メンガチョ!

メ ン ガ チ ョ !

= 山口県のラーメンを中心とした麺類情報掲示板 =

 
↓ 主なスレッド ↓

【 掲示板トップ画面へ 】  トンコツ系 醤油系 味噌・その他 蕎麦・うどん 麺類全般(県内) 麺類全般(県外) 屋台 画像トリビア  
雑談 福岡県 広島県 有名店 全国 開店・閉店情報 臨時営業情報 セットメニュー インスタント 掲示板の使い方 店舗情報
[ 山口の美味しい麺類スレッド表示ツリー表示タイトル表示新規スレッド作成記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[15179] 画像トリビア その55  名前 : 管理人 MAIL   2017/09/06(水) 18:18 [ レスを書く ]
他店には無い, その店の特徴に関するスレッドです。
「この店には○○がある」「この店の△△は笑った」「この店の□□はビックリした」「裏技」
等の情報がございましたら、こちらへどうぞ^^

前スレ「画像トリビア その54」
http://www.1616bbs.com/bbs/?pid=ramen&mode=pr&parent_id=14887&mode2=topic

[15195] ホーランエー食堂@周南市粭島 湯呑を添えた「蕎麦湯」  名前 : のり MAIL  2017/09/12(火) 07:16

営業日が週に1日のみの周南市粭島のホーランエー食堂
しかも、メニューは「蕎麦」と「時々ピザ」が主力。
材料が手に入った時にイレギュラーで提供される「瀬戸貝の炊込みご飯」や
ふぐのフライ」ってのがメニューに登場する事もあります。

蕎麦屋で食べると、食後に「蕎麦湯」が配膳されます。
蕎麦猪口にの蕎麦ツユを蕎麦湯で割って、食後の余韻を楽しみます。
私、蕎麦湯割りを飲み干すと、蕎麦湯を蕎麦猪口に注いで、蕎麦湯のみで飲みます。

ホーランエー食堂では、蕎麦湯と一緒に湯呑が運ばれるようになりました。
「蕎麦湯」と「蕎麦湯割り」を同時に楽しめるので、エエですね^^

[15208] ラーメンショップ@田布施 無料の生卵をイン!「ラーメン」  名前 : のり MAIL  2017/09/19(火) 18:12

9月末まで「いりこブログを見た」で生卵がサービスされると知り訪問^^

ラーメン 500円。 (生卵 無料。 定価50円)

程よいトンコツの出汁と控えめなタレの塩梅が良く、高い頻度で訪問しても
食べ飽きないタイプで美味いです^^
主張しすぎない、しなやかな食感の麺がスープに合ってます^^
生卵を溶いて麺に絡めてすすると卵特有のコクと甘味が出て美味し♪
後半はラーショの醍醐味ラージャンと卸しニンニクでパワーUP!

とそこへ何と“いりこさん”が入店されました!
この店は製麺機を持っていて、麺は自家製麺だと教えていただきました。
ご自分のブログで宣言されていた「ピリ辛豚骨味卵ご飯」を作られて、
それを味見をさせて貰うとメチャ美味し! 卵とご飯ゴチでしたm(_)m

[15223] 鉄山靠@山口 箸立てに、2種類の箸あり。 茶色がお奨め^^  名前 : のり MAIL  2017/09/26(火) 07:11

初回訪問時に、台湾混ぜそばを食べた時箸が滑って麺を掴みにくかったです^^;

二度目に、醤油とんこつらー麺を食べに行った時に気がつきました。

箸立てに、2種類の箸があります。
黒い六角形の箸と、茶色い四角形の箸。
黒はエコ箸で、茶色は木製っぽい風合いです。
茶色の方が滑り難いでです。
台湾混ぜそばの時は黒色の箸を使っていました

醤油とんこつらー麺の時に茶色の箸を使うと、滑りませんでした^^

[15242] 鶏そば カヲル@周南 つけ麺の、割スープを出してくれる店では^^  名前 : のり MAIL  2017/10/02(月) 07:20

カヲルで“鶏つけそば”を食べ終わって

私 「スープ割りはできます?」
大将「はい、ありますよ^^」
私 「割りスープを貰うことできます?」
大将「大丈夫ですよ^^」

つけ麺の後にスープ割りが出来る店で、つけ汁の器を渡すと、そこへスープを
注いでくれる店もありますが、この店の様に割りスープを出してくれる店では
スープ割りにする前に、スープの味見をされることをお奨めします^^

周月】【のぉくれ】【一丁亭】【ラーメン大将】【フーミン】等

尚、先週末の9/30にて、今年のつけ麺の販売を休止されたようです。

[15252] 大津家@下関 今宵のオススメ “月見ブラック”  名前 : suke  2017/10/04(水) 17:43

煮玉子を生卵に替えてもらえるか お願いすると…快諾。
オープン間もない頃に断られた経緯があります(笑)

らーめんブラック(650円)に卵(+100円)を乗せて。。。
…念願だった「月見ブラック」の完成です!

