最初は違和感があったけど段々慣れて来ました。

途中から味に飽きて来たら、卓上のニンニクと辛味噌で味変がお奨め^^
合間に、無料のご飯(中)を間に挟みながら完食! 満腹です^^\

[15335] 一久@下松 相性が良いです^^「わかめラーメン」  名前 : のり MAIL  2017/11/03(金) 15:26

「トンコツスープにワカメってどうなん?」と、敬遠していた「わかめラーメン」。
一度食べて、その相性の良さに驚かされて、時々食べるようになりました
一久の私の手持ち画像を見なおすと、ラーメン定食の発注が一番多いけど
次に発注率が高いのが、わかめラーメンです^^

わかめラーメン 610円。

ワカメのグルタミン酸の旨味と薫りが加わった一久のスープが美味いです^^
味だけでは無く、ワカメのビロビロ食感の役割も重要です^^

一久下松店は、スープの飛び散りを抑えるため、麺を半分に切ります。
私は長い麺で、すする楽しみを味わいたいので「切らないで指定」。
やっぱ、ズババッってすすった方が美味いです^^ 
シャツに散るけどね^^;

[15348] 山形屋@山口 美味いんよね〜〜^^「バジルとんこつ」  名前 : のり MAIL  2017/11/10(金) 17:19

我家の冷蔵庫にはキューピーのバジルソースが常備されています。
ピザやパスタだけじゃ無くて、マスカルポーネチーズと一緒にトマト、
クラッカー、パンに乗せても美味いです^^
短期間に大量に貰うため後半は食べ飽きる筍に和えても美味いです^^

しかし、トンコツラーメンに入れるとね^^

バジルとんこつ 700円。
味玉 100円。

バジルが薫るトンコツスープが美味いです^^
ただし、これはあくまでも「バジルとんこつ」というスタイルのラーメンです。
山形屋のトンコツスープを知った後に食べてた方が、より楽しめるかと^^
山形屋がお初の方はノーマルの「ラーメン」を先に食べる事をお奨めします^^

[15380] ラーメン屋@周南 この時は徳山製麺の麺でした「ラーメン」  名前 : のり MAIL  2017/11/21(火) 07:19

ラーメン 600円。

呼び戻しの良い薫りがするスープ。
この日は出汁が弱目だけど、個性のある味で美味いです^^
卓上に一味唐辛子があるからチョイと振ってみて。美味いから^^

適度な弾力の赤味と、甘い脂身のチャーシュー美味し^^

ツルツルした徳山製麺の麺がスープに合います^^
この時は徳山製麺の麺でしたが、その後に、徳山製麺が廃業されました。

今は別の麺会社のを使われていますが、どうもシックリ来ていないみたい。
とくめん”を使っていた他の店も「麺選びに苦労してる」と話されてました。


  


Powered by 1616BBS(下松ラーメン部・麺画貯 2006)