メンガチョ!

メ ン ガ チ ョ !

= 山口県のラーメンを中心とした麺類情報掲示板 =

 
↓ 主なスレッド ↓

【 掲示板トップ画面へ 】  トンコツ系 醤油系 味噌・その他 蕎麦・うどん 麺類全般(県内) 麺類全般(県外) 屋台 画像トリビア  
雑談 福岡県 広島県 有名店 全国 開店・閉店情報 臨時営業情報 セットメニュー インスタント 掲示板の使い方 店舗情報
[ 山口の美味しい麺類スレッド表示ツリー表示タイトル表示新規スレッド作成記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[14807] 味噌・塩・つけ麺・その他のラーメン@山口 その65  名前 : 管理人 MAIL   2017/05/20(土) 10:02 [ レスを書く ]
山口県の味噌・塩・つけ麺・その他のラーメンのスレッドです。

前スレ「味噌・塩・つけ麺・その他のラーメン@山口 その64」
http://ramen.1616bbs.com/bbs/?pid=ramen&mode=pr&parent_id=14528&mode2=topic 

[14820] 遊ゆう@防府 こちらも優しい味です^^「ネギみそラーメン」  名前 : のり MAIL  2017/05/25(木) 07:19

前大将が体調不良で引退して、息子さんが店を継いだ「遊ゆう」
CPが良すぎるラーメンがとても優しい味で美味かったです^^
“遊ゆう”と言えば、本流がラーメンショップの店だから、コレも食べなくちゃ^^

ネギみそラーメン 650円。 

ライトトンコツのスープに味噌が控えめの味噌醤油って印象です。
微化調もしくは無化調と思われる後味スッキリな優しい味で美味し^^
そこにゴマ油が薫るネギが参加すると、美味さ倍増じゃね^^

麺は細いツルシコ麺。「なぜ麺を変えたんですか?」と店主へ尋ねると 
「細い方が合うと思うし、前の麺は少量の添加剤を使っていたので
 無添加で作ってくれる製麺所を探したんです」とのこと。
無添加スープに無添麺。このこだわりはスゴイと思います^^

[14830] ドライブインそのべ@田布施 県内最強CP更新!「ラーメン」@  名前 : のり MAIL  2017/05/30(火) 07:14

クー太郎さんの“たぶろぐ2”で存在を知った店。
店の前の道を通る機会が無く、開店時間が正午からってことも手伝って、
今まで食べるチャンスが無かったけど、やっとこさ訪問^^

店内は常連さんらしき方が多く、貸し売り(ツケ)の方もいます。
地域密着型の古くからのお客さんに支持されている店なんじゃね^^

量が多く、チャーシューが沢山乗った丼が登場しました!

ラーメン 450円。

スープはトンコツ系でセロリっぽい香味野菜も感じます。
味噌の薫りと旨みがあり、美味いです♪
ラーメン専門店の味とは違うけど、食堂なら十分かと^^

[14831] ドライブインそのべ@田布施 県内最強CP更新!「ラーメン」A  名前 : のり MAIL  2017/05/30(火) 07:16

麺は食堂系の多加水縮れ麺。ただし、他店より腰があります^^

丼を配膳する時に、調味料入れから、お店の方がコショウを近づけて
下さいましたが、味噌が効いてるためか七味唐辛子の方が合うようです^^

バラチャーシューは塩煮豚。
適度な弾力で薄い味付けなため、口内調理されるとスープに厚みが出ます^^
で、最初に見えていたチャーシューの下に5〜6枚潜んでいました!
ほぼ、毎回チャーシューを口に含みながら麺をすすり、スープを飲みました^^
スープはトンコツと思ったけど、塩煮豚の煮汁を使われてる可能性アリです^^

食べ始めと食べ終わりの丼の計量から分かった内容量は735gで
100g当りの単価は61円。 
先日出た記録、“遊ゆう”の62/100g円を抜いて暫定1位に躍り出ました!

[14865] ラーメン加藤@山陽小野田 新メニュー「塩ラーメン・極み」@  名前 : のり MAIL  2017/06/07(水) 07:18

メンガチョを始める時に迷ったんじゃけど、一般的なラーメンの分類の
「醤油」「味噌」「塩」はタレによる分類で、『豚骨』はスープの分類。
本来なら『豚骨』に並べて『鶏ガラ』『牛骨』『魚介』のスープの分類が必要で、
「タレ」に『スープ』を掛けた【醤油豚骨】、【味噌鶏ガラ】【塩魚介】といった
分類法が正しいんじゃろうけど、ややこしいし、「醤油」「豚骨」「味噌」「塩」
の4つで分類される事が多いから、メンガチョでもその分類を採用しました^^

