メンガチョ!

メ ン ガ チ ョ !

= 山口県のラーメンを中心とした麺類情報掲示板 =

 
↓ 主なスレッド ↓

【 掲示板トップ画面へ 】  トンコツ系 醤油系 味噌・その他 蕎麦・うどん 麺類全般(県内) 麺類全般(県外) 屋台 画像トリビア  
雑談 福岡県 広島県 有名店 全国 開店・閉店情報 臨時営業情報 セットメニュー インスタント 掲示板の使い方 店舗情報
[ 山口の美味しい麺類スレッド表示ツリー表示タイトル表示新規スレッド作成記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[14836] セットメニュー・サイドメニュー その63  名前 : 管理人 MAIL   2017/05/31(水) 07:13 [ レスを書く ]
セットメニュー、サイドメニューのスレッドです。
前スレ「セットメニュー・サイドメニュー その62」
http://ramen.1616bbs.com/bbs/?pid=ramen&mode=pr&parent_id=14612&mode2=topic

[14842] 並木 青果市場店@周南 新メニュー「唐揚げ定食」  名前 : のり MAIL  2017/06/01(木) 17:24

5/15に販売開始の「平日ランチタイム限定 唐揚げ定食」を求めて訪問。
券売機に進み、「唐揚げ定食」のボタンを探すが見当たらず。。。。^^;
券売機の下に「唐揚げ6個(480円)のボタンを押してください」との貼紙有り。
「唐揚げ6個を頼むと、ご飯と味噌汁がサービス」という位置づけなんじゃね^^

食券を渡すと「ライスとピリ辛ミンチ丼のどちらになさいますか?」と聞かれました。
本当は白ご飯の方が合うけど、彩を考慮してピリ辛ミンチ丼でお願いしました^^

唐揚げ定食(平日ランチタイム限定) 480円。
(唐揚げ6個、ライスorピリ辛ミンチ丼、味噌汁、フリーのお新香)

デカイ6個の唐揚げは、サクサクシットリ^^ 噛むと肉の繊維がほぐれる
柔らかな肉質で、味付けもジャストで、ご飯&味噌汁に合うね〜〜^^
新南陽本店でも提供されているそうです^^\

[14860] 喫茶リバー@防府 定食メニュー お店の一押し「リバー定食」  名前 : のり MAIL  2017/06/05(月) 07:18

リバーのメニューに“一押し”と書かれた物あります。
麺メニューでは「中華そば」、ご飯物では「牛スジカレー」、飲み物では
「ミックスジュース」で、その3つを並べた画像がコチラ

メニューに“一押し”と書かれた物は、もう一つあって全部で4つあります。
「定食」の欄に“一押し”と書かれてた4つ目メニューを食べに訪問^^

リバー定食(白身魚の天ぷら) 750円。

薄くまぶされた衣はサクサク^^ 夜は「湯田温泉」で和食職人として
腕を振るうマスターが作ためか、喫茶店の天ぷらとは思えぬ出来で美味い^^
小鉢の“イカと筍の木の芽和え”は酢味噌にバジルを加えた技ありの味!

美味い中華そばに和食。 やっぱこの店は喫茶店じゃないと思います^^

[14869] おむすびころりん@下松 美味くてラーメンに合う!「おむすび」  名前 : のり MAIL  2017/06/08(木) 17:33

肉玉中華そばを食べた時に、一緒に注文しました。
うきよ食堂では白米だったけど、この店の屋号は「おむすびころりん」。
おそらく、おむすびが売りだろうし、肉玉中華そばは、おむすびでも
合うので、そちらを頼むことにしました^^
好みで選べる具は、昆布と鮭でお願いしました^^

おむすび 1個130円×2=260円。

超優しく握られていて、ご飯がフワフワです^^
しかも、そのフワフワご飯の味がメチャ美味いの^^
屋号は伊達ではありませんでした^^
美味いおむすびを、美味いラーメンスープで流し込むと。。。最高〜〜♪

米が美味いとなると、定食や丼も気になってきました^^

[14870] 大好き昭和亭@田布施 デカくて美味い^^「大きなおむすび」  名前 : のり MAIL  2017/06/09(金) 07:16

いりこブログ」でメニュー化を知った、このむすびを注文するので
無料だけど「甘辛ひき肉新食にゅうめん」の大盛りは諦めました^^

大きなおむすび 300円。

爆弾むすびに十文字の切れ目を入れて5種類の具が乗せてあります。
重量は340gで、1個100〜110gのコンビニむすびの3個強分!

