メンガチョ!

メ ン ガ チ ョ !

= 山口県のラーメンを中心とした麺類情報掲示板 =

 
↓ 主なスレッド ↓

【 掲示板トップ画面へ 】  トンコツ系 醤油系 味噌・その他 蕎麦・うどん 麺類全般(県内) 麺類全般(県外) 屋台 画像トリビア  
雑談 福岡県 広島県 有名店 全国 開店・閉店情報 臨時営業情報 セットメニュー インスタント 掲示板の使い方 店舗情報
[ 山口の美味しい麺類スレッド表示ツリー表示タイトル表示新規スレッド作成記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[15089] 蕎麦・うどん その47  名前 : 管理人 MAIL   2017/08/04(金) 08:26 [ レスを書く ]
蕎麦、うどん店のスレッドです。

前スレ「蕎麦・うどん その46」 
http://ramen.1616bbs.com/bbs/?pid=ramen&mode=pr&parent_id=14771&mode2=topic

[15107] 釜屋@平生 夏季限定「月見ぶっかけうどん」  名前 : のり MAIL  2017/08/10(木) 07:04

ガッチャンコガッチャンコと製麺された麺が茹で釜へ落ちて行きます。
この製麺機は「釜屋@柳井」「萬栄@益田」の3台しか現存してないそうです
茹で上がった麺をザルに取り、流水で洗い、氷水をかけて冷されていました。

月見ぶっかけうどん 682円。 

ツユはカツオが効いた濃口で美味い^^
縦方向へ筋がついてる麺をすすると、温うどんでとは違う腰を感じます^^
讃岐ほど強くない、程よいはね返りが心地よいです^^

ポーチドエッグらしき玉子を潰すと。。。アレ? 黄身がトロリじゃない^^;
残念、と思いながらて麺と一緒に口に入れるとコレがなかなか♪
流れ落ちた黄身でツユが薄まるのを防いでるのかも^^  
満足だす^^¥

[15129] 和遊@田布施 贅沢です^^「ちくたまうどん&ちくわ天×2」  名前 : のり MAIL  2017/08/21(月) 17:32

私は好んで「ちくわ天」を食べませんでした。
パン屋レザンジュ@田布施の「しし丸」という竹輪の揚げパンは大好きですけど^^
うどん店の「ちくわ天」で感動したのは、この和遊が初めてでした^^
しかも、うどんも超美味いってことで、今回は、こんな贅沢をしてみました。

ちくたまうどん 650円。
ちくわ天 130円×2=260円。 計910円。

絶妙な弾力の麺の食感が最高です^^
この日は生姜では無くてワサビが添えてあったけど、和遊のカツオが効いた
濃口のぶっかけダレには、生姜より、ワサビの辛さが合います^^
激美味のちくわ天。まだあと2本は行けます^^

910円するけど、美味い物で腹一杯になれました♪ 満足満足^^

[15142] やまだ屋@山口 どきどきうどん風「だんだんうどん」  名前 : のり MAIL  2017/08/26(土) 14:51

牛スジ肉か、牛ホホ肉煮込みが乗り、卸し生姜の薬味が特徴の“どきどきうどん”。
下関に“どきどき系うどん”をメインで提供する店が、昨年の9月から
せんしゅう」「肉うどん」「大ちゃんうどん」と3軒オープンしました。
売りではないけど「一途うどん」にも“どきどき系”があるので含めると計4軒。

かけちゃんを食べた時に「牛すじと生姜で だんだんうどん」ってメニューを発見。
「小倉に“どきどきうどん”という、牛筋と卸し生姜が乗るうどんがあるけど、
 もしかして、このうどんを考案されたのは福岡の方ですか?」と女将に尋ねると
「うちでは随分前から出してますが、似たうどんが福岡にあるんですね。」と。。。

だんだんうどん 450円。

器はアルミ鍋と丼から選べるということで、アルミ鍋を選びました^^
適度な柔さの牛すじと卸し生姜が加わったツユに、丸茹で麺が最高に美味いです^^
本場よりツユの色が薄いので、“どきどきうどん に似たうどん”、ということで^^