「醤油」「豚骨」「味噌」「塩」の全てが揃っていて、全てが本格的な店は限られます。
本格的な「醤油」「豚骨」「味噌」がある“ラーメン加藤”が、塩ラーメンを
リリースしたと聞けば、食べに行かずにはおられませんでした^^
メニューに「高級魚介」と書いてあるんで、季樹魚時代の様に材料に
鮮魚を使ってるのかと思って大将に確認すると、全て乾物だそうです。

塩ラーメン「極み」 800円。 (平日限定20杯)

[14866] ラーメン加藤@山陽小野田 新メニュー「塩ラーメン・極み」A  名前 : のり MAIL  2017/06/07(水) 07:21

丼に顔を近づけると、混合節の良い薫りがします^^
スープを口に含むと、柔らかい塩味が味蕾を覚醒して、外海の大きな波の様に
ドド〜〜ンんと電気信号の交換が始まり、多種の節に、鮮魚っぽい旨味も
感じたと思ったら、サ〜〜〜ッと引いていきました^^
香味油が無ければ、卵を溶いて蒸したら高級料亭の茶碗蒸しになりそうな、
和食出身の加藤大将らしさが感じ取れる味でメチャ美味いです♪
乾物以外に鮮魚を感じる事を大将へ伝えると、生の貝を使っているそうです。
なーるほどね、と思いながら食べ進めると、フワリと柚子皮の薫りが^^

麺はトンコツ用かな? この細麺がスッキリ系のスープに合います^^
醤油ダレが効いたバラチャーシューがアクセントになってます^^
シナチクのコリコリ食感がリズムを作ってくれます^^
海苔はスープに溶けるタイプでメチャ薫りが良いです^^
考え抜いて選ばれた各パーツが一つ合わさった至高の一杯。 超絶奨めです^^¥

[14882] 大津家@下関 まもなく終了「豚骨清湯しお」  名前 : suke  2017/06/11(日) 16:00

そもそものキッカケは2015年山口拉麺維新コンプリート者限定で提供された
西軍による「これが豚骨拉麺だっ!!」
自分は未食ですが、来場者一同ビックリされたラーメンだったと聞いてます。

その後、発売された「豚骨清湯しお」。リリース直後の一杯よりも
終了間近の一杯は明らかな進化が見られ、今年の発売を楽しみにしてました(^^)

『豚骨清湯しお』800円。6月末までの期間限定メニュー。
…もっと早く報告すべきなんでしょうけどツイうっかり(^^;)笑

スープは更に分厚くなり、塩ダレの表情マイルドな味わいはもはや豚骨ラーメン。
某清湯店にも負けない旨みを持ったスープに仕上がってると思います(^^)
東京の方でも これからのトレンドと言われてる「豚骨清湯」。
県内でいち早く取り入れためん処 大津家から益々目が離せなくなるかもです(^^)

[14883] 大津家@下関 早くも登場♪「魚介ブラックつけ麺」  名前 : suke  2017/06/11(日) 16:01

暑い日が続く中、予定より1ヶ月前倒しでの提供開始です(^^)

『魚介ブラックつけ麺』(夏季限定メニュー)
並盛(800円)は200g。+100円の大盛り(300g)でお願いしました♪

麺を持ち上げると…ん?なんかテカってる。
くっつき防止か計算か?麺をネギ油で和えてあります。
コレが良い仕事していて、ラーメン啜るのと同様のアドレナリン噴出!
ラーメンは好きだけど つけ麺は苦手って人でも満足しそう(^^)

つけ汁は昨年のよりもエンミ控えめでレモンの酸味の表情もよく分かります。
夏向けらしい清涼感があり、どっぷり浸して食べても大丈夫♪
大きなバラチャーシューは味付け控えめで、つけ汁ありきの仕様のよう。
野菜は小さめカットで麺に絡みやすく、食感のアクセントになってました(^^)

[14891] ぶっとび亭@柳井港 新メニュー「梅と大葉塩中華そば」  名前 : のり MAIL  2017/06/13(火) 17:35

梅と大葉塩中華そば 890円。 

鶏&イリコに塩ダレの組合わせのスープ。
そこへ小さく刻まれた大葉とネギの薫りが見事に調和しています^^
材料の選定だけではなく、サイズもきちんと計算されてるのかと^^

目を引くのがオイルサーデインと、種を抜いた梅干。
海水で煮たイリコに対してオイルで煮たイワシ、梅干の赤紫蘇に対して
青紫蘇を組み合わせたのか、“いわしの梅煮”からの発想なのかは
知りませんが、このスープにドンピシャで合っています^^

