メンガチョ!

メ ン ガ チ ョ !

= 山口県のラーメンを中心とした麺類情報掲示板 =

 
↓ 主なスレッド ↓

【 掲示板トップ画面へ 】  トンコツ系 醤油系 味噌・その他 蕎麦・うどん 麺類全般(県内) 麺類全般(県外) 屋台 画像トリビア  
雑談 福岡県 広島県 有名店 全国 開店・閉店情報 臨時営業情報 セットメニュー インスタント 掲示板の使い方 店舗情報
[ 山口の美味しい麺類スレッド表示ツリー表示タイトル表示新規スレッド作成記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[15169] セットメニュー・サイドメニュー その64  名前 : 管理人 MAIL   2017/09/04(月) 17:52 [ レスを書く ]
セットメニュー、サイドメニューのスレッドです。
前スレ「セットメニュー・サイドメニュー その63」
http://ramen.1616bbs.com/bbs/?pid=ramen&mode=pr&parent_id=14836&mode2=topic 

[15189] 一丁亭@岩国市周東 お奨めです!「特製 豚トロ丼セット」  名前 : のり MAIL  2017/09/09(土) 09:24

特製豚トロ丼セット 380円。 

肉を直火で炙った香ばしい薫りがたまりません^^
脂が適度に落ちていて、豚トロ特有のコリコリ食感が最高です!
しかも、蒲焼テイストな味付けが食欲をそそります^^

一丁亭と大将同士の仲が良い彩龍にも“豚トロ丼セット”があるけど、
彩龍のはフライパンで焼いてるのかなぁ。
一丁亭の方が脂身が落ちていて、その脂を直火で焼いた薫りがします^^
私は、一丁亭の豚トロ丼セットの方が好みです^^

「コレに似たのをどこかで食べたことあるぞ」って思いながら食べてると。。。。
思い出した! まつかぜ(現 ぶっとび亭)@光の「豚蒲焼丼」です!
お奨めです^^\

[15207] 緑屋@下松 下松でカツ丼と言えばココ!「カツ丼」  名前 : のり MAIL  2017/09/19(火) 07:14

国道から見るとパチンコ店の奥にあって店が見え辛いけど
古くから、カツ丼を求める常連さんが絶えない店です^^
お奨めはプラス250円で、お吸い物が“かやくうどん”とチェンジする
リーズナブルな“カツ丼うどんセット”ですが、この日は単品で注文しました^^

カツ丼(吸い物、奴、お新香付き) 750円。

丼ツユは濃口で少な目だから、ご飯がツユでベチョベチョにならないため
ご飯が噛みしめられる私好みなヤツ^^
カツは丁度良い薄さ^^

タレの甘味が強いので、もう少し抑えてあると、より好みになるけど、
それを差し引いても、満足度がメチャ高いカツ丼です^^\

[15221] 讃州@下松 新メニュー「かつ丼」  名前 : のり MAIL  2017/09/25(月) 07:13

かつ丼 700円。

カツは丼ツユで煮込まずに、ツユを含んだトロトロ玉子&タマネギが
カツの上からかけてあり、ご飯にはほとんどツユが付いていません。

肉は丁度良い厚みで、衣と肉がシッカリと密着しています。
カツを口へ運び、半分に噛み切ると、煮込んで無いから衣はサクサク。
肉の下味は塩のみ。いや、イリコの味がするけど、粉末を振ってるの?
口に含んだカツに見合う量の玉子とご飯をかき込んでモグモグ。。。
イリコの味が弱まり、煮切った日本酒と讃州のうどんツユでこさえた
と思われる丼ツユに、ご飯を玉子の味が混ざり合って美味いです^^

