メンガチョ!

メ ン ガ チ ョ !

= 山口県のラーメンを中心とした麺類情報掲示板 =

 
↓ 主なスレッド ↓

【 掲示板トップ画面へ 】  トンコツ系 醤油系 味噌・その他 蕎麦・うどん 麺類全般(県内) 麺類全般(県外) 屋台 画像トリビア  
雑談 福岡県 広島県 有名店 全国 開店・閉店情報 臨時営業情報 セットメニュー インスタント 掲示板の使い方 店舗情報
[ 山口の美味しい麺類スレッド表示ツリー表示タイトル表示新規スレッド作成記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[14895] その他の麺類@山口 その40  名前 : 管理人 MAIL   2017/06/15(木) 07:19 [ レスを書く ]
チャンポン、ばりそば、冷麺、パスタ等、その他の麺類のスレッドです。
前スレ 「その他の麺類 その39」
http://ramen.1616bbs.com/bbs/?pid=ramen&mode=pr&parent_id=14711&mode2=topic 

[14912] 汎浪(ぼんろう)@周南 辛いが美味い^^「カレースパ」  名前 : のり MAIL  2017/06/20(火) 07:13

辛いくて美味いカレーが有名な喫茶店
随分前に「カレースパ」と「ビーフカレー」を食べたことがあります。
久しぶりに食べたくなったので訪問^^

カレースパ(サラダつき) 1,050円。

ベーコンが薫る、軽く塩がされたスパゲティにカレーがかけてあります。
バサッとフォークで麺を取り、カレーをシッカリと絡めて勢いよくズババッ!
最初はさほどでもないけど、徐々に辛さが来て、そして美味いです^^ 
これにチャツネを加えたら、もっと美味くなるんじゃろうね^^

と、調子こいてズバズバやっていたら、気管に辛いのが入ってゲホゲホ^^;
タマネギのドレッシングのサラダでエスケープ^^
その後は、フォークに巻き巻きして、お上品に食べました^^

[14938] かすうどん 鉄男@周南  新メニュー「かすちゃんぽん麺」  名前 : のり MAIL  2017/06/27(火) 07:20

昨年、徳山の飲み屋街にオープンした“かすうどん”の店
麺友ブラさんから「ちゃんぽんがあったよ」と教えて貰いました。
麺友さんとの飲み会の2次会が終わり、店を出て徒歩数歩で到着^^
かすうどん”の麺を“ちゃんぽん麺”に置き換えた物でした^^。

かすちゃんぽん麺(数量限定) 700円。

かすうどんの“かす”はローストした薫りの役割も重要です。
出汁が効いた関西系のツユを口にすると、ローストした薫りが^^
コレコレ! これが美味いんよ♪

ちゃんぽん麺をすすると。。。。。な〜〜るほど^^
このツユとかすには、ちゃんぽん麺の組合わせの方が合うんじゃない?
「なーるほど」を共有したいと思われた方は食べてみて^^

[14951] せっちゃん@宇部 お好み焼屋さんの安価な「チャンポン」その1  名前 : のり MAIL  2017/07/01(土) 14:27

つけものいしさんのブログの“お好み焼き たんぽぽ”の“鉄板焼きラーメン”
私も食べた事があるけど、お好み焼を焼く鉄板で具と麺を焼いて、丼にスープと
一緒に投入する「汁あり鉄板焼きラーメン」です。
たんぽぽでは、チャンポンも同様な手順で作られます

宇部では、鉄板を使ってチャンポンを提供するお好み焼屋さんがあります。
たんぽぽの様に安価で提供しているのが、ばくさん投稿の「せっちゃん@宇部」

私 「チャンポンください。そしてメニューと料理の写真を撮ってもエエですか?」
女将「メニューと料理の写真ですか?」
私 「随分前にコチラでチャンポンを食べて、写真を撮った男性が友達なんです^^」
女将「ああ、ああ^^ あの時の青い丼は今は無いけど。。。」
私 「丼は違うんでもエエです^^ 作られてるところの写真もエエですか?」
女将「顔とか手とかは写さんでね^^」  私「了解です^^ゝ」