← ほら!漆黒スープに卵黄が映えて夜空よりキレイ!(笑)
卵の甘味とコクが加わり、更なるゴチソウに大変身♪
思わず飲み干してしまう美味しさです(^^)

そう。今宵、10月4日は中秋の名月。

…お月さまが見えなかった場合はコチラをお楽しみください(笑)

[15255] めん家 春夏冬(あきない)@岩国市 ランチ営業復活!  名前 : つけものいし  2017/10/05(木) 18:31

岩国市の麻里布町、中通り商店街を抜けたところにある「めん家 春夏冬(あきない)」がスペシャルなランチセットを引っさげて帰ってきました。9月4日からランチ営業されているようです。営業時間は11時から14時(ラストオーダー13時30分)ですが、お店のカレンダーでお休みが決まっているのでご注意ください。

そして!スペシャルなランチセットの内容は「ラーメン」を食べると以下のお得なセットいずれかを無料でつけることができます!

「ラーメン」+

@ライス+餃子3個
Aライス+漬物
B替え玉(細麺)を5玉まで無料

※ライスはお代わり自由
※ライスは200円追加でチャーハン(小)に変更可能

です!

ちなみに「めん家 春夏冬」の看板メニューは「トマトラーメン」と「鶏白湯」です。ぜひこの機会に食べてみてください♪

めん家 春夏冬(あきない)
0827-22-2882
山口県岩国市麻里布町3-10-13 井原ビル1F
11時から14時、19時から翌3時
日曜・祝日・第1第3火曜休み
駐車場なし

[15258] 彩龍@岩国市周東 配膳がセルフになりました  名前 : のり MAIL  2017/10/07(土) 07:54

人手不足のため、10月5日より配膳がセルフスタイルに変わりました。
レジに向かって左が受け渡しテーブルで、右が返却口です。 流れは

@入口を入った正面にメニューがあるので、そこで選びます。
Aレジで会計を済ませます。レジの上にもメニューが掲げてあります。
B渡されたプラ券を持って席で待ちます。
C番号を呼ばれたら、受取口へ取りに行きます。
D食べ終わったら、返却口へ食器を運びます。

高速のSAや、公共施設の食堂でお目にかかったことがある流れのためか
お客さん全員が混乱することもなく、整然と対応されていました。

メニューの金額に5%加算されたのが代金になるから、時には1円玉が必要です。
人手不足対策なら、内税表示で数字を丸めて、券売機の導入がエエじゃろうね^^

[15264] 山口拉麺維新2017 究極の限定ラーメン 西軍   名前 : のり MAIL  2017/10/09(月) 17:07

山口拉麺維新2017。今今回は320名がコンプリートしたそうです。
先ほど会場に着いたのが14:00チョイ過ぎ。 既に混雑は収まっていました。
店内には、知り合いが小上がりに4名とカウンター席に2名。 知り合い率高過ぎ^^;

【The・中華そば】 西軍メンバー:侍、虎龍馬、山形屋(50音順)

透明感のあるスープは鶏感満載です♪ 高森鶏を使っているそうです。
そこに山形屋自慢の鰹油が使われているらしいけど、チー油っぽい風味もあり、
スープの美味さを持ち上げてくれています。
そして、刻んだ白ネギがビシッと全体を引き締めてくれています^^
侍が可能な限り細く作った麺は、「はた満@萩」の蒸しチャンポン麺を彷彿させる
食感と味で、これも美味いし、これから新作ラーメンを出す時にも使えそうね^^

「究極のラーメン」にふさわしい一杯かと^^ ごちそうさまでしたm(_)m

[15265] 山口拉麺維新2017 究極の限定ラーメン 東軍   名前 : のり MAIL  2017/10/09(月) 17:09

つけ麺の登場は究極の限定ラーメン史上、お初だと思います。
つけ汁が「鴨汁」と「黒豚汁」。麺が「太麺」と「細麺」。で構成されています。

【鴨と黒豚 二色つけめん】 東軍メンバー:周月、のぉくれ、ラーメン大将 

つけ汁は両方ともベースは鶏っぽくて、酢を加えない周月のつけ汁チックな味。
「鴨汁」は柔らかい鴨肉とネギが入っていて、鴨南蛮蕎麦にそのまま使うそうで
「黒豚汁」は炭火で炙った黒豚が入り、メチャパワフルです。
つけ汁に浸けないで麺をすすると、細麺が蕎麦粉リッチな配合で、太麺は
周月の麺に近い印象の味で、二つ共に太さは違えど、弾力が心地良いです^^
二つのつけ汁、二つの麺を2×2=4種類の組合わせで楽しみました^^
そして〆の割りスープは何と蕎麦湯! 最後まで楽しませてくれました^^

こちらも「究極のラーメン」にふさわしい一杯^^ ごちそうさまでしたm(_)m

[15291] くうかい@周南 ワサビと冷たいツユと「むすび」  名前 : のり MAIL  2017/10/16(月) 17:41

超良心的なCPの「かけうどん(ひやひや)」を食べた時に一緒に頼みました。
ひやひやのかけツユに、むすびと、ワサビを添えた「冷製茶漬け」狙いです^^

くうかいの卓上には薬味として、卸し生姜、一味唐辛子が常備されています。
でも、ざるううどんや、冷たいうどんにはワサビが合います^^
レジで会計時に女将さんへ申し出てたら、小袋ワサビを出してくれます^^

