メンガチョ!

メ ン ガ チ ョ !

= 山口県のラーメンを中心とした麺類情報掲示板 =

 
↓ 主なスレッド ↓

【 掲示板トップ画面へ 】  トンコツ系 醤油系 味噌・その他 蕎麦・うどん 麺類全般(県内) 麺類全般(県外) 屋台 画像トリビア  
雑談 福岡県 広島県 有名店 全国 開店・閉店情報 臨時営業情報 セットメニュー インスタント 掲示板の使い方 店舗情報
[ 山口の美味しい麺類スレッド表示ツリー表示タイトル表示新規スレッド作成記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[15003] 開店・移転・閉店情報 その54  名前 : 管理人 MAIL   2017/07/14(金) 07:11 [ レスを書く ]
開店・移転・閉店などの情報交換をするスレッドです。 

前スレ 「開店・移転・閉店情報 その53」 
http://ramen.1616bbs.com/bbs/?pid=ramen&mode=pr&parent_id=14756&mode2=topic  

[15005] がんりゅうどん@下関 オープンしてるのかな?  名前 : suke  2017/07/14(金) 16:52

がんりゅうどん。昨日タマタマ見つけたお店。
「肉」のロゴに、アルファベットで「GANRYU DON」の表記なので
ローストビーフ丼のお店なのかな?と調べると…うどん屋さんでした♪

がんりゅうどんfacebook

←【下関名物×本家本元】って何なんだろう?…気になるわぁ〜(ワクワク)


住所:下関市豊前田町3-2-7
電話番号:083-233-6666
営業時間:
店休日:
駐車場:    

[15043] ろくの家(下関2号店)@下関 オープンならず  名前 : のり MAIL  2017/07/23(日) 10:20

下関店に次いで、市内に2号店がオープンするようです。

住所: 下関市勝谷新町1−10−15

【2017.7.28】住所を加筆しました。 情報提供sukeさん。

【2017.9.1】まだ、開店してないそうです
       「9月1日オープン」を「オープン予定」に修正しました。 

【2017.10.26】 sukeさん情報で、ろくの家では無く、台湾料理店が
         オープンするそうです。 >>15322
         タイトルを修正しました

[15050] とんこつらぁ麺 豚グー軒@ゆめタウン山口 7/29オープン  名前 : びっちゅ  2017/07/24(月) 14:34

山口市の「ゆめタウン山口」のフードコートの「とりの助」がいつの間にか閉店していて、その場所は「とんこつらぁ麺 豚グー軒」が7/29グランドオープンになっていました。
詳細は不明です。

【2017.7.25 管理人】営業情報を追記しました。

住所: 山口市大内御堀1302−1 ゆめタウン山口 1F
пF 083-929-3345
営業時間: 10:30〜21:00
定休日: なし
駐車場: あり

【2017.7.31 管理人】 画像を差し変えました。 画像提供:びっちゅさん
【2017.8.6 管理人】 営業時間を書き込みました。 情報提供:つけものいしさん

[15093] 手打ち中華そば 山 @山口市平野 8月中旬オープン  名前 : ブレンボ  2017/08/05(土) 15:18

昨年12月に開店した『とら食堂福岡分店』で番頭として業界電撃復帰した
『侍』元店主の山根さんが帰ってきます。
福岡分店にはとら食堂独特の青竹麺打ちを習得した人がいない為、
開店から7ヶ月間後進の指導含めて白河の大将に恩返しされてきましたが、
ある程度目処が立ったという事で円満退社し、間髪入れず
山口市にて再度ラーメン店開業の運びとなったようです。
博多で培った人脈を活かし、博多地鶏、糸島醤油、塩、ラー麦等を使った
珠玉の一杯を目指すそうですが、もしかしたら◯郎インスパイア系まで
攻めて遊ぶかもしれません。

場所は山口市平野1−3−14
(国道9号線から護国神社方面に入った角)
8月中旬に開店予定とのことで、突然の朗報に驚きつつ喜んでいます(^O^)v
しかし、とことん行動の読めない人じゃ(笑)

