メンガチョ!

メ ン ガ チ ョ !

= 山口県のラーメンを中心とした麺類情報掲示板 =

 
↓ 主なスレッド ↓

【 掲示板トップ画面へ 】  トンコツ系 醤油系 味噌・その他 蕎麦・うどん 麺類全般(県内) 麺類全般(県外) 屋台 画像トリビア  
雑談 福岡県 広島県 有名店 全国 開店・閉店情報 臨時営業情報 セットメニュー インスタント 掲示板の使い方 店舗情報
[ 山口の美味しい麺類スレッド表示ツリー表示タイトル表示新規スレッド作成記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[15155] その他の麺類@山口 その41  名前 : 管理人 MAIL   2017/08/31(木) 07:06 [ レスを書く ]
チャンポン、ばりそば、冷麺、パスタ等、その他の麺類のスレッドです。
前スレ 「その他の麺類 その40」
http://ramen.1616bbs.com/bbs/?pid=ramen&mode=pr&parent_id=14895&mode2=topic 

[15182] 味菜@周南市須々万 お店のお奨めを、私もお奨め「ちゃんぽん」  名前 : のり MAIL  2017/09/07(木) 07:18

滋味ながら、ラーメンが思いの他美味くてビックリでした^^
その時に、大将が奨めてくれたチャンポンを食べるべく再訪!

ちゃんぽん 650円。

焦げたラードが薫るスープはライト系ながら、芯が通ったトンコツスープに、
イカゲソと豚肉、タップリ野菜が、丼に中で実に塩梅よく融合しています♪
しかも、化調が控えてあるらしく、飲み口がスッキリでメチャ美味し!

生チャンポン麺としては、細目な麺をすすると、モチっとした食感がナイスです♪
細いから主張は弱目だけど、そこがこの店のスープにドンピシャで合ってます!
確かに、この、井上製麺の麺じゃないと、この店のチャンポンは成立しないかと^^

こりゃあ、店主が奨めるはずです^^  私からもお奨めします^^¥

[15200] 十五万石・三井@光 こんなに美味かったっけ?「チャンポン」  名前 : のり MAIL  2017/09/14(木) 17:26

カツ丼とカレーがワンプレートに乗った「カツ丼カレー920円」
にミニラメンがついたセット990円狙いで訪問。
しかし、セットがメニュー落ちしていて、カツ丼カレー単品が990円に値上げ^^;
麺メニューは値段据え置きだったので、予定を変更してコチラで^^

チャンポン 650円。

スープを飲むと。。。。具材の出汁がメチャ出てます!
ラードでは無く、どうもネギ油が使われているっぽいので、ラード由来の
パワフル感は無いけど、厚みがありながらスッキリとした味で美味いです^^
モチモチなちゃんぽん専用麺もたまりません^^

美味くて、スープは少な目で固形物の割合が多いのに、内容重量が
880gとメチャボリューミーで、この値段はメチャお得かと^^

[15206] 「博多金龍」のご当地ラーメンシリーズ 「新潟イタリアン」  名前 : つけものいし  2017/09/17(日) 19:17

「パスタ」なのか「焼きそば」なのかよく分からないメニューです。「博多金龍」の「ご当地ラーメンシリーズ」の第11弾でリリースされていた「新潟イタリアン」を食べてみました。

もちもちという表現よりもさらに柔らかい麺で独特な食感。ソースとケチャップが混ざる味で、あまり他で味わうことのない風味です。具材は「焼きそば」チックにキャベツやもやしなど。量が少なめですが美味しかったです。いつまで提供されるのか不明です。

[15218] 旬菜旬肴 和や(かずや)@周南 ソーキそば その1  名前 : のり MAIL  2017/09/23(土) 12:17

下松近辺でソーキそばを提供する店は「だるま@周南」「島小(しまぐわー)@光
島々@柳井」とありますが、全店がランチ営業を休止されています。

7月3日に「灘や本店」の跡地にオープンした居酒屋「 和や(かずや)」では
沖縄料理を提供されていて、今週からランチ営業が始まったと知り訪問しました^^
ランチタイムの麺料理は「中華風カタヤキ800」「沖縄そば650」「野菜そば750」
「ソーキそば850」「野菜ソーキそば950」の5種類。
会計の時に分かったのですが、メニューに書かれた金額は税抜き価格です。

