メンガチョ!

メ ン ガ チ ョ !

= 山口県のラーメンを中心とした麺類情報掲示板 =

 
↓ 主なスレッド ↓

【 掲示板トップ画面へ 】  トンコツ系 醤油系 味噌・その他 蕎麦・うどん 麺類全般(県内) 麺類全般(県外) 屋台 画像トリビア  
雑談 福岡県 広島県 有名店 全国 開店・閉店情報 臨時営業情報 セットメニュー インスタント 掲示板の使い方 店舗情報
[ 山口の美味しい麺類スレッド表示ツリー表示タイトル表示新規スレッド作成記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[15008] トンコツ系@山口 その53  名前 : 管理人 MAIL   2017/07/15(土) 08:14 [ レスを書く ]
山口県のトンコツ系ラーメン店のスレッドです。

前スレ 「トンコツ系@山口 その52」 
http://ramen.1616bbs.com/bbs/?pid=ramen&mode=pr&parent_id=14704&mode2=topic 

[15019] ラーメン大将@周南 迫力です^^「厚切りチャーシューメン」  名前 : のり MAIL  2017/07/17(月) 06:45

バラ、ロース、モモ等部位も色々とあるチャーシュー。
「バラの脂身の甘いのが好き」 「モモ肉は赤味の味が良く分かる」
「ロースがバランスが良くない?」 
「薄くて主張しすぎない方が好き」 「厚くて食べごたえがある方が好き」

と、チャーシューも色々と好みがあるでしょうが。。。

厚切りチャーシューメン 800円。

トンコツラーメンに厚切りチャーシューがドド〜ンと2枚!

「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい」の厚切り丸大ハムや
はじめ人間ギャートルズのマンモスの骨付きのデッカイ肉とか
肉の塊って、魅かれるところがあるよね〜〜^^

[15028] まーちゃん@田布施 50円値上げしても530円^^「らーめん」  名前 : のり MAIL  2017/07/19(水) 07:02

いりこブログで、まーちゃん@田布施の値上げを知り、確認を兼ねて訪問

基本のラーメンが50円UPで、その他のラーメンは値段据え置き〜50円UP。
基本のチャンポンは70円UPで、その他のチャンポンは20〜70円UP。
セットメニューは値段据え置き〜50円UP。 単品は値段据え置き〜50円UP。
ラーメンが50円上がってるのに、値段据え置きのセットがあるってスゴイね^^

らーめん 530円。 

メニューに「食べやすい、あっさりとした豚骨ラーメンです」と書かれています^^
弱目だけど本物のトンコツを感じるスープ。^
弱目だけどチャンと腰がある麺。
「食べやすい、あっさりとした豚骨ラーメン」です^^
毎日食べても飽きないから地元の人に愛されてる味。って印象です^^

[15032] スチームクック むしや@岩国 県内初!「豚足ラーメン」その1  名前 : のり MAIL  2017/07/20(木) 07:06

昨年オープンした“蒸し料理”が売りの店。
開店直後に「つけ麺」と「焼きそば」を食べました。

つけものいしさんのブログで、新たにラーメンがメニューに加わり
しかも“豚足ラーメン”がある事を知りました!
豚足をトッピングしたラーメンは遊ゆう@防府で食べた事があります。
材料の一部に豚足を使ってる店はあるけど、豚足メインのスープの店は
県内では思い当たりません! って事で早速食べに行きました^^

ぶ厚いチャーシューが3枚乗って650円は良心的かと^^
“大盛りプラス50円”ってところにも好感が持てます。
赤い粉はパプリカだそうです^^

豚足ラーメン 650円。

[15033] スチームクック むしや@岩国 県内初!「豚足ラーメン」その2  名前 : のり MAIL  2017/07/20(木) 07:08

麺は“蒸し”ではなく“茹で”でした^^
最近は他のメニューも麺は蒸さずに出すらしく、希望があれば蒸すそうです。

粘度の高いスープを飲むと豚足感が溢れています!
一口目から唇の周りがベタつくのは豚足のコラーゲンの影響かと^^
香味野菜の旨味と薫りがわかります^^
つけものいしさんは「塩辛い」とブログに書いてたけど、改良されたのか
塩味もエエ感じで、新感覚で美味いです^^

舌触りが天下一品のスープに似てるので、粘度はジャガイモ由来かと思い
大将に確認したところ、豚足のみから発生する粘度だそうです!