讃州は天丼も美味かったけど、カツ丼も美味いです^^ 
私が大好きな緑屋@下松とはタイプが違うけどね^^

[15237] 北京飯店@周南 この日は超パラパラ^^「やきめし小」  名前 : のり MAIL  2017/09/30(土) 14:25

北京飯店の焼飯は以前はメチャパラパラ&サラサラでした
その後に食べたらシットリに
再度伺うと、前ほどではないけどシットリ系
と、仕上がり具合がまちまちでした。

五目そばを食べた時に一緒に頼みました。

やきめし小 350円。

今日は大将が作ったからか、超パラパラ&サラサラ♪
メンガチョに初めて投稿した時と同じ食味です^^

やっぱ、北京飯店の焼飯は、こうでなくっちゃね^^

[15250] フーミン@防府 パリカリ、プルムニュ、ジュワ〜♪「焼小籠包」  名前 : のり MAIL  2017/10/04(水) 07:20

「フーミンの しおラーメン」を食べた時に、この店の売りの一つである小籠包を
頼もうとすると「小籠包」が加わっていて、店がそちらを推されていたので

焼小籠包(4個) 360円。

メニューに添えてある説明書きに従って、熱さ対策のために1個を小皿に取り
スープがこぼれない様に箸で開いたら。。。。。スープがこぼれた^^;
小皿に口を付けて流し込むと。。。ほのかにニンニクの薫りがして、美味いじゃん^^

さほど熱くなかったので2個目を口へ放り込むと、皮の底面がメチャパリカリです!
1個目は溢れたスープで、底面がふやけて、このパリカリ感がありませんでした。
皮の底面のパリカリ。 皮の上面のプルムニュ。 この二つの食感を感じた直後に、
口の中にジュースがあふれ出て、餡の弾力と味が加わり、未体験の美味さです♪
「小籠包はプルンジュワーが醍醐味なのに焼くなんて」と思ってゴメンなさい^^;

[15256] 虎龍馬@周南 シットリフワリ^^ 「ハーフチャーハンセット」  名前 : のり MAIL  2017/10/06(金) 07:20

麦茶とかを冷やすポットに入った溶き卵を、タップリ使って調理開始!
中華鍋の中身が何度か宙に舞って、皿に盛られて完成。

ハーフチャーハンセット 360円。

軽くパラッで、噛むとシットリ食感です^^
味付けも良くて、ハーフどころか大盛チャーハン並の400gと量がメチャ多い♪

大量に使われた卵から、ちゃんと玉子の味と薫りがします^^
ポットの溶き卵が均一に混ざり、鮮やかな黄色だったので、液卵
使ってるのかと思いきや、ちゃんと生卵を割って仕込んでるとのこと^^
疑ってゴメンなさいm(_)m

美味くて満腹^^ 大満足です^^\

[15268] 彩龍@岩国市周東 相変わらず美味くて多いです^^「コンビ」  名前 : のり MAIL  2017/10/10(火) 07:13

虎龍馬のハーフチャーハンが400gあったことで、思い出したのが彩龍。
今までは大将の体を気遣って、注文を控えてたので、6年ぶりの注文です。 
テレビで宣伝したんだから頼んでも良いでしょ^^
テレビに出てから「彩龍のチャーハン美味いんですか?」って聞かれることが
増えたけど、最近食べて無かったから感想が言えんかったしね^^

コンビ 1,018円。
(ラーメン630円。 プラス388円でチャーハンがセット)

シットリ系で、彩龍特有の味で、相変わらずの美味さです♪

で、目方じゃけど、何と虎龍馬より多い432g
重さは彩龍の方が多いけど、値段が虎龍馬より28円高いです。
100g当りの単価で比較すると、両店とも90円/100gで、引き分けでした^^

今まではメディアの出ない方針だったけど、テレビに出た理由は「今年から
何かを変えたい」と思ってたところにテレビの打診があり、運命と思っんだとか。
「分からんことは無いけど、テレビで宣伝しといて、チャーハン頼むな、とか、
体が痛いって貼紙をするのおかしいから、貼ったらダメ!」と伝えました^^¥

[15284] 虎龍馬@周南 多くて美味いけどハーフの勝ち「単品チャーハン」  名前 : のり MAIL  2017/10/13(金) 17:48

ハーフチャーハンが400gもあった虎龍馬@周南
だとしたら、ハーフじゃなくて正規のチャーハンは何gあるんじゃろ?