かぶりつくと、海苔に切れ目が入ってるから噛み切り易いです^^
海苔で覆った爆弾むすびは、海苔が噛み切れないで、歯の内と外で
パピコ状態になる事がありますが、こちらは簡単に噛み切れます^^
米は温かく、適度な力加減で握ってあり美味いです^^
ただし、従来の爆弾むすびより“具材がボロボロ落ちる”という
欠点があるので、上手に食べてください^^

[14892] 虎龍馬@周南 平日ランチが250円で提供再開!  名前 : のり MAIL  2017/06/14(水) 07:21

定価380円の唐揚げセットが、200円で提供されていた「平日ランチ」
ブラジルの鶏肉偽装問題以降、鶏肉の高騰で提供をストップされていました。
虎龍馬のfacebookで値段を50円上げて、サービスを再開したと知り訪問^^

とんこつラーメン 600円。 
平日ランチ(唐揚げ4個、ご飯) 250円。  計850円。

ラーメン、唐揚げ、ご飯全てが美味いです^^
しかもラーメンが640g、唐揚げ&サラダが200gに、ご飯が300g。
ご飯300gがピンと来ない人は一合弱だと思ってください^^
で、合計重量は1kg越えの1,140g!

50円上がったけど850円で美味くて満腹になり、大満足だす^^\

[14915] 森の・ぞうすいやさん@光 さすが専門店!「よくばりぞうすい」  名前 : のり MAIL  2017/06/21(水) 17:14

3/16にオープンした“ぞうそい専門店 純味”の姉妹店です
開店直後に食べた「牛肉おじやうどん」がメチャ美味かったです^^\
この店は雑炊専門店だから、やっぱ、ぞうすいを食べんとイケンでしょう^^

“おじやうどん”は3種類あって値段は全て1100円でした。
“ぞうすいは”は季節限定メニューを含むと23品目あるので、目移りします。
価格も蟹の爪が18本入る“かにスペシャルぞうすい 3,080円”を筆頭に
730円の“にらぞうすい”まで、値段にかなりの幅があります。
迷った挙句に「人気1」とメニューに書かれた、この品を注文しました^^

よくばりぞうすい 1,640円。
(蟹ツメ、エビ、あさり、さけ、ムール貝入り)

ええから、一遍食べてみんさいって^^

[14939] フォーク酒場 どんじゃらほい@田布施 比内地鶏の究極の親子丼  名前 : のり MAIL  2017/06/27(火) 17:13

以前、「ラー麦ラーメン」を食べたランチ営業のある居酒屋さんです。

比内地鶏の究極の親子丼(味噌汁、お新香つき) 1,000円。 

一般的な親子丼は鶏肉を丼ツユで煮ますが、この店は下味をつけた
鶏モモ肉と胸肉をブロックのまま焼いた後に、切り分けてあります。

肉とトロトロ玉子とご飯をサジですくってパクリ!
肉本来の味が感じられて、卵もエエヤツらしく甘さとコクがスゴイの♪
ただ、肉がデカすぎて、肉の量に見合うご飯と一緒に口に入れると、
口の中がパンパンになるから、2切れ目からは、まず肉を味わって、
咀嚼が進んでから、玉子とご飯を加える作戦に変更しました^^

1,000円するけど、その価値はあると思います^^

[14984] ふるさとの光 原田家@平生 アラの味噌汁つき「鶏天丼」  名前 : のり MAIL  2017/07/08(土) 07:34

和牛すじ煮込みうどんを食べた、注文カードを使った会計システムの店

鶏天丼 720円。 

いも天に見える、サイズが均等なま〜るいのが鶏天です。
鶏天の衣はサクサク。
鶏むね肉は柔らかで、塩麹っぽい下味がつけてあります。
噛めば噛むほど味が広がって美味いです^^
鶏天に味玉が乗せてあるのは、親子丼を意識されているのかも。
味玉より、温玉の方がエエかなぁ^^