むすび(昆布の佃煮) 80円。

残しておいた冷やかけうどんのツユにむすびを投入して、ワサビをオン!
むすびを崩しながらかっ込むと。。。最高です♪
鮭もエエけど、昆布の味がツユにジワジワと染み出て、その変化が楽しいです^^

うどんのと合わせて480円。 アンダーワンコインでこの内容はあり得ません^^

[15301] ドルフィン@防府 メラミンの子供用茶碗で出てくる“レンゲ”  名前 : のり MAIL  2017/10/20(金) 18:15

ドルフィンでラーメンを注文すると出てくるレンゲ。
メラミンの子供用茶碗にインしてます。
しかも、レンゲもメラミンじゃし。
結構前の写真だから、今はこのスタイルじゃないかもじゃけど。

メラミンの食器ってチープ感が出るんよね。
レンゲはまだメラミンでもエエけど、受け皿は子供用の茶碗じゃ無くて
レンゲ用のにした方がエエと思います。
使わん人も居るんで、他店みたく割り箸みたいにまとめて立てても良いし。

私はレンゲを使わない派だから、関係ないけど。

ん? もしかして猫舌の人への配慮かも^^

[15310] 「うまいもの処 萩っ子」にある年代物の電話機  名前 : つけものいし  2017/10/24(火) 17:38

皆さん、お疲れ様です(^^)

萩市の「うまいもの処 萩っ子」のレジ前にある古い電話機です。かなりの年代物に見えますが実はお金を入れると今でも通話できます(笑)でも、どっちかと言うとかかってくる時の音を聞いてみたいですね(笑)訪問された際にはチェックしてみて下さい。

[15326] 遊ゆう@防府 木曜サービスを継続「ラーメン250円」  名前 : のり MAIL  2017/10/31(火) 07:20

400円だった時は「木曜サービス・半額 200円」だった基本のラーメン
その後、ラーメンが450円になった時に「木曜サービス・250円」になりました。

今でも、そのサービスは継続されています。
450円の基本のラーメンが木曜日は200円引きの250円!
麺もスープも他店より量が多いから、450円でもあり得んのに250円!

感謝感謝です^^

[15337] 初代 山ちゃん@山口 これは便利♪「椅子のフック」  名前 : のり MAIL  2017/11/04(土) 14:24

ちゃんぽんを食べた時に気がつきました。
私が座ったカウンター席の椅子の背面のハンガーフック。

カウンターのフロントパネルに、フックをつけている店があります。
この店はレンガじゃから、椅子に付けちゃったんじゃろうね^^

使わせていただきましたが、とても便利でした^^

[15345] クラクラ@光 今だけ、400円でお代り自由♪「牛すじカレー」  名前 : のり MAIL  2017/11/09(木) 07:14

牛すじカレーを大量に作ったそうで、現在、破格で提供されています。

牛すじカレー 400円。(お替わり自由)

味は最高♪
しかし、作り過ぎたから「お替わり自由」で400円はあり得んよね^^

ラーメンを頼めば250円で「ミニ牛すじカレー」をセット出来るそうです。
ミニ牛すじカレーも、お代り自由なんだって^^
ラーメンを食べる人は、断然ミニの方がお得じゃね^^

今週末あたりまで提供できるそうです^^

[15367] 自家製麺 支那蕎麦 陽@山口 割り箸あり^^  名前 : のり MAIL  2017/11/16(木) 07:12

最近、エコ箸の店が増えてきました。
プラ製の箸って箸先にザラザラの滑り止め加工がしてあっても、
麺がスベルから食べ難いんよね^^;
トルネード加工がしてあれば滑らないから、ええけど。
私は、エコ箸と割り箸が両方置いてある店では、割り箸を選びます^^

自家製麺 支那蕎麦 陽@山口にはエコ箸と一緒に、少数ではありますが
割り箸が立ててあったので、割り箸を選びました^^

[15377] カヲル@周南 開店1周年御礼カヲル祭「はずれなし三角くじ」   名前 : のり MAIL  2017/11/18(土) 14:20

開店1周年御礼カヲル祭の「はずれなし三角くじ」。
お子様用のクジも用意されています。
一杯で一枚引けるとのことで「鶏そば 塩チーズ」と「鶏そば 醤油ワンタン」を
食べた私は2回引けました^^

結果は同じのが2枚。
100円相当分のコレは、末等になるそうです^^;
一等はラーメン一杯無料で、どのラーメンでもOKらしいから「全部乗せ」にしたら
950円分のお食事券、という事になります^^
ん?「全部乗せ」に「大盛り」ってのも対応してくれたら、1050円分になります^^

今回の、はずれ無しの当たりクジの使用期限は、来年の1月31日までだそうです^^


  


Powered by 1616BBS(下松ラーメン部・麺画貯 2006)