メンガチョ!

メ ン ガ チ ョ !

= 山口県のラーメンを中心とした麺類情報掲示板 =

 
↓ 主なスレッド ↓

【 掲示板トップ画面へ 】  トンコツ系 醤油系 味噌・その他 蕎麦・うどん 麺類全般(県内) 麺類全般(県外) 屋台 画像トリビア  
雑談 福岡県 広島県 有名店 全国 開店・閉店情報 臨時営業情報 セットメニュー インスタント 掲示板の使い方 店舗情報
[ 山口の美味しい麺類スレッド表示ツリー表示タイトル表示新規スレッド作成記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[15238] 味噌・塩・つけ麺・その他のラーメン@山口 その68  名前 : 管理人 MAIL   2017/09/30(土) 16:51 [ レスを書く ]
山口県の味噌・塩・つけ麺・その他のラーメンのスレッドです。

前スレ「味噌・塩・つけ麺・その他のラーメン@山口 その67」
http://ramen.1616bbs.com/bbs/?pid=ramen&mode=pr&parent_id=15082&mode2=topic 

[15241] やまと屋!其の二@宇部市 「焼きラーメン」  名前 : つけものいし  2017/09/30(土) 20:38

「くうかいのバイきんぐロケ」の件、「天一の日」の件など、当ブログへのリンク対応ありがとうございます。

先日、営業実態がよく分からなかった宇部市の「やまと屋!」を確認すべく訪問してきました。2店舗あった片方は閉店されたみたいですが、「其の二」の店舗の方は健在でした。

ヌードルメニューは「焼きラーメン」がレギュラーメニューとしてあります。また、こちらは不定期になりますが「其の一」で人気だったスペアリブを使ったラーメンも提供があるようです。

「焼きラーメン」は博多の屋台の「鬼多郎」の直伝のメニューなのだそうです。以下、「焼きラーメン」のレビューです。

焼きそばのソースのような強い味ではありません。薄めのあっさりとした味つけで、付け合わせの紅生姜の風味の方が強いくらい。脂が多く絡んでいてとても食べやすいです。麺はストレートの極細麺。柔らかくどこかしっとりとした食感。具材はウインナー、キャベツ、もやし、玉ねぎ、ネギ、紅生姜、白ゴマです。ウインナーはタコさんが2匹。具材はボリュームがあり、しっとりとした麺によく合います。焼きそばとは明らかに違う柔らかな食感が初体験でした。他所でも見かけないメニューですし、とても新鮮に食べることができました。

[15246] フーミン@防府 イベントラーメン「しおラーメン」その1  名前 : のり MAIL  2017/10/03(火) 07:20

1年前にオープンした、カフェっぽい、おしゃれなラーメン店
開店直後に食べた基本の「鶏白湯ラーメン」か未食の「チャンポン」狙いで訪問。
階段を入口へ進むと、ブラックボードが置かれていて、こう書いてありました。
イベントラーメン 4個目 ふーみんの しおラーメン
コレは食べんと! ってことで予定変更!

卓上のメニューブックに書かれた「しおラーメン」の説明は
「フーミンが塩ラーメンを作ると、こうなりました。
 甘エビ、アサリ、鰹、鯖、鰯・・・いろいろな海鮮出汁を丁寧にとり
 スッキリとした塩ラーメンに。
 仕上げは摘みたて海苔芽を焼き上げた、焼ばら海苔で風味をプラス。
 最後の一滴まで飲み干してください 」

フーミンの しおラーメン 800円。 (11月末頃までの提供とのこと)

[15247] フーミン@防府 イベントラーメン「しおラーメン」その2  名前 : のり MAIL  2017/10/03(火) 07:21

テラス席で食べたけど、この季節の野外は最高じゃね〜〜♪

塩味が強めなスープは、説明書き通りの印象でスッキリとまとまっています^^
鶏を使えばもっと厚みが出るじゃろうけど、コレはこれで美味よ^^

麺は塩だから、中太縮れ麺かと思いきや、細目なストレート。
スパッとした歯切れで、美味いです^^
麺が細いと、スープの持ち揚げが良くなるからか、強めな塩味が気になりました。
やっぱ、もう少し抑えた方がエエと思います^^

「焼きバラ海苔」の薫りが、スープに抜群に合います!
箸で海苔を一掴み口へ運んで、薫りを閉じ込めて、そこへスープを含むと、
海苔の薫りがブワ〜ッと鼻腔に広がります^^
この食べ方の方が、海苔をスープに溶くより、薫りをより楽しめると思います^^