余談ですが、山口拉麺維新2017開催中の某店舗を回ってスタンプカードに
スタンプ押して貰ってたとの情報も(爆)

【2017.9.27】 屋号が「米蔵(よねぞう)」に変わりました

[15103] ラーメンいち@下関 長州屋台村にて夜営業開始!  名前 : suke  2017/08/08(火) 16:01

トライアングル8月号を読まれて、ご存じの方も多いと思いますが
ラーメンいち が夜営業の場を長州屋台村に移されました。
現在プレオープン中につき、縮小メニューでの営業ですが、
王司の店と変わらぬ美味しさのラーメン(600円)をいただくことができます(^^)

・ギョウザ(4ヶ)400円・焼めし600円
串物(モモ・バラ・皮・テール・砂ずり)1本120円、5本セット500円
・手作り唐揚げ 1ヶ100円、6ヶ500円

住所:下関市中之町1-19(長州屋台村内)
電話番号:
営業時間:
店休日:木曜日の予定
駐車場:無し

[15111] 手打ち中華そば 山@山口市平野 8/15(火)開店  名前 : ブレンボ  2017/08/12(土) 15:36

手打ち中華そば 山@山口市平野 8/15(火)開店

『侍』元店主、山根さんが神戸〜福岡を経て帰って来ました。
酷暑も関係なく急ピッチで準備が進み、開店日が決まったそうです。
但し、バイトさんが入るまで一人作業となる為、5席のみでの営業になるとのこと。
駐車場は店の右奥2台分のみ(ポリカ屋根)ですので要注意。
住所:山口市平野1-3-14(護国神社入り口付近)

8/13(日) 10:00〜 プレオープン(50食程度)600円→300円にて提供
8/14(月) 10:00〜 プレオープン(50食程度)600円→300円にて提供
8/15(火) 10:00〜14:00 開店 麺切れ終了
8/17(木)店内工事のため休業

定休日は毎週火曜日

本日試食会がありましたので、とら食堂福岡分店で更に腕を磨いた一杯を味わいました。
博多地鶏のスープは香りが良く醤油ダレは関東醤油を使いキレを狙った味。
青竹手打麺は独特のムニュムニュ感健在で嬉しいですね〜。
炭焼き燻製チャーシューは以前の製法に戻し燻薫を抑えたタイプ。
とら食堂レシピに縛られていた7ヶ月間に思いついた、やりたくなったアイデアや
食べ歩きで得たヒントを活かして、遊びを取り入れた展開もしたいと張り切っています。
あの美味い醤油ラーメンがまた味わえるとは嬉しい限り。

*麺を手揉みして貰うとスープとの馴染みも良く食感も変わるので、
  希望する方は申し出てくれれば対応するそうです。

【2017.9.27】 屋号が「米蔵(よねぞう)」に変わりました

[15138] 吟@山口 8月25日(金)をもって閉店  名前 : のり MAIL  2017/08/24(木) 18:07

菜々志さんから投稿いただいた「吟@山口」の閉店情報

本日、店舗へ確認に行きましたが、店の外にはそれらしき貼紙は見当たりません。
店内へ入り、案内された席へ座ると、食べログのヘンゲルさんの記事にあるように
店長が各席を回って、閉店の挨拶をされいるところで、後に私の席へも来られました。
店長になられた頃に、メニュー写真撮影の件で」と切り出すと「あぁ!あの時の^^」
と、当時の記憶が蘇ったようです^^

ヘンゲルさんの記事通りに、店長の体調不良で8月25日をもって閉店されるそうです。
体調が回復されたら、別の場所でリベンジされる予定だとか^^
「その時は、是非、ご一報ください^^」と、私の名刺をお渡ししました^^

現店舗は山和製麺の手から離れて、別の方がラーメン店をされるそうです。
新規店の調理担当者が吟の厨房で勉強中で、10月頃に開店されるそうです。
吟に教わるのだから、吟に近いメニュー内容になるのかもしれません。
新規店の開店情報を入手された方は、是非、メンガチョへ投稿くださいm(_)m