[14952] せっちゃん@宇部 お好み焼屋さんの安価な「チャンポン」その2  名前 : のり MAIL  2017/07/01(土) 14:29

メニューは、ばくさんのブログの写真と同じ物がそのまま貼ってありました^^
白色だった紙に時が色を付けてくれていますが、値段は当時のままです^^

鉄板で炒めた具材を雪平鍋のスープへ移動し、奥の厨房へ下がられました。
その後、チャンポンが配膳。
麺は焼かんので、たんぽぽと全く同じではありませんでした^^

チャンポン 350円。

お好み焼の出汁がベースと思われる優しいスープが美味いです^^
麺は茹でチャンポン麺。弱い腰が優しいスープに合います^^
そして、コショウが抜群に合います^^

40年の歴史がある、ホッコリした店内で食べる優しいチャンポン。美味かったです^^

[14959] 五月食堂@宇部 お好み焼屋さんの安価な「チャンポン」その1  名前 : のり MAIL  2017/07/04(火) 07:20

宇部の老舗お好み焼屋さんで、安価なチャンポンを提供する店をもう一軒^^
場所は来秀軒@宇部を出て、左に降りた交差点を右折してすぐんとこ
こちらのお店は50年の歴史があるそうです。
確かに古さは感じるけど、掃除が行き届いていて、とても綺麗で清潔です^^

私 「チャンポンを食べたいんですが、お願いできますか?」
女将「はい。電話予約が沢山で、お待ち頂くようになりますがよろしいですか?」
私 「はい、なんぼでも待ちます^^」
女将「すみません、電話のお客さんの時間に間に合わさないといけないので^^;」
私 「当然です^^ メニューと料理の写真を撮らせて貰ってもエエですか?」
女将「どうぞ〜〜^^」
  (約20分後。野菜を切る音がした後に、チャンポンの調理が始まったので)
私 「調理されてるところを撮ってもいいですか?」
女将「どうぞ〜〜^^」  麺が鉄板に乗ってます! たんぽぽと同じスタイルです^^

[14960] 五月食堂@宇部 お好み焼屋さんの安価な「チャンポン」その2  名前 : のり MAIL  2017/07/04(火) 07:21

チャンポン 520円。

スープを飲むと。。。ほんのりとゴマ油が薫る醤油ベースの和風味でメチャ美味い!
粉末か液体スープにお好み焼用の出汁を加えたものだろうけど、チャンポンの店
として勝負しても、十分に通じるんじゃない? ってくらいに美味いです!

具は一般的な豚肉や野菜陣の他に生シイタケと珍しいのがピーマン。
野菜を切る音はコレじゃたんじゃね^^ ピーマンの苦味が合うんよね〜〜^^

麺は茹で袋麺だけど、鉄板の上に放置されて水分が飛んでるから、スープを
吸ってるし、軽く焦げた麺が香ばしくて美味いです♪

内容重量は810gと多くて、美味くて、安くて最高です♪
来秀軒に五月食堂。 近所の方がメチャうらやましいです^^

[14987] まーちゃん@田布施 580円→650円「チャンポン」  名前 : のり MAIL  2017/07/10(月) 07:13

この店は ずっと前からメニューブックが変わってないから、結構傷んでる。
光飯店@光と同じで、きっと平成26年4月に消費税が8%に上がった時は、
1年半後に計画されていた10%への増税を考慮して値段を据え置いて、
平成27年10月に10%になった時に値上げを考えてて、今に至っているのかと。
まーちゃんの若大将に確認するとビンゴ^^

私「きついでしょう?」
若「もうギリギリです^^」
私「ちゃんぽんが580円じゃもんね」
若「ちゃんぽんが一番きついです^^;」

チャンポン 580円。

いりこブログを拝見すると、今は650円に値上げされているそうです^^

[14998] 山小屋@下関菊川 甘口醤油が九州っぽい「冷やし中華」  名前 : suke  2017/07/12(水) 16:01

夏の定番だけど、トンコツ店では珍しいんじゃないかな???
トッピングには常備されてるメンマ・味玉・わかめに加え、
ハム・きゅうり・プチトマトを用意。あまり大きな負担を掛けずに
FC店でも導入し易い夏メニューとして開発されたのかも(^^)