単品チャーハン 580円。

パワフワリなチャーハンは味も薫りも良くて、相変わらずの美味さです^^

食べ終わって食べる前後の計量から分かった重さは。。。。577g。
一般的なチャーハンの2倍の目方があり、一般の店の大盛りチャーハン並の量。
盛りが多い部類に入るのは確かだけど、予想してたより少ない^^;

【結論】
虎龍馬のチャーハンは具も多く味も良くて量も多いし、お得感アリアリ。
ただし、ハーフチャーハンの破壊力には負ける。

[15295] きいさんねー@防府市富海 たこ飯最高♪「たこ飯うどんセット」  名前 : のり MAIL  2017/10/17(火) 17:20

たこ飯、鯛飯には目が無い私^^
“きいさんねー”では、単品価格250円の“たこ飯”が
200円で付いてくる、お得なセットメニューがあります。

たこ飯うどんセット 650円。
肉うどん450円。 プラス200円でたこ飯がセット)

たこ飯、最高〜〜っ!

メニューには書いてないけど「大盛り」があればエエのに^^

[15300] おふくろ@上関 お得感アリアリ^^「日替り定食」  名前 : のり MAIL  2017/10/20(金) 07:17

焼きそばを食べた時に、気になった「日替り定食」を食べに行きました。
メインのおかずが日替りで、刺身、小鉢、ごはん、味噌汁が固定です。

開店時間直後に入店すると日替りが「メバルの煮つけ」って書いてある!
メバルの煮付けと、刺身が付いて700円はメチャ魅力的です^^
注文すると「丁度煮付け始めたところだから、唐揚げでもイイ?」「ハイ^^」

日替り定食 700円。
(日替りメイン、刺身、小鉢、ごはん、味噌汁、お新香)

フライで、しかもキスゴじゃけどサクサクで美味かったから気にしません^^
鮮度の良い刺身。ハマチはコリコリ^^ スズキも美味いです^^
小鉢は豚肉とフキとサヤエンドウの煮付けもナイスです^^
メバルの煮付けを食べそびれたけど、この内容で700円。大満足です^^¥

[15304] らいち@厚狭 初めての組み合わせ「かつ中華丼」   名前 : suke  2017/10/22(日) 13:00

他店で見たこと無いメニューなので、興味津々で注文♪

『かつ中華丼』 907円。(840円+税)
スープ代わりに「ミニラーメン(345円)」を添えて(^^)

とんかつラーメンと同等の大きなロースカツの上に
卵多めで仕上げられた甘口の中華餡がかけられてます。
具材は白菜・ニンジン・筍・ネギと野菜中心でカツの引き立て役。
粘度が高く、染み込みにくいのでコロモはサクサクのまま♪
シッカリ絡んでカツを受け止めていて美味しいです(^^)

カツがせき止めてるので、ご飯との一体感は乏しい気もしましたが
まぁ、そこはトンカツが主役ってコトで!
トンカツ×中華丼の組み合わせは食べ応え満点でした(^^)

[15316] 遊ゆう@防府 美味くて安くて満腹に^^「鉄板遊ゆう定食」  名前 : のり MAIL  2017/10/26(木) 07:13

ご飯とタクアン、赤い物が入った小皿が先に配膳。
私 「この赤いの何です?」
店員「お肉に付ける辛味噌です。 お肉をお持ちした時に、ご説明します^^」

次いでお肉が登場!
木皿の下に木片を敷いて、鉄板が軽く傾く様に配膳されました。
そして、先ほどの赤い辛味噌を、店員さんが鉄板に乗せてくれました。
傾けたのは肉の油やキャベツの水分を片側に寄せるのが目的で、
そこに辛味噌を溶いて、肉やキャベツにまぶして食べるんだって^^
大将の話では、びっくり亭@福岡と同じスタイルだとか^^

鉄板遊ゆう定食 750円。 (ハーフラーメン、サイコロステーキ、ご飯、お新香)

お世辞にも柔らかいとは言えないけど、サイコロ状だから十分に咀嚼できるし、
何と言っても辛味噌を絡めた味が最高!
キャベツと肉を一緒に食べると、回鍋肉に似た食欲を搔き立てる味で美味いです^^

ラーメンもハーフとはいえ、一般店の一人前はゆうにあります^^
味に値段に量に大満足です^^¥

[15327] 賄処 とんぼ@周南 パスタも最高!「牛タンシチュー ランチ」  名前 : のり MAIL  2017/10/31(火) 17:42

先日、「肉うどん」を食べた店
その時にメニューにあった、コレが気になったので再訪^^

牛タンシチュー ランチ 1,200円。
(牛タンシチュー皿、ご飯、味噌汁、小鉢、お新香)