菜々志さん。ご投稿ありがとうございましたm(_)m  
ヘンゲルさん。情報ありがとうございましたm(_)m 私は食べログ会員でないため
連絡手段が見つからなかったので、こちらからのごあいさつにて失礼しますm(_)m

[15158] やまと屋!@宇部 閉店  名前 : のり MAIL  2017/08/31(木) 17:42

昨年、居酒屋からラーメン店に営業形態を変えられた“やまと屋!”。
やまと屋!のFBによりますと、閉店されたようです

跡地に居抜きで新規ラーメン店がオープンする可能性があります。
情報をゲットされた方は投稿をお願いしますm(_)m


画像は“やまと屋!のFB”より無断借用しましたm(_)m

[15163] ぶっとび亭@柳井港 9月24日(日)より一時休業  名前 : ブレンボ  2017/09/01(金) 22:18

香港から帰国して4月に開店したばかりのぶっとび亭ですが、
奥さんの出産と新展開準備の為に9月24日(日)から当分の間
一時休業するそうです。

煮干し中華そばを次々と変化させて新メニュー出し続けてきましたが、
休業中に充電含め何やら面白い事を企んでいるようです。

9月23日(祝・土)がとりあえずの最終営業日です。
再開時期は未定ですが、そんなに先ではないかも・・・

[15215] 屋号不明@光市室積 ラーメン店が、今度こそオープン!   名前 : のり MAIL  2017/09/22(金) 17:43

昨年12月に開店情報を投稿した「室積に建設中のラーメン店」
投稿して間もなく動きが止まり、一旦は“地域のフリースペース”として
使われていたけど、カウンターが設置されるなど、開店に向けて動き始めました^^
今度は開店されると思います^^

詳細が分かり次第、加筆・修正します。
店舗情報をお持ちの方はご協力お願いしますm(_)m

住所: 光市室積3−2−1
пF
営業時間:
定休日:
駐車場:

[15222] 太陽軒@周南 営業されていました  名前 : のり MAIL  2017/09/25(月) 17:41

徳山駅の再開発で昨年末に撤去された、駅前屋台の「丸徳」と「太陽軒」。
丸徳は、みなみ銀座に固定店舗を構えられました

その後、電車で徳山に何度か飲みに出ましたが、徳山駅の連絡通路から
降りたら見えるはずの屋台が無くなり、寂しく思っていました。

先週、徳山に飲みに出ました。
連絡通路を降りると、アレ?。。。。屋台が出ています。
近づくと「太陽軒」。

営業を再開されちゃたんじゃね。
行政が営業を認めたんじゃろうか?
認めんと営業は出来んじゃろうから、そうなんじゃろうね^^

[15227] 手打ち中華そば 山@山口 屋号を「米蔵(よねぞう)」へ変更!  名前 : のり MAIL  2017/09/27(水) 17:34

8/15にオープンした「手打ち中華そば 山」

屋号を深く考えずに開店日を迎えたので、山根大将の苗字の頭の一文字で「山」
とつけたけど、落ち着いた今、再び考えて、変更することにされたそうです。

山根さんのおじいさんの名前「米蔵(よねぞう)さん」からとられたそうです。
本日9月27日(水)から変更されたそうです。

旧 手打ち中華そば 山(やま)

新 米蔵(よねぞう)

店には看板が無いし、店内にも「手打ち中華そば 山」の記載は無かったし
ショップカードも無いので、店の内外観は今までと変わりません。

[15257] みそ膳 西宇部店@宇部 10月14日オープン!  名前 : のり MAIL  2017/10/06(金) 17:14

いけどんが閉店して、跡地に“みそ膳”がオープンするようです。

みそ膳は“どさん子グループ”で、宇部市内に“どさん子”はありませんが、
同じ系列店の「古殿家」に次いで2軒目となります。
ひと潮がオープンして間もなく、主軸を味噌に移して「長州屋」になりました。
くさうま宇部ラーメンの地に、味噌ラーメン店。 これからも増えるんかね^^