『冷やし中華』 700円。

麺は味噌ラーメン等で使われてる平打ち麺を1.5玉分使用。
低加水のボソボソ感は無く、滑らかなモチモチ麺って感じ。

使用されるタレはスッキリとした甘口の醤油味。
お酢は入ってるのが確認できる程度で酸味は控えめなので、
胡麻ダレ派の人にも受け入れやすい味付けかも(^^)
半分ほど食べた後、和からしで味変。。。効く〜!!←入れすぎた(汗)笑

[15036] 博多一発@光 新メニュー「熱盛 夏ラーメン」  名前 : のり MAIL  2017/07/21(金) 07:08

平皿にタレをまぶした麺が乗り、その上に肉味噌がオン。
ゴマドレッシングのレタスと紅生姜が添えてあります。

熱盛 夏ラーメン 850円。

「混ぜないで麺だけ食べてみて」と大将から言われて、麺を引き出してズルズル。
「熱盛」ってあるけど、麺は流水で〆た「ぬる盛」で和を感じる味付けです。
肉味噌を混ぜると、洋の様な、中華のようなテイストが加わり美味いです^^

そこでレタス食べると、サラダを食べながらミートスパゲティを食べてる感じ。
紅生姜で味変すると、酸味と生姜の香りでパンチが出てコレも美味い^^

「これ使ってみて」と大将から渡されたラー油をかけると。。。合うね〜〜♪
小ライスを追加して、残った肉味噌へ投入して、最期まで美味しく頂きました^^

[15062] 階杉@周南 やっぱ美味いや^^「汁なし担々麺」その1  名前 : のり MAIL  2017/07/27(木) 07:14

7月25日にオープンした「汁なし担々麺専門店 階杉@周南」
メニューは汁なし担々麺のみで、券売機制。
岩国本店で仕込んだ食材をこちらへ運んでるそうです。

広島の汁なし担々麺といえば、発祥の店と言われている「きさく」が有名です。
その後、國松@広島が汁なし担々麺の第二次ブームを作ったと言われています。
國松プロデュースの「汁なし担担麺」がファミマから出たこともあったね
階杉の汁なし担々麺は國松のレシピで、國松の麺が供与されているそうです^^

券売機で「並」「大」「特」から量を選んで、汁なし担々麺の食券を購入。
唐辛子の辛さと、花椒の辛さが5段階から選べます。
岩国本店で何度か食べたけど、さほど辛くなかったので、両方“5”にしました。

汁なし担々麺 600円。   温玉 無料。(定価100円。サービスクーポンで無料) 

[15063] 階杉@周南 やっぱ美味いや^^「汁なし担々麺」その2  名前 : のり MAIL  2017/07/27(木) 07:15

混ぜれば混ぜる程辛くなるそうなので、シッカリとまぜまぜして実食開始!

幾重にも重なった味と辛さで美味いです♪
麺はほんのりと温かい温麺ながら、一旦水で〆た?ってくらいに
噛みごたえがある細麺がエエ仕事しています^^
玉子と一緒に食べると。。。。ナハハハハッ♪
この味を近場で食べることが出来るようになって嬉しいです^^

卓上に、五香ラー油、酢、ゴマ、一味唐辛子といた味変グッズがあります。
久しぶりの再開で一気に麺を食べきってしまったから、試すことが
出来んかったんで、次回訪問時には変化を楽しみたいと思います^^

〆は、丼の残った具材にご飯を投入! 
〆ご飯投入を含めた、階杉の汁なし担々麺。 お奨めです^^\

[15073] かめや@下関 下関市民のソウルフード「たこそば」  名前 : suke  2017/07/30(日) 16:05

『たこそば 小』(たこ焼き6個・焼きそば半玉)480円。

かめやの焼きそばは出汁粉が効いた和風な味わい。
角の無い素朴な味のソース焼きそば。
具材はキャベツ・もやし・豚肉。正直、具が少なかったりするけど
この味付けが何より良くて懐かしい味(^^)