タップリと使われたお肉は柔らかです^^
甘目でコクがある、これまたタップリな量のソースが深いね〜〜^^
本格的な味で、この店は和食がメインだけど、大将は洋食出身かも。

フライドポテト? と思ってたけど、ソースをつけて食べるとメチャ美味し♪
グレープフルーツを外すと、底に、かなりの量の細パスタが潜んでいました!
パスタを箸で摘まんでソースに絡めでズババとすすると。。。。激美味っ♪
盛り付けも綺麗で、味に量に大満足。 他のメニューも食べてみよっと^^

[15341] 牛とん亭@周南 牛かつ、とんかつ専門店の「牛カツ定食」  名前 : のり MAIL  2017/11/07(火) 07:17

県内初と思われる「とんかつうどん」を食べた店
これまた県内では珍しい「牛カツ」を食べに訪問。
80gで1080円ってのもあります。
ご飯とキャベツは大盛り無料だから、当然両方大盛りでお願いしました^^

牛カツ定食(120g) 1,480円。

短時間で揚げた、赤味リッチな肩ロース肉のレアな感じが美味そうですね〜〜^^
ワサビを乗せて醤油で食べると、サクサク衣&ジューシーお肉がメチャ美味し♪
牛カツとワザビ醤油って相性エエんじゃね^^
肉が固目だから、もう少し薄く切るか、火をもうちょい入れたら更にエエかも^^

ご飯も美味し、味噌汁も美味い。
明るい接客で、美味くて満腹に^^ 大満足で、ごちそうさまでした^^

[15353] さかえ@周南 ラーメンに合います^^「焼きめしセット」  名前 : のり MAIL  2017/11/13(月) 07:05

長穂では無く、徳山駅近くの方の“さかえ”です。

焼きめしセット 250円。 

ラーメン代金にプラス250円です。
パラパラでは無くて、シットリ系で、味付けはチョイ濃い目。
ピンクの蒲鉾が入ったルックスを含めて、チャーハンでは無く
焼き飯と呼ぶにふさわしい一品です。

目方も210gと一般的なチャーハンの2/3人前あります。

トンコツラーメンより、醤油や塩ラーメンの方がより相性が
良いと思います^^

[15378] みなと亭@周南市須々万 ラーメンに「にぎり寿司セット」  名前 : のり MAIL  2017/11/20(月) 07:17

Wスープ松脇ラーメン【チャーシュー】】を食べた時に頼みました。
この店は寿司が美味いんです^^
どのラーメンでもプラス702円で「にぎり寿司」をセットできます。
「いなり寿司セット216円」「巻きずしセット594円」もあります。

Wスープ松脇ラーメン【チャーシュー】と にぎり寿司セット 1,566円。

5貫一つ一つが丁寧に握られていて、シャリの解け加減がエエ按配^^
どのネタも新鮮で美味いです♪
前回はサーモンが入っていたけど、入れん方がお寿司屋さんらしくてエエね^^

和風で優しいスープに、寿司が合います♪
そして、紅生姜かわりに、ガリとスープの相性も良いです^^
いや〜〜満足満足^^

[15381] 堀商店@岩国市錦町 オリーブオイルで炒めた「焼めし」  名前 : のり MAIL  2017/11/21(火) 18:11

中華そば」「焼きそば」「肉うどん」を食べた錦町駅前の店。

「焼飯くださ〜〜い」と注文して、調理の様子を見学。
細かく切った豚肉と野菜に卵を炒める油はオリーブオイル。
オリーブオイルの焼きめしって珍しくない?
具材を炒め終えたら、フライパンの火を弱めて、空の丼を持って
厨房の奥へ行ったっきり、なかなか戻って来ん^^; 
倒れちょるん? と心配してると、ご飯の入った丼を持ってご帰還^^
ご飯をフライパンに入れて、しばし煽ったら完成です^^

焼めし 500円。 

シットリ&パラリな仕上がりで美味かったです^^


  


Powered by 1616BBS(下松ラーメン部・麺画貯 2006)