[15251] 花鳥風月@岩国 激美味!「海老 味噌香り ラーメン」  名前 : のり MAIL  2017/10/04(水) 07:22

店のHPFBで告知された、甘エビの殻のペーストを加えた限定ラーメンです。
店内にはこちらのラーメンを案内するメニューも貼紙も無く「海老のラーメンください」
と告げると注文が通ります。

海老 味噌香り ラーメン 500円。 (限定300食)

メチャエビです! そして、濃厚〜〜♪
具がネギのみだけど、他の具が入ると折角のエビ感が薄まるんでコレで良いかと^^
エビ油をまとったネギがメチャ美味いしね^^

この内容で500円はあり得んです! 1000円でも全然高くないです!
500円しか払わんかったけど^^;

昨夜の段階で残数が50らしいので、食べてみたい方はお急ぎください^^ゝ

[15254] 大衆食堂 さざ波@光 素朴な味で美味いです^^「中華そば」  名前 : のり MAIL  2017/10/05(木) 17:13

十五万石・室積の正面にある店。「焼肉」と書かれていたので放置していたところ
つけものいしさんのブログで、業態変更して中華そばがあると知り訪問しました^^

「中華そばください!」 「夏は暑いから、中華そばの準備してないんよ^^;」
「そうなんじゃ^^;」  「焼きそばを食べちゃないですか?」
「中華そばが食べたんじゃけどなぁ」 「あり合わせの材料で作りましょうか?」
「お願いできます?」  「麺は焼きそばの麺になるけどいいですか」 「はい」
つけものいしさんも、こんな感じじゃったんじゃろうね^^

中華そば 450円。

スープは豚肉のエキスにタマネギの旨味、だしの素らしき魚介の旨味を感じます。
合田@周南の“塩ラーメン”っぽい、優しいタンメンチックな味で美味いじゃん♪
焼きそば麺も悪くないけど、次回は涼しい時期に中華麺狙いで食べに行きます^^ゝ

[15280] むしや@岩国 これぞまさに焼ラーメン!「豚足焼ラーメン」@  名前 : のり MAIL  2017/10/12(木) 17:33

一年前にオープンした「スチームクック むしや@岩国」
開店当初は「蒸した麺の“つけ麺”」に「蒸した麺の“焼きそば”を提供。
そして「豚足ラーメン」「石焼炒飯」等、他店には無い物の開発に熱心だから
訪問する度にワクワクするメニューに出会えます^^

「そろそろ新しいの始めてるかな〜〜」と訪問するとありました♪
以前食べた「石焼炒飯肉そぼろ」の磁器を使った“焼ラーメン”とのこと。
味は「豚足650」「魚介豚骨650」「トマトチーズ650」「担々750」の4種類。
オプションは「辛味50」「生卵50」「追い飯100」「追いスープ100」「大盛50」。
トップメニューのコヤツを、オプション無しで注文しました。

豚足焼ラーメン(石焼) 650円。

汁なしかと思いきやスープが入っていて、グラグラと音を立てながら登場!

[15281] むしや@岩国 これぞまさに焼ラーメン!「豚足焼ラーメン」A  名前 : のり MAIL  2017/10/12(木) 17:35

タップリ入ってる様に見えるけど、スープの量は100ccだそうです。
食べ終わる頃に丁度スープが無くなって、麺が焦げ付かないのが100なんだって。
指示された通りに、箸とスプーンでシッカリと混ぜると、ネギの下には
石焼炒飯肉そぼろ」と共通の肉味噌、シナチク、豚足が入ってました^^
豚足は骨が外してあり、デカイです^^

長熱々だから、気を付けてすすりました。
麺は過熱に強いタイプを使ってるようで、シッカリと腰があります。
様々な具とスープが使われているためか、複雑な味で美味いです♪
特に具の「豚足」の存在が大きいです^^

鷹の爪が少量使われているけど、もっと辛味があった方がエエです。
オプションの「辛味50」を追加するんがエエと思います^^
次回、新作が出て無かったら「石焼担々麺」の「追い飯」の予定です^^\

[15288] 「オークン」のクイティウとサイモアンしょうがいため@周防大島  名前 : つけものいし  2017/10/15(日) 07:46

周防大島の「島のカンボジア料理 オークン」で食べてきました。

「クイティウ」は米粉で作られた麺を使用するカンボジア版の「フォー」です。スープは豚骨らしいのですが、日本の豚骨とはまったく違う味わいです。スープを見ても分かりますが、透き通っていて色も白っぽくありません。まったりと言うよりはあっさりとした口当たりで、シャープな刺激があります。オレンジ色のペーストが辛さの秘密で、こちらは提供時にかけるかどうかを聞かれます。(パクチーを入れるかどうかも問われますので苦手な人は抜いてもらえます)