で、ビックリしたのが味噌汁! 
具としては入ってないけど、魚感満載のアラの味噌汁で美味いです^^
これに針生姜か粉山椒を加えたら、丼の味が更に引き立つかも^^\

[14996] 冨士食堂@下松 タコ刺しつきで650円!「日替り定食」  名前 : のり MAIL  2017/07/12(水) 07:14

下松駅北口。 美味いチャンポンを食べた食堂
土地柄、隣のパチンコ屋さん関係のお客さんが多い店で、
そのうちのほとんどの方が注文される「日替り定食」を食べに訪問^^

この日の選べるおかずは「かき揚げ」「ぶり大根」「焼き鮭」「鯖煮」
「ハンバーグ」と私が選んだ「串揚げ」。
一品取って席で待ってると小鉢類他が運ばれてくるシステムです。

日替り定食 650円。
(おかず一品お好みで 小鉢類 ごはん 味噌汁 お新香)

分厚い豚肉は、ジャストな揚げ加減で、ふっくら柔らかで美味い^^
小鉢がタコ刺し、煮物、炒め物の3品付きで650円はメチャ良心的かと^^
おかず陣を肴に一杯やって、ご飯と味噌汁とタクアンで〆たら最高じゃろうね^^

[15035] スチームクックむしや@岩国 韓国との融合「石焼炒飯肉そぼろ」  名前 : のり MAIL  2017/07/20(木) 17:23

つけものいしさんのブログにあった新感覚の炒飯を食べました。
「肉そぼろ」と「チャーシュー高菜」の2種類あって、太字で書かれた「肉そぼろ」を選択。
大将が「シッカリと混ぜてお召し上がりください」と、ジュージューと音を立てている
石焼ビビンバで使われる耐熱磁器を配膳されました^^

石焼炒飯肉そぼろ 600円。

具材は「そぼろ」「ゆで玉子マヨ」「ネギ」。 
具材が変われば石焼ビビンバそのものだけど、石焼ビビンバの要領で、
具材とご飯を丼の中で炒めてやろう、という発想らしい。
ん? これでは「炒飯」では無く「焼飯」になるのでは? と思ったけど、
マヨネーズを炒め油の代替にするべく「ゆで玉子マヨ」を乗せたのかもね^^

シッカリと混ぜて実食開始!
そぼろはピリ辛な味付けで、見た目からの想像通りの味ではありますが美味いです^^
経時と共に出来てくる「おこげ」が香ばしくて、新感覚な炒飯かと^^
最後まで超絶熱々だから、辛いバージョンがあると、辛さと熱でスゴイんが出来そうね^^

今後は“蒸し炒飯”をリリース予定だそうです^^

[15061] 階杉@周南 残った具材に入れるべし!「ごはん(お替わり自由」  名前 : のり MAIL  2017/07/27(木) 07:12

汁なし担々麺の麺を食べ終わると、具と少量のオツユが丼に残ります。
そこへ、ご飯を投入がお奨めです^^  ご飯の上に具を乗せてもOKです^^
他店でやると「お下品」と思われるのが嫌で、やりたくても我慢している方も
多いと思いますが、階杉ではライスインを推奨しているので堂々とできます^^

周南店は、ご飯はセルフ制でお替わりが自由で、漬物も取り放題です^^

ごはん 無料。 (定価100円。サービスクーポンで無料) 

残ったタレとご飯の相性は最強です^^
ご飯がセルフの食べ放題の店って、ご飯がイマイチな店が多い気がするけど
この店は、ご飯そのものが美味いのもポイントが高いです^^