アッサリ好きには重すぎかもですが、コッテリ好きはたまらん一杯かと^^
県内初と思われる「豚足ラーメン」。 機会がございましたら是非^^

[15037] 侍@山口 山口拉麺維新限定「豚骨系ラーメン」  名前 : のり MAIL  2017/07/21(金) 17:09

昨日7月20日に始まった山口拉麺維新2017のスタンプラリー
侍の限定品はトンコツ系の「ラーメン」と、「つけ麺」の2品です。

限定ラーメン 700円。

スープを飲むと、確かにトンコツを感じます^^
そこに従来の侍の鶏ガラスープをブレンドして、チー油を加えた
侍イズムを感じるトンコツスープです^^
無化調らしく、食べ始めは侍の元味の様なボヤッとした感じがしたけど
後半は慣れたのか、シックリきました^^
麺は市販品の細麺。確かに侍の手打ち麺とこのスープは合わないかもね^^

スープが少なくて塩っぱかったで、大将に伝えたら、タレの量は変えずに、
スープの量を増やす方向で改良されるそうです^^

[15065] 虎龍馬@周南 山口拉麺維新限定「清湯豚骨ラーメン」  名前 : のり MAIL  2017/07/27(木) 17:24

券売機に「維新限定拉麺」と書かれた赤いボタンがあります。
周りを見渡しても、限定ラーメンの内容が記されていなかったので。
大将に確認すると「清湯豚骨ラーメンです」と。。。。。
山口拉麺維新2015 西軍の限定ラーメンの復活です♪

清湯豚骨ラーメン(山口拉麺維新2017限定) 700円。

乳化によって油脂分がスープに取り込まれていない、透明感のある
清湯スープは、トンコツ本来の旨味が凝縮されててスッキリ美味し^^

30番? って最初に感じた極細麺は26番だとか。
食べ始めのコリコリも良いけど、後半のシンナリもこれまた美味し^^

「トンコツ=白湯」と思っている方は、この機会に是非食べてみて^^

[15080] 山形屋@山口 スープも麺も絶品^^「ラーメン」  名前 : のり MAIL  2017/08/02(水) 07:13

昨年末に昼営業が復活して、山口拉麺維新にも復活した山形屋。

ラーメン 600円。
味玉 100円。

スープは一風堂や一蘭に通じる、飲み易さがあります。
飲み易いけど、コクがあって深い味わいです^^
無化調由来の後口に良さも最高です^^

慶史の特注麺はツルツルパツンと切れる食感も良いし、噛み始めて
スープと混ざった味、そして噛み進めてスープの味が弱まり、
現れてくる麺自体の味も美味いです^^

味玉。 美味いけど、今はどの店もレベルが高くなってるんよね^^

[15115] 一丁亭@岩国市周東 コッテリだけどスッキリ「一丁らーめん」  名前 : のり MAIL  2017/08/16(水) 07:15

「無化調」が売りなのに胸焼けがしていたので、しばらくパスしていたけど
昨年食べた時に改善を感じてからは、高頻度で訪問するようになりました^^

配膳と同時に、スープ表面にカゼイン膜が張り始めました^^

一丁らーめん 620円。 

スープを飲むと。。。。トンコツは強いのにメチャスッキリしてる!
一口目は確かに無化調由来の頼りなさを感じるけど、食べ進めるにつれて
どんどん美味くなります^^
プリプリツルリンの自家製麺のスパッとした歯切れも気持ちが良いです^^
以前は食中から感じていた胸焼けは、今回も感じませんでした♪

このスープに魚介を加えたラーメンがあるから、次回はソレ行きます^^ゝ

[15130] 毘沙門@新南陽 ゴマ油は麺から?「ラーメン」  名前 : のり MAIL  2017/08/22(火) 07:13

並木・本店@新南陽の左隣の”喫茶店クリスタル”の店外に貼ってある
「ちゃんぽん650円」のポップが気になり入店するも、写真NGとのことで退散。
並木は1週間前に食べたので、盆休みのラーメン太陽を通り過ぎて毘沙門へ。

ラーメン(硬麺) 600円。

トンコツの出汁が効いたスープは塩味が強目ながらメチャ美味し^^
麺をすすると、ラーメン大将@周南を彷彿させる、ゴリポキ食感♪
麺を噛み進めるとゴマ油の薫りが口の中に広がりました。 
スープにゴマ油を入れてるのかと思っていたけど、麺に練り込んでるのかも^^

「毘沙門のラーメンは量が少ない」とよく耳にするので量ってみると400g。
これは亀山食堂のラーメン(390g)、ラーメン大将のミニラーメン(393g)
に次ぐ軽量級ですが、美味しいから許してあげる^^

[15145] めん吉@新南陽 本当にゴメンなさいm(_)m「ラーメン」@  名前 : のり MAIL  2017/08/28(月) 17:21

まーちゃん@田布施のトンコツラーメンは“薄くてイマイチ”と感じてたけど
最近食べたら、“アッサリだけど美味い”と感じました
とん吉のトンコツラーメンも同じ印象を持ってたので確認のために訪問。