麺はうどんよりも透明感があり、食感はビロビロ、もちもち、ツルツルです(笑)柔らかさで言うとうどんよりも遥かに柔らかく生パスタのような柔らかさ。具材は挽肉、もやし、パクチー、ネギです。具材に関しては特筆すべき所はありません。 挽肉が底に溜まるので最後にスープと一緒に飲み干しましょう。

そして「サイモアンしょうがいため」は温かいご飯の上に鶏肉、生姜、ネギが乗ります。オレンジ色の辛味ペーストは事前にかけるかどうか選べます。具材は冷たいのですが、鶏肉を含め甘めの味つけ。食べた瞬間「何これ⁉美味しい!」となります(笑)日本にはない味つけですが、鶏肉の甘さ・生姜の香ばしさと辛さ・辛味ペーストの辛さが相まってとても美味しい。これ、次回も食べたいです♪

「オークン」はカンボジアの言葉で「ありがとう」の意味だそうです。

[15299] 鉄山靠@山口 美味いけどチョイと高い「しじみらー麺」  名前 : のり MAIL  2017/10/19(木) 17:13

メニューにある「豚骨らーめん(醤油・塩)」「しじみらー麺」「つけ麺」
台湾まぜそば」と4種類ある麺メニューの中から、未食のコレを注文。

しじみらー麺 850円。

スープは、しじみ&鶏に、コンソメっぽい旨味と、黒蜜の様な薫りと甘味。
見た感じは、和風な塩ラーメンを予想してたけど、ハズレ^^;
アッサリとした中に個性のある味で美味いです^^
麺は20番の細麺かと思いきや、16番の太縮れ麺でした。
和風のスープなら細麺じゃけど、このスープならプリプリな太麺の方が合うね^^

食べ終わって大将に話を聞くと、鶏もコンソメも黒蜜使って無いんだって^^;
鶏はチー油で、コンソメと黒蜜は特徴のある醤油を使ってるらしく、その影響らしい。
でもマジでそんな味がしたんで、食べてみて^^  チョイと高いけど^^;

[15305] 「かけちゃん」ならぬ「かけラー」? 花水木@柳井市の肉ラーメン  名前 : つけものいし  2017/10/22(日) 19:21

「肉うどん」をイメージして下さい。その麺がラーメンの麺に変わったものがこの「肉ラーメン」です。『ラーメンはスープが命』と言いますがまさにそれを実感。スープがうどんの場合、麺がラーメンでも人はそれをうどんとして認識します(笑)まさに「肉うどん」を食べているようでした。スープは醤油ベースのあっさりしたもので、甘さがあり唐辛子との相性が良さそうなタイプ。麺は角のあるストレート麺で堅さは「普通」。具材は牛肉ととネギのみ。牛肉は甘く味つけされていてボリュームあり。普通に「肉うどん」を食べるようにいただきました。

うどんのつゆにちゃんぽんの麺で「かけちゃん」というのがありますが、うどんのつゆにラーメンという、ありそうでなかったラーメンを発見しました。「お食事処 花水木」は柳井市のパチンコ屋さん「リッツ」併設の食堂です。

[15313] ラーメン利@下関 並盛でも大満足♪「二郎風野菜ラーメン」  名前 : suke  2017/10/25(水) 16:01

元祖!大食い王決定戦”を見終わって無性に食べたくなりました。

『二郎風野菜ラーメン(小)』 700円。…決勝ラーメンね(笑)

小で麺量200g。野菜は並盛(300g)チョイスでもこのボリューム!
こんなヤンチャなラーメンにはニンニク入りで♪
ニンニク無しを後悔しても、漬物コーナーに卸しがあるから無問題!
勝手に“ニンニク増し”が出来ちゃったりもします!(笑)

醤油ダレが効いた“カラメ”なスープは地元産を使ってるのか
尖ってないけどエンミが効いてて、極太麺とタップリ野菜を受け止めてます!
背脂ミンチも絡んでクチビルはピッカピカ(笑)
チャーシューは1cm強の厚切り。並盛でも充分食べ応えある一杯です♪
マシマシは無理かも(^^;)フードファイター並の胃袋が欲しいわぁ〜(憧)笑

[15321] 美登里屋@周南 揚げたてサクサク^^「カツラーメン」  名前 : のり MAIL  2017/10/28(土) 15:17

ラーメンがトップメニューにある、老舗の和食処です
sukeさん投稿の「らいち@厚狭の“とんかつラーメン”」は夜時間のみの
提供だそうですが、ここ美登里屋では、いつでも注文可能です^^