味が薄いと感じた時は卓上の“担担ごはんのタレ”で調整してみてちょ^^\

[15079] 揚げたて天ぷら ころも@周南 ころもの定番コース  名前 : のり MAIL  2017/08/01(火) 17:22

メニューに「かすうどん」がある事を知り、先日食べに行った店
天ぷら店に初訪問して、天ぷらを一切食べずに、うどん単品のみを食べたのに
終始笑顔で接客されたのに好感を感じて、間をおかずに昼時間に訪問^^

ころもの定番コース 880円。
(えび、いか、ちくわ、豚ロース、カボチャ、ハス、ご飯、味噌汁)

軽めでサクサク衣の中のエビは臭みが無く、プリプリです^^
カボチャは薄く切ったのが好きです^^
豚肉は薄くてデカくて柔らかです^^
かすうどんにも使われる出汁で作った味噌汁も最高です^^

梅干し、タクアン、昆布の佃煮が食べ放題ですが、それらの助けは不要。
天ぷらだけで、大盛り無料のご飯が無くなってしまいました^^

[15105] 第一楼@周南 ラーメンに合います^^「ラーメンセット」  名前 : のり MAIL  2017/08/09(水) 07:19

5種類あるセルフの漬物から、ザーサイと福神漬けを頂きました^^

ラーメンセット 800円。
ラーメン550円。 プラス250円で小焼きめしとサラダがセット)

“小焼きめし”と表記されていますが、ほぼ一人前の量です^^
綺麗な半球状の焼きめしにレンゲを入れるとホロリと崩れました^^

口へ運ぶと、ラードが薫るシットリ系チャーハン。
シットリではあるけど、ベタツキはありません。
小さく刻まれた各具材がご飯の食味を損なうことなく、
味をサポートしてくれて、美味いです^^

ラーメンのスープにも合うし、大満足だす^^

[15122] フーミン@防府 ライトな仕上がり「唐揚げセット」  名前 : のり MAIL  2017/08/18(金) 17:33

昨年オープンした鶏白湯スープが売りの店

鶏白湯スープのらーめん、そしてつけめん。ともに美味かったです^^
サイドの親子丼も丁寧に作られていました^^

唐揚げセット 280円。

唐揚げ2個にライスがついてきます。
唐揚げの衣は若干硬めでサクサクとまでは行かないけど
肉はジューシーで味付けは控えめ。
ライトな唐揚げで、ご飯のおかずと言うよりは、唐揚げだけで
ラーメンと食べるか、オヤツで食べたら良さそうな感じです^^

フーミンのオシャレなコンセプトにピッタリな一品ですが
私は「虎龍馬」、「並木」や「いなか屋」の唐揚げの方が好みだなぁ^^

[15127] 香林@岩国 カレー風味の“チリカツ丼”「チリカツカレー」  名前 : のり MAIL  2017/08/21(月) 07:18

メニューに「夏限定(7、8月) チリカツカレー」なる物を発見。
チリカツ丼”にカレールーが乗ってんのかな? と、気になったので注文!
調理工程を観察してると、チリソースにカレーソースを少量加えていました。

チリカツカレー(スープつき)900円。 (7、8月限定)

見た目は“チリカツ丼”と変わりません。
食べると、適度な辛さで絶妙な味加減のチリソースの美味さを残しつつ、
出過ぎないカレーの風味がして、確かに夏に合う味で美味いです♪

程よい弾力のロース肉のもさることながら、衣のサクサクが楽しいです^^
注文を受けてから千切りにしたキャベツとの相性も抜群です^^

今年の提供期間が間もなく終わるので、興味のある方は急いでください^^

[15131] 毘沙門@新南陽 ラーメンにもライスにも合います^^「ギョーザ」  名前 : のり MAIL  2017/08/22(火) 17:44

ラーメンを食べた時に、一緒に注文しました。

ギョーザ300円。 
小ライス100円。

餃子の焼き面はカリッとしています。 
中は肉汁ジュワリで美味いです^^

ラーメンと一緒に食べる時は、タレをつけないでそのままで、
ご飯と食べる時にはタレをつけると良い感じでした^^

ラーメンが少ない分、餃子とご飯をを一緒に頼むと
丁度良い腹具合になりました^^


  


Powered by 1616BBS(下松ラーメン部・麺画貯 2006)