カネジンンの全粒粉麺の役割も大きいです^^

アジト、まつかぜで感じた奇才ぶりを彷彿させる一杯。お奨めです^^\

[14907] 支那蕎麦 陽(よう)@山口 今年の新人賞筆頭!「支那蕎麦」@  名前 : のり MAIL  2017/06/19(月) 07:14

6月15日にオープンした自家製麺の新規店
江戸金で食べる時に車を停めている、中市第2駐車場の奥にある、
間口半間の狭い出入口を出て、左へ10歩歩いたらお店です^^
縦長の店内は右にカウンター約10席で、奥の左にテーブルあり。
ただし、大きさと形状から、カウンター席の延長といった感じ。

支那蕎麦 650円。

最近流行のラッパ型の丼のため、見た目は量が少なく感じます。
でも、食前食後の計量で分かった重量は610gと平均よりチョイ上。

スープを飲むと。。。。
支那蕎麦って屋号に謳ってるから、中華そばかと思いきや全然違います。
鶏&牛骨っぽくて、クラクラの洋食系に、魚介を効かせた印象です。

[14908] 支那蕎麦 陽(よう)@山口 今年の新人賞筆頭!「支那蕎麦」A  名前 : のり MAIL  2017/06/19(月) 07:17

麺は表面ツルツル多加水縮れ麺は侍に似たタイプで美味いです^^
機械を併用した手打ち麺らしいけど、それで侍を思い出したのかも。

更に食べ進めると、水菜の下にカイワレがあって、それを口に含むと
レモングラスのような、パクチーの様なタイチックな薫りを感じました。
もしかして、昔流行ったメティーハーブってコレ? 食べた事ないけど^^;
今まで体験したことのない味で、面白いくて美味くてビックリです^^

味変アイテムは「ニンニクオイル」と「山椒入り黒コショウ」。
両アイテムとも、新しくて面白い効果を与えてくれました^^

無化調か微化調らしく後口がスッキリなところも好感が持てます^^
「支那蕎麦」という名前ですが、私の印象は「多国籍ラーメン」。
今年も半年が過ぎようとしていますが、個人的新人賞の筆頭候補です^^\

[14914] 鶏そば カヲル@周南 新メニュー「期間限定 鶏つけそば」  名前 : のり MAIL  2017/06/21(水) 07:19

6/20販売開始。 期間限定の新メニューです。
大盛りは麺量1.5倍で900円です。

鶏つけそば 800円。

つけ麺としては細目な麺は流水で〆た冷たい麺です。
その上に味玉、鶏のほぐし身、一本メンマ、カイワレ、刻み海苔がオン。
つけ汁には、チャーシューの脂のを刻んだ物とネギとゴマがイン。

麺をそのまますすると、モッチリでまずまず^^
つけ汁に潜らせてすすると。。。。。。鶏ベースの軽く酸味のある醤油味に
甘さのある腹油でコクを付与した組み立ては、周月に近いタイプで美味し^^
ただし、周月の方がホタテ油のつけ汁、麺ともに個性が強いです。

コショウ以外に「七味唐辛子」「柚子胡椒」とかの味変グッズがあったら嬉しいです^^
周月に対抗して個性を出すなら、山椒もアリかと^^
つけ汁にチキンラーメンのコマーシャルにあるような、白身が固まりかけた
Sサイズの卵を入れても面白いかもよ^^

[14921] さかえ@周南市栄町 新メニュー「焼きアゴ塩ラーメン」  名前 : のり MAIL  2017/06/23(金) 07:04

久しぶりに伺うと、毎年この時期になると販売される“冷やしラーメン”の
メニューの他に「カレーラーメン」「焼きアゴ塩ラーメン」の短冊がありました!
両方食べたいけど、近場だから店舗内連食はしないでコチラを注文。

焼きアゴ塩ラーメン 600円。

アゴの旨味が加わった鶏ガラスープはスッキリな優しい味で美味いです^^
シコシコの低加水ストレート麺との相性もバッチリじゃし^^

食欲が落ちている時や、飲んだ後にもメチャ良さそうです。
徳山で飲む事が多いけど、まださかえで飲んだ事が無いから、
一度は飲みに行かなくちゃね^^

その前に昼時間に、カレーラーメンを食べに行きます^^ゝ

[14930] のぉくれ@柳井 平日・期間・数量限定「鶏白湯つけ麺」  名前 : のり MAIL  2017/06/24(土) 08:03

「のぉくれに新メニュー出てたよ」とブレンボさんから教えて貰い訪問。
ただし、「平日、期間、数量限定」と、非常にハードルが高いです。

並盛が200gで、大盛りは2玉の400g。
大盛りを注文して、食べる前後の麺の量を計量したところ、1.66倍の665gありました。
中華麺は茹でると目方がが1.7〜1.8倍になる、と言われていますが合っているようです^^