カツラーメン 870円。 

スープは鶏ガラ&トンコツ&野菜の和食テイストで、個性のある味で美味いです^^
カツは揚げたて。 最初に食べた端の一切れは脂身のみでした。好きだけど^^
2切れ目は適度な下味がつけられた、柔らかい赤味で美味し^^
スープでシットリした衣と、浸からずにサクサクのコンビネーションがエエです^^

米が欲しいけど、ごはん200円を頼むと1070円と高額になるから面白くないです。
醤油ラーメンにプラス100円で、むすびが2個つく「中華定食」ってのがあります。
交渉すれば、プラス100円の970円で、むすびをつけてくれたかも^^ 

[15329] 天下一品@下関 西日本地区限定「京都 白みそ」  名前 : suke  2017/11/01(水) 16:21

新規オープンの「みそ膳」に行く予定が台風襲来で断念(ヘタレ)
気になってたけど注文に躊躇してた天一メニューを食べてみるコトに。

『京都 白みそ』 760円。
…こんな機会でも無いとナカナカね(こってり好き)

オレンジ色がかったスープに もやしトッピングが特徴。
飲んでみると味噌風味のこってりって感じで、ナンだか嬉しい(笑)
“味噌ラーメンらしさ”は希薄だけど天一ワールド満載な味わいです♪
控えめ粘度で屋台味ベースかな?と想像。
麺を持ち上げやすいけど物足りなさを感じた「屋台の味」よりも
味噌のコクが加わったコッチのが断然好き♪…まぁ80円高いしね(笑)

いい機会だし、県西部の味噌ラーメンを食べ歩こうかしらん???

[15342] なじみ屋 酒来(さらい)@周南 居酒屋で「味噌ラーメン」  名前 : のり MAIL  2017/11/07(火) 17:37

以前、五島うどんを食べた居酒屋さん
その時にメニューにあった「豚骨ラーメン」目当てで、飲み会の3次会で訪問。
正規メニューから「豚骨ラーメン」が消えて、手書きのメニューに「ラーメン」
と書かれていて、今は、その時々でラーメンの種類が変わるそうです^^
「今日は第四土曜日のサービスで、お寿司がお得です」と大将から言われたけど
初志貫徹でラーメンを注文しました^^

味噌ラーメン 500円。

綺麗な盛り付けです^^
スープを飲むとインスタントだろうけど、チャーシューの替わりに
使われている牛カルビ肉のエキスも加わり、予想以上に美味いです^^
麺は長期保存がきく半生麺だと思います^^
量も多くて、色々とアレンジされていて500円。 満足です^^\

[15344] みそ膳@西宇部 味噌感MAXな「信州みそらーめん」  名前 : suke  2017/11/08(水) 16:01

10月14日にオープンした「みそ膳」に行ってきました(^^)/
オススメであろう券売機の左上をポチッと。

『信州みそらーめん』 590円。

信州味噌は米味噌だそうだけど、出てきたスープは濃い褐色で
慣れ親しんでる麦味噌に似た芳ばしさがあります。
最甘口表示なれど、ピリリと一味が効いてて甘口の印象ナシ。
どっしりとしたコクがあり“味噌らしさ”満載な美味しさです♪

麺はスクエアな半透明で、ブリンブリンなコシの強い多加水中太麺。
トッピングのチャーシューは加温されてて炙り香アリ!
こりこりメンマにネギ・もやしとも安い割にはケチってなくて(笑)
500円代とは思えないくらい満足度の高い一杯でした♪

[15346] クラクラ@光 間もなくデビュー!「ベジブロス ヌードル」  名前 : のり MAIL  2017/11/09(木) 17:26

ブレンボさんから、「クラクラのまかないラーメンが、正規メニューにすればええのに
ってくらい美味かったから食べてみて」と連絡を受けて訪問。

野菜のスープにネギ油で、動物は使ってないらしいけど動物を感じます。
深みがあるけどスッキリとした女性に受けそうな洋風な味で美味いです^^
イタリアンの店のラーメンとして、メニューに加えたら必ず需要があると感じました^^
ただし、フォンドボーヌードル転用のチャーシューは、このスープには合わないので
蒸した鶏ささみのほぐし身への変更を提案しました^^

メニュー名を相談されて、シェフ考案の「ネギ塩クールブイヨンヌードル」に
決まりかけたけど、「野菜の捨てる部分を使ってる」と聞いて、ピンときました!
「クズ野菜のスープって、『美味くて、栄養たっぷりで、体に良い』として
今注目されている『ベジブロス』じゃん」^^ ってことで名前が決まりました^^