[15159] 酔蕎庵@下松 予想と違った「冷やしたぬきそば」  名前 : のり MAIL  2017/08/31(木) 17:49

私 「冷たいラーメンあります?」
大将「ラーメンは熱いのしかありません。 蕎麦ならあります。」

冷たいっていっても、ざるそばみたいなんじゃ無くて、冷やかけ蕎麦的なんが
食べたいんよね〜とメニューを見ると「冷やしたぬきそば」なる文字をは発見!
裏メニューの“冷したぬき蕎麦”がレギュラーになったんじゃ! ラッキ〜〜♪

冷やしたぬきそば 1,100円。

予想に反した天かすを含む薬味類が、別皿の“もりそば”が配膳^^;

私 「冷やかけ蕎麦じゃないん?」
大将「私がツユがかかったスタイルが好きじゃ無くて。」
私 「前の冷したぬきそばみたいなんと思ちょったんじゃけど。」
大将「それぞれの薬味で、蕎麦の味の変化をお楽しみ下さいm(_)m」

麺をそのまますすると、新蕎麦ブレンドらしく、薫りも味も美味いです^^
←次いで、店主の想いを無視して、麺の器に薬味を全部乗せて、ツユもイン!
かけではなく、ぶっかけになったけど、こんな感じのが食べたくて頼んだので、許してね^^

[15175] くうかい@周南 猛暑の夏はコれで^^ 「かけうどん(ひやひや)」  名前 : のり MAIL  2017/09/06(水) 07:19

一気に涼しくなったけど、最高気温が36℃の予報が出た日の12:30に訪問。
いつものこの時間なら、店外に行列が出来てるんじゃけど、くうかいの店外は、
大将が麺を打つ大将のブースの上に換気扇があって、麺打ち場の40℃を超える
温風が噴出して来て、テントのひさしに当たって、テントの下を舞うんよね^^;
だから、外で待つ人は少ないと思って訪問したら、店外の待ち客はゼロ♪

かけうどん(ひやひや) 400円。 701g。 57円/100g。

ダシが効いてエグミが無いツユに、グミ食感の。 最高です♪

57円/100gは、目方を量り始めて食べたうどんの中では、天龍うどんの
100円かけうどん”の17円/100g、同じく天龍うどんの“150円かけうどん”の
23円/100gに次ぐCPで、次は やまだ屋の“だんだんうどん”の77円/100g。
くうかいのクオリティで、この数字はあり得んです! 大満足です^^¥

[15197] 讃州@下松 高くなかった^^;「手揚げの大きなおあげうどん」  名前 : のり MAIL  2017/09/13(水) 07:21

手揚げの大きなおあげうどん(ひやあつ) 750円。

ツユをすすると、昆布メインの出汁感が強くて醤油控えめな関西系。
に似た、飲んだ瞬間に体に吸収されそうな、優しいタイプで美味いです^^
「ひやあつ指定」でも腰が弱目ながら、硬いだけのうどんよりは断然好きです^^
デカイお揚げは厚みがあり、豆腐の食感が残っているタイプで、
一般的な油揚げより、厚く切った豆腐を揚げているんだと思います^^
お揚げに歯が入ると、程よい味つけのオツユがジュワリと出てきて美味いです^^

ココのうどんは幾度となく「高い」と書いてきました。
>>11659  >>11974  >>1254 >>12905 >>13648 >>13834  >>14157
750円そのものは高く感じるけど、総重量820gと量がかなり多くて、92円/100g。
激安天龍うどん除きの、うどんの過去平均は100円/100gだからむしろ安いです! 
今まで、さんざんっぱら「高い」って書いてゴメンね〜〜^^;

[15231] めん処 はな華@周南 やっとこさ訪問できました^^「肉うどん」  名前 : のり MAIL  2017/09/29(金) 07:15

青空公園の近くにある、23時から営業開始の、うどん、蕎麦の店。
注文前にメニューと料理の写真撮影の許可を申し出ると、女将さんが
「長い間、値段を据え置いていたけど、もうしばらくしたら上げる予定です。
 それでよろしければお撮りください」と。。。間もなく値上げされるようです。

肉うどん 600円。

ツユは複数の乾物の出汁が良く効いた濃い目な味つけ。
甘辛く味付けらた肉からの甘さが加わる、安心感のある美味さです^^
このツユで茹で袋麺は合うかな?と思いながらすすると、低弾力の冷凍麺でした^^
ツユと麺のバランスがお見事で美味いです♪
そして、味を引きしめてくれてるが、斜め切りのネギ!