女将「新しく出た“炙りチャーシュー丼”のセットはいかがですか?」
私 「セットにするとラーメンはセット用で小さいんよね?」
女将「はい。チャーシューも一枚減ります。」
私 「炙りチャーシュー丼のハーフサイズは無いんですか?」
女将「通常サイズ(600円)しかないんです^^;」

レギュラーサイズのトンコツラーメン狙いでしたが、予定変更。

あぶり丼セット(平日ランチタイム限定) 700円。
(セット用ラーメン+炙りチャーシュー丼)

[15146] めん吉@新南陽 本当にゴメンなさいm(_)m「ラーメン」A  名前 : のり MAIL  2017/08/28(月) 17:22

記憶にあるラーメンとルックスが違う!
もっと、スープがSAみたいなヤツだと思ってたのに、マー油が浮いてて、
みかちゃん@周防大島みたい^^
スープを飲むと、トンコツ感は弱いもののマー油パワーでパワフルです!
ポキポキ食感の麺も、ホロリとほどける角煮系チャーシューも美味い^^

私 「マー油入れ始めたんじゃね?」
女将「昔から入れてます。うちは熊本トンコツですから」。。。アレッ?^^;

あぶりチャーシュー丼。
ご飯の上にチャーシューを並べて、チーズをかけて、炙ってあります。
美味いのですが、暑すぎる今年の夏の昼に食べるには重すぎでした^^;
ゴマ油が薫る高菜漬けが、重さから何とか救ってくれたけど。。。
もっと涼しくなってから食べた方がエエと思います^^

[15167] 復光(ふくみつ)食堂@光 不思議な魅力の「トンコツラーメン」  名前 : のり MAIL  2017/09/04(月) 07:13

3年ぶりの訪問
以前は、ラーメンの短冊メニューに添えれれていた「ハーブの薫り」
って文字が消えて、50円値上げされていました。
値上げしても500円じゃけどね^^ 

トンコツラーメン 500円。

トンコツを何とか感じ取る事が出来るスープはタレも控えめ。
そこに腰の弱い麺の組合わせは、他店では絶対に物足らないと思うけど、
復光食堂だと、これが許せちゃうどころか、美味く感じるから不思議〜〜^^

本格的なチャーシューは薄味でラーメンにバッチリ合います^^
そこへ、ワカメを組み合わせるのが復光食堂スタイルです^^
ごちそうさまでしたm(_)m

[15183] 山形屋@山口 Buono!ボ〜ノ♪「バジルとんこつ」  名前 : suke  2017/09/07(木) 15:57

拉麺維新5軒目は山口市の「山形屋」へ。

実は2014年の山口拉麺維新の時にも食べたのですが
なんて表現したら良いか分からなくてサボりました(カミングアウト)汗
まぁ、店内連食だったしね(言い訳)笑

『バジルとんこつ』 700円。

独特の口当たりを持つ濃厚トンコツ。
粘り気は無いけど糸引くような口当たりがフツーのトンコツには無い感覚。
バジルの風味は食べてる最中は穏やかだったけど
食後の余韻の広がりが芳醇で、口いっぱいにイタ〜リアン♪
バジリコバターみたいな風味が広がり、サスガは西洋酒場!
慶史の細麺はトンコツ用のソレってより万能向けに感じました(^^)

[15198] 虎龍馬@周南 ゴールを飾るに相応しい「清湯豚骨」  名前 : suke  2017/09/13(水) 16:00

山口拉麺維新2017。大トリは周南市の「虎龍馬」

「維新限定拉麺」 700円。 今年は『清湯豚骨』♪ ちなみに去年のはコレ

せっかくの清湯をあまり色付けしないようにか?
塩と醤油をブレンドしたような味付けだけど
丸みを帯びたスープに甘口醤油がトンコツらしいフレーバー♪
香味油つかいが虎龍馬って感じ。華やかさとキレを持たせてるよう。
番線の細い麺との組み合わせが とっても軽快な一杯です(^^)

具材が茹で豚みたいなチャーシューに三つ葉のみと至ってシンプル。
純粋にラーメンを味わってもらいたいような潔さ。
塩茹でチャーシューは柔らかく良い箸休め。三つ葉の香りが良いアクセント♪
ってコトで、今年も無事コンプリート(^^)v

[15209] 虎龍馬@周南 連投スマソ^^;「維新限定・清湯豚骨ラーメン」  名前 : のり MAIL  2017/09/20(水) 07:19

9/24(日)で終了する山口拉麺維新2017のスタンプラリー
虎龍馬の「維新限定・清湯豚骨ラーメン」はアッサリに感じるけど、
豚骨の味がダイレクトに伝わってきます。