住所: 宇部市西宇部南2−13−20
пF 0836-44-2922
営業時間: 11:00〜21:00
定休日: なし
駐車場:あり

【2017.10.9】 画像提供:sukeさん
【2017.10.14】 開店日が分かったのでタイトルを修正し、画像を差し替えました。

[15262] さぬきうどん 讃州@下松  10月11日(水)をもって閉店  名前 : のり MAIL  2017/10/09(月) 07:42

さぬきうどん 讃州@下松。
10月11日(水)をもって閉店されます。

[15271] 一龍軒 シーモール店@下関市 一時閉店 後に移転先で新規オープン  名前 : つけものいし  2017/10/10(火) 20:19

下関市の「シーモール下関」の4Fにある「一龍軒 シーモール店」の店頭に貼り紙があり、10月22日に一時閉店する旨が告知されました。ただ、閉店後、11時中旬(予定)に下関市内の大学町に新店舗をオープン予定だそうで、具体的な移転先も告知されていました。地図の写真を貼っておくので場所についてはこちらを参考にして下さい。

【2017.10.11 管理人追記】 移転場所は閉店した麺屋遊膳・下関店の跡地。      
                  下関市大学町1−4−1

[15317] 手打ち蕎麦 日本@周南 “そば蔵”跡地に11月9日オープン!   名前 : のり MAIL  2017/10/26(木) 17:19

そば蔵@周南のHPでは「7/15をもちまして、しばらく休業します」とありますが
跡地に「手打ち蕎麦 日本」が開店準備中で、オープンが間近な模様です。

そば蔵の時は向かって左の位置に製麺機が置いてありましたが、くうかいの様に
蕎麦打ちブースが出来ています。

住所: 周南市銀南街31番
пF 0834-33-8448
営業時間: 11:00〜14:00、17:00〜21:00
定休日:
駐車場: なし
 
【2017.11.15 管理人追記】
 ピギーさんの投稿で、開店日と営業情報が分かったので、加筆・修正しました。

[15322] 中華料理「龍福」@下関 まもなくオープン!  名前 : suke  2017/10/29(日) 12:02

ろくの家の下関2号店が入るハズの場所だったのに…
…中華料理屋さんの看板が掲げられてました(大汗)

「龍福」。
中華料理を名乗ってますが、中身は台湾料理屋さんっぽいですね(^^)


住所: 下関市勝谷新町1-10-15
電話番号: 083-263-2988
営業時間:
定休日:
駐車場: アリ

[15325] 二代目 一門亭@防府 11月1日オープン!  名前 : のり MAIL  2017/10/30(月) 17:28

ブラさんから教えて貰いました。
イオンタウン防府2Fフードコートのマックの右隣にラーメン店がオープンです。

とんこつ480、しょうゆ480、ゆず塩コーン680、味噌コーンバター680円
焼豚とろ玉とんこつ780、焼豚とろ玉しょうゆ780、一門亭デラックス 980円

住所: 防府市鐘紡町7−1 イオンタウン防府2F
пF 0835-26-0609
営業時間: 10:00〜21:00
定休日: 不定休
駐車場: あり

【2017.11.5】画像を差し変えました。 画像提供:つけものいしさん

[15332] ろくの家 宇部厚南店@宇部 11月15日(水)オープン!  名前 : のり MAIL  2017/11/03(金) 08:13

ろくの家の宇部厚南店がオープンするようです。
ろくの家のHPによりますと、小野田店を閉めて、こちらへ移転とのこと
場所は「宇部味噌らぁめん長州屋」の2軒左隣の、すし遊学跡地。

住所: 宇部市黒石北3−2−33
пF 0836-38-6606
営業時間: 11:00〜22:00
定休日: なし
駐車場: あり

店舗画像を持ち合わせていません。
画像をお持ちの方は、ご協力お願いします。

[15334] 誘導  名前 : 管理人 MAIL  2017/11/03(金) 08:19
スレッドが長くなってきました。 これ以後の投稿は次スレにお願い いたします。
次スレ「開店・移転・閉店情報 その55」
http://ramen.1616bbs.com/bbs/?pid=ramen&mode=pr&parent_id=15333&mode2=topic 


  


Powered by 1616BBS(下松ラーメン部・麺画貯 2006)