鶏白湯つけ麺(平日・期間・数量限定) 750円。 大盛150円。  計900円。

軽くトロミのあるつけ汁に潜らせてすすると、鶏の出汁がガツンときました!
豆乳かなにかのまろやかさがあり、そこにレモンの酸味が加わりメチャ美味い^^
青唐辛子を使ってるらしいけど、確かに一味唐辛子とは違う薫りがします。
そこに腰が強く、風味の良い棣鄂の麺を潜らせてすすると。。。。最高です♪

表面に浮いてる黒いのは何? 摘まんで食べると、辛みのある乾燥パセリっぽい薫り。
「何コレ?」大将に聞くと「バジルです」。。。。。。私はバジルが分かりません^^;

鶏、レモン、バジル(パセリ^^;)に青唐辛子を組み合わせた、
どことなくエスニック感のある「つけ麺」。  お奨めです^^¥

[14941] 長州屋@宇部 “3辛”で気分スッキリ♪「辛豚味噌らぁめん」  名前 : suke  2017/06/28(水) 16:00

なんか気分のすぐれない…そんな日にはヤッパ、激辛ラーメンよね!

『辛豚味噌らぁめん』780円。3辛でお願いしました!(ドМ)笑

3辛は赤辛つけ麺で体験済みですが、コッチのがマイルド♪
浸し方で調節できる つけ麺よりも辛味を抑えてるのかも。
辛いっちゃぁモチロン辛いけど、味噌のコクで角が取れてて
「辛いは旨い」を上手く表現してるスープだと思います(^^)

…3段階から選べるので“辛いのが苦手”の克服にもピッタリ♪(笑)
スープに負けない太たまご麺だったり、タップリ白髪ネギの存在も
“辛いだけのラーメンではない”美味しい要素になってます(^^)

途中、卓上の唐辛子を加えて辛味増し。。。気分爽快!!(ドМ)笑

[14955] 雷伝@新下関 つけ麺ver.も登場!「レモンつけ麺」  名前 : suke  2017/07/02(日) 12:34

レモンラーメンが好評だそうで、つけ麺ver.も発売されました(^^)

『レモンつけ麺』(期間限定メニュー)800円。

つけ汁はトンコツ味。レモンが別皿なので味変として楽しめるのが嬉しい♪
粘度のある濃厚豚骨で麺とよく絡みますが、多め香味油が潤滑剤となり
軽快に啜れ、程よい塩梅で重さを感じさせません(^^)

後半にレモン投入!汁が濃いからか?搾り方がヘタなのか?
レモンラーメンほどの変態的美味しさは得られず(><)←コラコラ(汗)
興味はあるけどポチッと押せない人は、つけ麺から試すのも良いかもね!

冷盛りでお願いしましたが、今回はシッカリ水切りされてました(^^)
冷たい麺に酸味の効いたつけ汁。暑い夏にピッタリだと思います(^^)

[14964] らいち@厚狭 勝手な思い込みをしてた「担々麺(赤)」其の@  名前 : suke  2017/07/05(水) 16:00

つけものいしさんのブログで「山口県内のトマトラーメン」の記事がアップされてて
未食ながら、らいちのトマト入り担々麺のコトを教えた手前、味の確認へ。

『担々麺(赤)』 842円(780円+税)。

パッと見、フツーの担々麺。刻みトマトと大葉のトッピングが特徴的。
スープを飲んでみると…うん。担々麺(笑)
メニュー表に「トマトの酸味と紫蘇の風味に辛さを加えた逸品」と書かれてあるので
勝手にトマト風味が効いた担々麺だと思ってました(^^;)

つけものいしさん
意図するモノと違っててゴメンナサイm(_)m

しっかし、この担々麺。すごく食べ易いです!