たこ焼きの具は蛸オンリー。柔らかく口内で溶けるオンリーワンな たこ焼き。
大阪風たこ焼き食べるとタマに「硬い」と思ってしまう下関市民は多いハズ!(笑)
甘いソースと からしマヨネーズのコンビネーションが妙にあと引く旨さ♪

思い出の味が同時に味わえる幸せ♪食べたの高校生以来かも(^^)
当時は飲めなかったビール(580円)なんか添えちゃったりして…
すっかり(アル中の)オッサンになってしまったなと、郷愁に耽てみた(笑)

[15095] お好み焼・鉄板焼き ちょはっかい@防府 賄い焼きラーメン@  名前 : のり MAIL  2017/08/07(月) 07:14

広島風お好み焼、鉄板焼きを提供するお店です。

焼きうどんの存在は知ってたけど、遠方であることを理由に訪問を控えていたところ
お店のHP焼きラーメンの存在を知り、伺うことにしました^^

民家と思しき建物の奥に店があり、靴を脱いで上がります。
窓際にテーブル席があり、奥のカウンター席の前に鉄板があります。

注文を告げて写真の許可を申し出ると、店主さんご本人の撮影もOKとのこと^^
屋号が「孫悟空」「沙悟浄」じゃなくて「猪八戒」なのが分かりました^^
50歳手前で脱サラをされて、一年間広島で修業した後に、自宅を改造して開業。
開店して3年が経つそうです^^

肉と火が通り難い野菜を先に焼いて、蒸し麺と思われる細目の麺を投下。
一般的な脂が多い薄いバラ肉じゃ無くて、厚みがある豚肉はおそらくロース。
天かす、節類を加えて、焼きラーメン用の専用タレで味付け。
← モヤシを加えて、煽りながら火が通れば、皿へ移動して海苔を乗せて完成! 

[15096] お好み焼・鉄板焼き ちょはっかい@防府 賄い焼きラーメンA  名前 : のり MAIL  2017/08/07(月) 07:15

賄い焼きラーメン 680円。

食べる前後の計量結果は625g。 109円/100g。 
データがある店の中で、「焼きそば・焼きラーメン部門」の目方もCPも1位です!

味は想定内ではありますが、長く熱をかけられた麺の水分が程よく飛んでるので、
存在感のある硬さで、軽く焦げたところが香ばしくて美味いです^^
タップリな野菜は新鮮で、たまに冷蔵庫臭い店があるけど、この店はOK^^
厚目で存在感のある豚肉は柔らかで、臭みが全く無くて美味い♪
店主さんに確認すると、鹿野ファームの肉でした! なるほどね〜〜^^

ホルモンうどんを連食予定でしたが、焼きラーメンだけで満腹になり断念しました。
お酒に合いそうな鉄板焼きメニューがメチャ美味そうですが、チョイと遠い^^;
「自分は飲めないけど食べたいから車出すよ」って方が居られたら、是非ご一報を^^

[15118] 七味@周南 体に染み入る優しい味^^「チャンポン」  名前 : のり MAIL  2017/08/17(木) 07:22

豚肉、野菜類を炒めた鍋へスープを注いで、そこへ麺を投入して
いると思われる、正統派チャンポンの作り方らすきルックスで配膳。

チャンポン 600円。

魚介類は使われていなくて、油はサラダ油を使われているため、
スープはアッサリ系で滋味美味です^^
シャキシャキした歯触りを残してある野菜の食感が心地良いです^^

中華そばとは異なる麺はチャンポン専用の茹で麺。
腰は弱いけど、スープが馴染み美味いです^^

レトロ感漂う店内で食べると、噛む回数が増える気がします^^
ごちそうさまでしたm(_)m


  


Powered by 1616BBS(下松ラーメン部・麺画貯 2006)