飲んだ後のうどんもエエですね〜〜^^ 他店でも食べてみよっと^^\

[15273] わやや亭@周南 居酒屋さんのランチ「明太子うどん定食」  名前 : のり MAIL  2017/10/11(水) 07:19

閉店した拉麺大作@周南のお父さんが営まれてた、八角家@周南
その八角家@周南の跡地にオープンした創作居酒屋さんです。
9年前に「ピリ辛担々焼きそば」を食べた事があります
その後、平和通りの、「小力」の近くへ移転されました
ランチ営業もされていて、旧店舗の時にもメニューにあった、
「明太子うどん」が、今でもあるので食べに行きました^^

明太子うどん定食 800円。
(明太子うどん、小鉢、味噌汁、サラダ、お新香)

弱目な弾力の冷凍うどんに絡んだタップリの明太子の旨味にバターの薫り。
食べ進めると大葉の薫りがして美味いです^^
この日の小鉢は牛筋煮込み。量が多くて、柔らかで味付けも抜群です♪
うどんも小鉢もご飯に合う味だから、これに ご飯が付けば最高なんじゃけど^^

[15285] COPA(こぱ) @下松 ラーメンが無かったので「肉うどん」  名前 : のり MAIL  2017/10/14(土) 07:53

カキ氷、スナック、ジュース等の軽食を安価で提供する店
焼きそば」「肉うどん」「焼き飯かき氷」を食べたことがあります。

私「きまぐれラーメン、今日あります?」
店「すみません^^; ラーメンは材料を切らしてて^^;」
私「そうなんじゃ。(メニューを見て)。。。じゃぁ、肉うどんで!」

肉うどん 350円。

熱々のツユは粉末出汁だと思うけど、薄味仕立てで普通に美味いです。
牛肉に近い位置のツユは、肉にエキスが染み出ていて、より美味いです^^
麺は太いタイプの茹で麺。このツユには讃岐系は合わんです^^

620gと量も多くて、のんびりと食べて350円。 エエと思います^^¥

[15297] ぶにせ@下松 居酒屋さんのランチ「とろろ茶そばセット」  名前 : のり MAIL  2017/10/18(水) 17:37

以前は「河乃屋」の場所にあった、ランチ営業がある創作居酒屋
紅蘭の近くに姉妹店「鉄網ダイニング 雅味(がみ)」を開店されて
2年前に、河乃屋の場所から雅味の2Fに移転されます。
ランチは1Fの「雅味(がみ)」で提供されていました。

とろろ茶そばセット 800円。 (とろろ茶そば、小鉢、むすび)

昆布かな?イリコかな?と思ってツユを飲むと、メチャ椎茸!
椎茸がここまで効いてるのは初めてかも。クセになる味で美味いです^^
そして、トロロと椎茸出汁のツユって合うんじゃね♪
温泉玉子もついていて、麺に絡めて食べると最高です^^

おかず、むすびも手作り感があり美味いです^^
全室が個室だから、周囲に気兼ねをしなくて済むのもエエですね^^

[15308] 克@田布施 最高です^^「揚げ餅エビ冷やしぶっかけ」  名前 : のり MAIL  2017/10/23(月) 17:17

揚げ餅エビ冷やしぶっかけ(無料の大盛) 800円。

ツユを一口飲んで、出汁の薫りと旨味で味覚を覚醒させて実食開始!

弾力があるのに、しなやかな麺が美味いです^^
麺が長いから、歯で切らずに口へ納めようとすると2本掴みくらいがベスト。
それ以上をすすると、歯で切らんと口に納まりません^^
別に歯で切ってもエエけどね^^

エビと餅は、そのまま食べると塩味が足らんから、ツユにつけて食べます^^
両方とも、このうどんにメチャ合います^^
中盤から大根卸しと生姜をツユに混ぜて味変!