ソーキそば 918円。

島々@柳井でも使われているシーサー蒲鉾が乗っています。
重なってるから小さく見えるけど、デッカイソーキが3つも乗ってます♪
サザンクロス@岩国のソーキも迫力あったけど、この店も負けていないです^^

[15219] 旬菜旬肴 和や(かずや)@周南 ソーキそば その2  名前 : のり MAIL  2017/09/23(土) 12:17

ツユは豚と鰹だけで無く、他の魚類も使われているっぽい出汁で味付けは優し目。

麺は生麺か半生麺。(後で確認したら、生麺とのこと)
乾麺の強い弾力と違って優しい歯触りです^^

デッカイソーキは柔らかでメチャ美味し!
夜に来て、ソーキをアテにして飲みたいです^^
ツユ味付けが塩分控えめだけど、ソーキが加わると丁度良い塩味になりました^^

ツユ、麺、蒲鉾、ソーキの味付け、全てが島々@柳井に似てると感じました^^

添えられた「コーレーグース」「一味唐辛子」ともに合います^^
918円と高目な値段設定ですが、目方が800gあるため、サイドメニューを
頼まなくても、単品で満腹になれるのでOKかと^^

[15236] 北京飯店@周南 優しい美味さです^^「五目そば」  名前 : のり MAIL  2017/09/30(土) 07:42

徳山駅近くで駐車場がある麺提供店は北京飯店だけかも。
丸高台皿に盛られて登場です^^

五目そば 650円。 

背ワタが取り除かれたエビ、イカ、豚肉。
そして野菜の中でも、有ると無しとでは大きな差が出る白菜。
これらの食材の出汁がタンメンっぽい優しい塩味でまとめてあります。
中華に欠かせないタケノコの食感も合わさって美味いです^^

麺は茹でチャンポン麺。
優しいスープに合ってます^^
卵の黄身を絡めると、これまた最高♪
ごちそうさまでしたm(_)m

[15253] どんじゃらほい@田布施 ほぼ再現されています「横手焼きそば」  名前 : のり MAIL  2017/10/05(木) 07:17

ラー麦ラーメン」「比内地鶏の究極の親子丼」を食べた“どんじゃらほい”で
メニューに「横手焼きそば」があったので注文してみました^^

Wikipediaによりますと「横手焼きそば」のポイントは
「蒸し麺ではなく茹でたストレートの角麺」、「具はキャベツや豚のひき肉」
「出汁入りのウスターソース味」、「トッピングは片面焼きの目玉焼き、福神漬け」
ってことらしいです。

横手やきそば 630円。 

「茹で麺っぽいけど、角ストレート麺」、「具はキャベツや豚のひき肉」
「味付けはスパイシーなウスターソース」「片面焼きの目玉焼に福神漬」。 
ほぼ、再現されていると思われる“横手やきそば”。 美味いです^^
卓上に置かれている、トンガラシ味噌がメチャ合いました^^

[15279] ガネーシュ@周南 インド・ネパール料理の店の「焼きそば」  名前 : のり MAIL  2017/10/12(木) 07:15

徳山商店街テアトル18番街にあるインド・ネパール料理の店
初訪問なのに、カレーの店でカレーでは無く、コチラを注文^^

チョウミン(焼きそば) 540円。

麺を引き出すと、軟くてプツプツ切れます。
大丈夫かいな?と思いながらすすると。。。。トマトケチャッの味つけ。
そこに色んな香辛料の風味が加わり美味いです^^
結構な量の鶏肉を口に含むと。。。これってタンドリーチキンじゃない?^^
最初に違和感のあった軟目の麺も、後半はむしろ美味く感じて来ました^^

日本や中国の焼きそばとは違う味の焼きそば。
夏やクリスマスの祭りで青空公園に出店が並ぶけど、ガネーシュも
カレー、タンドリーチキンと、この焼きそばを出せばいいのに^^

[15290] miyabi(みやび)@柳井 チャンポン風米粉のフォー  名前 : のり MAIL  2017/10/16(月) 07:22

以前、KRY熱血テレビの「今夜のもう一品」で活躍されていた倉光先生のカフェ
いりこブログでコチラのお店に麺メニューがある事を知り訪問しました。

変形丼で登場!   