ベジブロス ヌードル 550円。

[15354] 陽(ひなた)@周南 肉うどんの麺が中華麺にチェンジ「牛中華」  名前 : のり MAIL  2017/11/13(月) 17:15

つけものいしさんが投稿しちゃった「花水木@柳井の“肉ラーメン”」。
肉うどんの麺が“中華麺”に変わった物です。

随分と前になりますが、周南市と岩国市の境にある峠のラッキー食堂で食べた
肉うーめん」がまさに、そのスタイルでしたが、今は提供されていません。
ここ最近は訪問していないので、今は提供されれているかどうか分かりませんが
下松駅南口の寿司屋「魚雅@下松 特製天かす中華そば」も、同じスタイルでした。

まだ、あったはずだぞ。って考えていたら思い出しました!
半年前に食べていました^^; 歳をとると物忘れが激しくなるようです^^:
まだ提供されているかな〜、と訪問すると、ありました^^
前回食べた時と、全く同じ印象の味で美味かったです^^

牛中華 550円。

[15376] カヲル@周南 開店1周年限定メニュー「鶏そば 塩チーズ」  名前 : のり MAIL  2017/11/18(土) 14:16

今日から1週間、開店1周年御礼カヲル祭が開催されます。
2つある限定メニューの1つです。 味は「塩」のみです。

鶏そば 塩チーズ 800円。

鶏そば 塩」にチーズがトッピングされ、粗挽き黒コショウが振ってあります。
私は醤油インスタントラーメンや、関東系のうどんにスライスチーズを乗せます。
“チーズおかき”と同じ組み合わせで、チーズ&醤油&穀類は相性が良いんです。
随分前に侍@山口にチーズを持ち込んだ事がありますが、メチャ美味でした^^

塩限定でしたが、食べてみると、美味ぇ〜♪ 塩とチーズもメチャ合うじゃん! 
チーズを軽く炙った香ばしさと、粗挽き黒コショウがエエ仕事をしてます^^

今回リリースされた限定メニューは、冬の間は継続提供予定だそうです^^

[15385] カヲル@周南 醤油でお願いしました「鶏そば 醤油チーズ」@  名前 : のり MAIL NEW!  2017/11/23(木) 08:26

1周年記念でリリースされ、冬の間は提供される限定メニューの「ワンタン麺」は
「塩」と「醤油」がありますが、チーズは「塩」しかありません。
私は醤油ラーメンとチーズの組合わせが大好きです。
“チーズおかき”を例に出すと、相性の良さがイメージできると思います^^

醤油とチーズが合う理由は「二つは発酵食品で、お互いが持つアミノ酸の
足りない部分を補う事で、旨味が広がるから」だそうです。
ですから発酵食品の味噌ラーメンもチーズが合うし、味噌汁にも合います。
以前テレビで「味噌汁に少量のヨーグルトを入れると美味い」とやっていたから
試してみると、魚介の風味が若干弱まり、マイルドになるけど、深みが出ました^^
他に発酵食品で「キムチ」「漬物(ザーサイ)」「アンチョビ」「納豆」とかあるけど
それらの食材を使ってるラーメンに、心当たりがあるはずです^^

カヲルの大将にこの話をすると、作ってくれました^^

[15386] カヲル@周南 醤油でお願いしました「鶏そば 醤油チーズ」A  名前 : のり MAIL NEW!  2017/11/23(木) 08:27

塩チーズ」は粗挽き黒コショウが振ってあり、相性は良かったです。
「醤油」だと相性が分からないので、粗挽き黒コショウは抜きでお願いしました。

鶏そば 醤油チーズ 800円。
味玉 無料。(定価100円。 雨の日サービスで無料)

食べると。。。。想像通りの味!
侍へチーズを持ち込んでトッピングしたのも美味かったけど、コチラは
チーズが焼かれているため、その香ばしさも手伝って更に美味いです♪
途中から粗挽き黒コショウを振ると、バッチリ合うからデフォで振ってOKです^^
カヲルの大将に美味かった旨を伝えたけど、メニュー化せんじゃろうか?

醤油ラーメン提供店で、メンガチョをご覧の方、いらっしゃいませんか〜〜^^
醤油ラーメンにはチーズが合いますよ〜〜〜^^ 味噌ラーメンもね〜〜^^\

今日、11月23日は勤労感謝の日で祝日だから、カヲルは定休日です^^


  


Powered by 1616BBS(下松ラーメン部・麺画貯 2006)