麺、ツユ、具、薬味の4つが完璧なタッグを組んだ、至高の一杯かと^^

[15318] 賄処 とんぼ@周南 味よく量も多い^^「肉うどん」  名前 : のり MAIL  2017/10/27(金) 07:20

肉うどん 680円。

ツユは以前食べた時と同じく、イリコ感が強いタイプで美味いです♪
柚子皮が数切れ入っていて、時折口に広がる柑橘香が爽やかね〜〜^^

麺は細茹で麺。悪くは無いけど、冷凍うどんの軟いタイプの方がより合うかと^^
肉は以前と同じく量が多くて、食べても食べても、沸き出てきます^^

前回食べた時も量が多いと感じたけど実測すると960g!
一般的はうどんは550g前後だから、いかに多いかが分かります^^
やはり量は感覚的より定量的に比較した方が説得力があるよね^^

「美味くて満腹だ〜」と箸を置こうとした時に「柿のゼリー」が配膳されました。
柿がギュッと封じ込められた美味しいデザートまでいただけて、大満足です^^\

[15328] 牛とん亭@周南 県内初?「とんかつうどん」  名前 : のり MAIL  2017/11/01(水) 07:17

うどん・さぬき屋」としてオープン。 その後「とんかつ・うどんのさぬき屋」。
更に今年の4月に「牛&豚カツ」に主軸を変更した「牛とん亭」へ初訪問です^^
会計方式が券売機に変わり、券売機のボタンに「とんかつうどん」を発見!
カツカレーうどん」や「うどん&とんかつorかつ丼セット」を出す店はあります。
豚カツをトッピングできる店」もあるけど、カレー系じゃない普通のうどんで
「とんかつうどん」がメニューにある店って、県内に他にあったっけ?

とんかつうどん 650円。

とんかつだけでは無く、牛肉とワカメもドッサリ入ってます♪
関西系のツユに、麺はおそらく今流行の冷凍麺の柔いタイプだと思います^^
ツユに浸かった、しんなりとサクサクが共存するカツは柔らかな肉質で美味し^^
ただし、うどんとの相性は抜群とは言い難いので、玉子と三つ葉を加えると
カツ丼に近い組み立てになるから、より調和するかも^^ 
とはいえ、珍しいし、この内容で650円はメチャ良心的だと思います^^

[15340] CoCo壱番屋@周南 定番メニュー化!「カレーうどん」  名前 : のり MAIL  2017/11/06(月) 17:43

この日はカレーライス気分だったので、CoCo壱番屋・徳山2号バイパス店へ。
するとメニューに「カレーうどん」があるじゃないですか!

カレーうどん699円。 半熟タマゴ 72円。 

豚肉と長ネギ入りのカレースープは、ココイチのカレー感に魚介を加えた、
この店で以前食べた「期間限定 カレーうどん」と同じ印象の味で美味いです^^
調べると、カレーうどんがある県内の店は「宇部東岐波店」「イオンタウ防府店
山口大前店」「徳山2号バイパス店」「ミスターマックス柳井店」の5店舗のみ。

ココイチが展開するラーメン専門店「麺屋ここいち」の久留米店で、 sukeさんが
3年前に、カレーラーメンを食べてメンガチョに投稿されています
当時は全国に6軒しか無くて貴重でしたが、今では全国のココイチの56店舗で
カレーラーメンの提供が始まり、県内では「宇部東岐波店」で食べられるようです^^

[15351] 大阪屋台居酒屋 満マル@周南 串揚げ屋さんで「かすうどん」  名前 : のり MAIL  2017/11/11(土) 14:10

元パチンコ店「大丸」の跡地に入った、串揚げが美味い居酒屋さん。
ある夜、店で飲んで帰り際わに、短冊メニューに「かすうどん」なる文字を発見!
改めて、ランチタイムに食べに伺いました。
最近、かすうどんを出す店が増えて来たよね。
徳山だけでも「かすうどん鉄男」「ほんまもん」、「揚げたて天ぷら ころも」。
この店を入れたら、4軒になりました^^

かすうどん 529円。

量は少な目でラーメンで例えると「毘沙門」「亀山食堂」クラス。
うどんは関西系のツユに扁平冷凍麺の組合わせ。
かすは他店の脂が抜けたビーフジャーキーっぽい食感とは違い、脂が残っていて
弾力が感じらる「ホルモンの唐揚げ」って感じで、これはこれで美味いです^^
飲んだ後の〆でも行けるし、コレを肴に飲んでも良さそうよ^^


  


Powered by 1616BBS(下松ラーメン部・麺画貯 2006)