チャンポン風米粉のフォー(おにぎり付き) 864円。 

トウモロコシの様な甘さと風味のあるトンコツベースのスープはアッサリとしながらも
黒コショウで味が引き締めてあり、美味いです^^
キムチを軽く混ぜて食べると、確かに合うね^^ 美味いです。
乾麺のフォーはチュルチュルで独特の弾力があり美味いけど、エコ箸は滑ります^^;
食べ始めて気が付いたのですが、丼のくぼみは箸の頭を乗せるためにものでした^^

予想以上に美味かったけど女性客が多く、おっさんの一人客は私だけでした^^;

[15302] 長沢ガーデン@山口 お手頃で美味い^^「瓦そば風 鉄板焼きそば」  名前 : のり MAIL  2017/10/21(土) 08:16

麺友ブラさんから「やってたよ」って教えて貰い、食べに行きました。
ジュージューと音を従え登場! 鉄板が瓦に変われば、まんま「瓦そば」です^^

瓦そば風 鉄板焼きそば 790円。

乾麺らしき麺をツユに浸けずにそのまますすると、チャンとお茶を感じます^^
熱々のツユは、濃い目でチョイ甘で、カツオと椎茸の風味と旨みを感じます。
ツユに浸けてすすると。。。。。味も瓦そばです! 
鉄板に接した麺のカリカリ具合もエエ感じで美味いです^^

軽く塩コショウされた赤味リッチな厚目な牛肉は、味は良いけど若干硬め。
もっと薄くスライスしたら柔らかくなるし、量も多く見えると思います^^

瓦そば って1000円を超える店が多いけど、この内容で790円はメチャお得かと^^¥

[15312] レストハウス 紗とう@平生 冷凍だけど^^「チャンポン定食」  名前 : のり MAIL  2017/10/25(水) 07:22

平生シーサイドゴルフ併設の、一般の人も入れるレストランです。
 私 「メニューと調理の写真を撮らせていただいても大丈夫ですか?」 
 ママ「うちは冷凍チャンポンを使っていますが、それでよろしければ。。。」
業務用を自家製と偽って提供する店もあるのに、正直なお店です^^
ママさんも店員さんも丁寧で明るい笑顔の接客だし、定食で付くおかずは
美味いに違い無いから食べてみよう、と思って 「はい。お願いします^^」

チャンポン定食 900円。
(チャンポン、おかず、ご飯、お新香、フルーツがセット)

チャンポンのスープは動物の出汁に魚介が効いてて、コクがあって美味いです^^
麺は心地よい跳ね返りで、スープとの馴染みもエエです。  コレかな?

カボチャと玉子のサラダ。シットリ美味し! レーズンのアクセントがエエです^^
蓮の梅酢漬け。 味は想定内ながら、ピーマンの彩にセンスを感じます^^
肉じゃが。 肉は鶏むね肉です。ジャガイモがホクホクで味付けもエエです^^
「すみません、忘れてました^^;」と途中に配膳されたお新香。 ナスの辛子漬け大好きです^^

チャンポンは冷凍でしたが、どのおかずも丁寧に作ってあり、美味くて満腹になりました^^

[15324] キャベツさん@田布施 お好み焼屋さんの「焼きそば定食」  名前 : のり MAIL  2017/10/30(月) 07:16

うどん和遊の左隣にあるお好み焼屋さん。
車から降りる時に、和遊のブースに居た大将と目が合いました^^;
キャベツさんの外観写真を撮りだしたら、和遊大将が店主が奥に引っ込みました。
私が入店すると思って、うどんを茹で始めたのかもしれん^^; ゴメンね〜〜^^;