イメージだけど、かき氷を急いで食べると、すぐにキーンってなるけど
アイスクリームって、なり難くないですか?
それは、アイスは細かい空気や油脂分が冷たさの伝わるを和らげてくれるから。
そして空気や油脂分が、かき氷には無い、クリーミー感を出してくれています。
これって、ラーメンのスープも同じで、乳化した白湯スープはクリーミーだけど
清湯スープに比べて、水溶成分が舌やのどと接触する面積が小さくなるので、
味は感じ難くなるんじゃないかな? って私は思ってます^^
このラーメンを食べる事が出来るのも、あとわずかです^^

維新限定拉麺「清湯豚骨ラーメン」 700円。

[15220] 一髄@山口 目から鱗の美味しさ♪「青ラーメン」  名前 : suke  2017/09/24(日) 12:00

海苔が外れたようだけど、今も同価格で提供されてるのがスゴイ!
スープを飲むと、初めて食べた時の感動が蘇ってきました(^^)

『青ラーメン』 600円。

一束分もの刻み大葉を受け止める濃厚豚骨スープ。
大葉よりもトンコツのが強いバランスで、
青じそ風味を感じながらも豚さんのが主張してて旨いです♪

麺を啜ると大葉を持ち上げ華やかに香る感じがチト和風。
先日食べた山形屋のバジルとんこつが欧風ならば
一髄の青ラーメンは和風アレンジと言ったところか。

両店は けっこう近いし、食べ比べてみるのも面白いかも(^^)

[15230] らいち@厚狭 夜だけのお楽しみ♪「とんかつラーメン」  名前 : suke  2017/09/28(木) 16:00

つけものいしさん情報でランチタイムには提供されてないそうなので
食べたい方は17:00〜の夜営業時間に行かれてください(^^)

『とんかつラーメン』 950円。(880円+税)

厚さ1cm、幅20cmくらいの大きなロースカツがドドーンと鎮座。
モチロン揚げたて♪コロモから芳ばしい香りが上がりメチャ美味しそう(^^)
軽く塩コショーの味付けがされてて表面はサクサク♪
裏面はスープを吸ってシットリしてますが…トンコツを吸ったトンカツが旨し!

クセのない、あっさりスープは自己主張せず、
以前食べた、いずみ@小倉北区の「とんかつラーメン」みたく
トンカツが主役になれる、食べ応えある一杯に仕上がってます♪
豚さん同士だから相性も良いんでしょうね(^^)…他店も出せばいいのに(願望)笑

[15260] 王司PA上り@下関 美味しくなりました♪“豚骨ラーメン”  名前 : suke  2017/10/08(日) 16:01

以前は二つのラーメン(豚骨・醤油豚骨)を販売されてましたが
いつの間にか一つに絞られ、仰々しい名前に変わってた(笑)ので
久しぶりに王司PAのラーメンを食べてみるコトにしました(^^)/

『王司特製豚骨らーめん』 570円。

2種類のチャーシュー使いで見た目Good♪
スープはたぶん業務用かと思われますが、良いモノ使ってるようで
クセは無いし、ヘタなチェーン店系よりも素直で美味しいくらい(^^)
麺も九州っぽいアルデンテだし、とてもよく出来てると思います♪
朝7時からやってるし、朝ラー目当てに行くのも良いかもね!

下道から行く場合、上りPAはココから。下りPAへはコチラの道を上ってください(^^)

[15292] 彩龍@岩国市周東 魚介を感じました「ラーメン」  名前 : のり MAIL  2017/10/17(火) 07:19

私は麺リフトを撮った後に、麺を下して、箸先のスープをとペロリとした後に
箸を置き、カメラの電源をOFFにしてから食べ始めます。

ラーメン 630円。

この画像を撮った時も、いつもの様に箸先をペロリとしました。
すると、魚介を感じました! 今まで感じたことが無かったのに初めて!

私 「魚介入れ始めた?」
大将「いや、昔から魚介は入れた事ないよ」
私 「醤油変えた?」
大将「醤油も変えちょらんけど」

この日の私は絶好調で、旨味醤油の旨味成分を感じ取れたんかも^^

[15294] 誘導  名前 : 管理人 MAIL  2017/10/17(火) 07:21
スレッドが長くなってきました。 これ以後の投稿は次スレにお願い いたします。
次スレ「トンコツ系@山口 その54」
http://ramen.1616bbs.com/bbs/?pid=ramen&mode=pr&parent_id=15293&mode2=topic


  


Powered by 1616BBS(下松ラーメン部・麺画貯 2006)