[14965] らいち@厚狭 勝手な思い込みをしてた「担々麺(赤)」其のA  名前 : suke  2017/07/05(水) 16:01

らいちだから、ベーススープは豚骨を使ってるんだろうけど、
担々麺らしいゴマペーストの風味が効いてるのに軽やかで
辛味もシッカリ出てて、フツーに辛いラーメンとしても美味しいと思う(^^)

スープを運んでトマトが入ってきても、風味を感じる前に溶けてしまいますが
でもそれが知らず知らず、爽やかさにつながってるのかも。
直接的なトコロでは刻み大葉が良い仕事。
麺を啜りながら思わぬ時に紫蘇の香りが鼻を抜けるのが楽しいです(^^)

麺を食べ終えライス(小で108円)イン♪
…ラーメンとして食べてた時には気づかなかった刻み搾菜を確認(汗)
肉みそは甘め。甘辛酸味を蓄えたスープを吸ったご飯に小さな具が絡み
担々麺こそライスインすべき一杯かも(^^)
ブロガーさんに間違った情報を送ってしまいましたが…コレ。旨かったです♪(笑)

[14966] 長崎ちゃんめん 天神店@防府 サラダの乗ったちゃんぽん  名前 : つけものいし  2017/07/05(水) 17:07

おもしろい「ちゃんぽん」を食べましたのでアップします。

イメージとしては当たり前の「長崎ちゃんめん」の具材が量こそ少ないですが全ての種類が乗っています。その上に夏の季節野菜などのトマト、かぼちゃ、玉ねぎ、豆苗、青じそがドンと乗っています。その上からサラダのドレッシングがかかり上だけ食べるとサラダです。

麺はいつもの黄色い中太麺でもちもちしたやつですね。で、ここから確認できた具材を羅列しますが、豚肉、イカ、あさり、キクラゲ、キャベツ、人参、もやし、さやえんどう、コーン、蒲鉾、さつま揚げ、トマト、かぼちゃ、玉ねぎ、豆苗、青じそあたり。もう1 パターンこのメニューがあれば1日の目標30品目を達成できます。もちろんすごいボリュームです。

ドレッシングがかかっていますが、下は当たり前のスープなので正しくちゃんぽんです。ドレッシングとスープが混ざってもさほど違和感はありません。美味しく完食しました。

sukeさんへ。いえいえ、とても感謝しております。「らいち」は先日訪問しましたが濃いいラーメンを食べてしまって担々麺はスルーしてたんですよ。また何かありましたら教えて下さいね^_^

[14967] 県内でトマトを使ったその他のラーメン  名前 : のり MAIL  2017/07/05(水) 17:53

つけものいしさんのブログの「山口県内のトマトラーメン」の記事
紹介されたトマトメインのラーメン意外で、私が食べた物を紹介します^^
トマトはグルタミン酸が豊富じゃから、酸味を活かせるラーメンには最適かと^^
全てが期間限定メニューですが許して下さいm(_)m

ラーメン屋@周南 「トマト冷し麺」
クラクラ@光 「魚貝とフォンドボーのヌードル(温麺)」
クラクラ@光 「魚貝とフォンドボーのヌードル(冷製)」
花ごよみ@下松 「海鮮トマトらーめん」

←画像は8年前に食べた白圭亭のトマトラーメンです。
古い投稿で画像が消えているので、貼ってみました^^
つけものいしさんがブログで紹介されている、最近の白圭亭のトマトラーメン
丼は似てるけど、内容がちょっと違いますね^^

[14968] 和風居酒屋 天天@岩国 鯛骨ラーメン  名前 : つけものいし  2017/07/05(水) 22:38

夜22時から翌1時の間にしか食べられないラーメンです。

18時から22時までは「串焼き」のお店を営業されています。

「鯛骨ラーメン」
スープは後味の甘い醤油です。「鯛」のイメージから薄めの塩味を想像していたのでこれは意外でした。スープの色も淡い黄色か無色っぽいものをイメージしていたのに、結構な茶色をしています。濃厚とまでは行きませんが、しっかりと味がついており深い鯛の旨味を感じます。鯛ってこんなに主張したっけ?というぐらいの風味があります。麺は太さがまちまちの極細麺で堅さは「ヤワ」。ツルツルとした食感で啜りやすい。具材はチャーシュー、ゆで卵、もやし、ネギ、ゴマです。チャーシューは薄めのものでややハムっぽさがあります。ゆで卵は硬すぎず絶妙な茹で加減です。甘めのあっさりとした味で、締めの一杯にふさわしいラーメンでした。(飲んでないけど)

なかなか訪問ハードルが高いお店でしたが、ようやく食べることができました。

のりさんへ

結構、過去には「トマト」のラーメンあったんですね。驚きです。「クラクラ」辺りはメニューに復活してくれると嬉しいですね^_^

[14970] 誘導  名前 : 管理人 MAIL  2017/07/06(木) 07:01
スレッドが長くなってきました。 これ以後の投稿は次スレにお願い いたします。

次スレ「味噌・塩・つけ麺・その他のラーメン@山口 その66」 
http://ramen.1616bbs.com/bbs/?pid=ramen&mode=pr&parent_id=14969&mode2=topic 


  


Powered by 1616BBS(下松ラーメン部・麺画貯 2006)