焼きそば定食 750円。
(焼きそば530円。 プラス220円でご飯、味噌汁、一品つき)

鉄板の上で各食材を焼いて、ドーム型の蓋をして、しばし蒸らされました。
頃合いを見てソースで味付け。 想定内の味ですが、なかなか美味い^^
蒸し麺だけど、時間をかけて焼かれているから水分が飛んで、食感も良いです^^
味噌汁の具は私が大好きなタマネギで、これまた好物のナスの煮物も美味い^^

鉄板焼きメニューも豊富だから、いずれ、飲みで伺いたいです^^

[15336] 初代 山ちゃん@山口 “山口ちゃんぽん”で「山ちゃん」  名前 : のり MAIL  2017/11/04(土) 08:16

今年オープンしたチャンポンがメインの店
「山口のちゃんぽん」で「山ちゃん」という屋号にされたそうです。

山ちゃん 680円。 

四角すいの丼ぶりは、県内ではつけ麺だとYUTAKAで使われていますが、
汁あり麺では晴ル家@下関だけかな? 珍しいです。
レンゲが添えてあるけど、レンゲを使わない派の私は、尖がった角からズズズ。
スープが角にまとまるので、口がラッパ状に反り返った丼より、飲みやすいです^^

トンコツベースで、炒めラードの薫りが良く、具沢山でメチャ美味い♪
モチモチした生チャンポン麺の歯触りが良く、味も美味いです^^

美味んだけど、私には「山口」を感じ取る事が出来ませんでした^^;

[15350] ドンク@光 具がタップリで、生麺チックな麺の「焼きそば」  名前 : のり MAIL  2017/11/11(土) 08:44

どんどん@光」の並びにある、喫茶店の様なレストラン
麺類は、うどん、そば、焼きそば、茶そばがあります^^

具がタップリの焼きそばを乗せた鉄板がジュージューと音を立てながら登場!

焼きそば 700円。

蒸し麺っぽく見えるけど、すすると食感は生麺っぽいです^^
水分が少なくて、ソースが主張し過ぎない私好みの味つけで美味いです♪
鉄板に接している麺のカリカリ加減もバッチリです^^
中盤は卵を麺に絡めてズババ! 
焼きそばと卵の組合わせって最強よね^^

量も多く、味も美味い^^ 大満足です^^\

[15372] 豊島食堂@防府 野菜が加わるとこれまた美味し♪「チャンポン」  名前 : のり MAIL  2017/11/17(金) 07:18

昔ながらの落ち着く店内で食べたラーメンが、美味かった店。

チャンポン 550円。

ベーススープはラーメンと同じ。
混ぜないでスープを飲んでも、ラーメンの時より野菜の旨味が増していたから、
野菜を軽く炒めた後にスープを注いで軽く煮たたせているのかも。
まつき食堂@周南の中華そばのスープを使ったチャンポンや、
トンコスープのチャンポンとは異なる、塩煮豚スープのちゃんぽん。
美味いです^^

軟目のムニュっとした麺がスープに合います^^

のんびりと食べて、ご馳走さまでした^^

[15383] 和食処 あすなろ@防府 他所とは違う「あすなろ特製瓦そば」  名前 : のり MAIL  2017/11/22(水) 07:19

「ホテル サン防府」併設のレストラン

あすなろ特製瓦そば 800円。

麺はゴマ油で炒めた茶そば。乾麺だと思います。
その上に甘辛醤油味の牛肉と山菜が乗っています。

麺をそのまますすると、麺焼きの後半にフライパンの中で麺を動かさずに
しばらく放置して焼いたと思われる、適度な焦げが美味いです^^
ゴマの薫りでお茶の薫りは弱まっていますが、メニューに「ゴマ油」が
表記されているので、これが「あすなろ特製」なのかと^^

酸味が無く、甘くて濃い味の温かいつけ汁は、酸味と辛みがあった方がエエかも。
卓上の一味唐辛子を振ると大正解! 味がしまって美味かったです^^


  


Powered by 1616BBS(下松ラーメン部・麺画貯 2006)