メンガチョ!

メ ン ガ チ ョ !

= 山口県のラーメンを中心とした麺類情報掲示板 =

 
↓ 主なスレッド ↓

【 掲示板トップ画面へ 】  トンコツ系 醤油系 味噌・その他 蕎麦・うどん 麺類全般(県内) 麺類全般(県外) 屋台 画像トリビア  
雑談 福岡県 広島県 有名店 全国 開店・閉店情報 臨時営業情報 セットメニュー インスタント 掲示板の使い方 店舗情報
[ 山口の美味しい麺類スレッド表示ツリー表示タイトル表示新規スレッド作成記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[14711] その他の麺類@山口 その39  名前 : 管理人 MAIL   2017/04/18(火) 17:47 [ レスを書く ]
チャンポン、ばりそば、冷麺、パスタ等、その他の麺類のスレッドです。
前スレ 「その他の麺類 その38」
http://ramen.1616bbs.com/bbs/?pid=ramen&mode=pr&parent_id=14445&mode2=topic 

[14715] のぉくれ@柳井 新メニュー「期間限定 汁なし担々麺」  名前 : のり MAIL  2017/04/20(木) 07:16

ブレンボさんから「やってたよ」と教えてもらい訪問。

期間限定 汁なし担々麺 750円。

盛り付けが綺麗だから、崩すのをためらいながら、ザックリ混ぜて食べると、
芝麻醤と醤油&味噌で味付けた肉味噌の味がベースになっています。
そこにクラッシュナッツの食感と風味が加わり、ガツンと効かせた
辣油と花椒で味を引き締めてます!
昨年末に販売された担々麺と同じ味の組立でメチャ美味し♪
担々麺と同じと思われる麺は、流水で〆てあるためか弾力が強いです^^

メチャ美味だけど、並盛は麺1玉の130gだから、単品では量が足りません。
100円の替玉の食券を購入して、注文時に手渡すと大盛りが可能とのこと。
大盛りは1玉130g増だから、値段的にも量的にも満足度が高いと思います^^

[14744] 鉄山靠(てつざんこう)@山口 美味くて満腹に「台湾まぜそば」@  名前 : のり MAIL  2017/04/29(土) 17:27

昨年の10月にオープンした店。 
注文前に麺の量を確認すると“並盛”が茹で前で220g。
“大盛”が1.5倍の330gで、同料金とのことなので

台湾まぜそば(〆ごはんつき)大盛 850円。 

食前と食後に測った丼の重量差で分かった内容総重量は830g!
ヤスシボーイが昨年末にメニュー化した“台湾まぜそば”
540gだったので、いかに量が多いかが分かります^^

麺は温麺。 事前に麺とタレが混ぜてあり、その上にトッピングされているので
混ぜないで、そのまま食べ始めても大丈夫です。
肉みそ、ニラ、タマネギ、刻み海苔、魚粉、卵黄を単独で、もしくは
それらの複数を合わせながら食べて、味の変化が楽しむのがヨロシイかと^^

[14745] 鉄山靠(てつざんこう)@山口 美味くて満腹に「台湾まぜそば」A  名前 : のり MAIL  2017/04/29(土) 17:29

麺を引き出すと、太っ!  12番くらいの幅で、扁平じゃ無く
スクエアだから、なおさら太く見えます^^
麺をズバッとすすって咀嚼。。。。
跳ね返る弾力は弱いけど、極太だから噛みごたえがあります^^

味付けは辛さは控えめで、豆板醤が効いたコクがあるタイプ。
キムチっぽい風味もするから、キムチのおつゆも入れてるのかも。
太い麺に負けない力強い味付けで、美味いです^^

麺を食べ終わると、丼の底に具材が結構残ってます。
麺を食べ終えてから申請すると、無料の“〆のご飯”が配膳されます。
残った具材で食べる温かいご飯もこれまた最高じゃね^^

味に量に大満足でした^^\

[14764] はっちの家@和木 辛系味変アイテムがお奨め「台湾風まぜそば」  名前 : のり MAIL  2017/05/04(木) 13:08

2011年にデビューした、イカ墨パウダーを練り込んだ「和木町名物“瀬戸の黒麺”」。
蜂ヶ峯総合公園の売店「はっちの家」で2食入り包装で販売されています。
その“瀬戸の黒麺”使った“まぜそば”がメニュー化したと知り訪問^^

台湾風まぜそば 500円。

スベスベで軟目な食感の麺をすすると、肉味噌のピリ辛味が広がり美味いです^^
これにニラを加わえると “台湾まぜそば感”がグ〜ンと増すと思います^^
味変アイテムのラー油、コショウ、粉山椒、酢の4つを全て試してみたところ
ラー油、粉山椒が味を引き締めてくれて、エエ感じになりました^^
で、練り込まれたイカ墨ですが。。。。私には感じ取る事ができませんでした^^;

全体量が少な目で、具が結構残ります。“ライス”って雰囲気の場所じゃないから
残った具に投入できる“〆の白むすび”なんてのがつくと嬉しいです^^

[14777] ネコカフェ ふわり@平生 愛情ある味^^「にゅうめんセット」@  名前 : のり MAIL  2017/05/09(火) 17:30

カフェスペースがセパレートスタイルの保護猫カフェ

「可愛そうだから」と、野良猫や野良犬に餌を与えて、それ以外の世話はせずに
餌を食べるかわいい姿に満足して「その子達を私が幸せにしてあげているんだ」
と言う人が後を絶ちませんが、自分本位で、無責任な行動だと私も思います。
かと言う私は、当然餌付けはしませんが、保護活動も全くしていませんけど^^;

こちらのカフェや、保護活動をされている方々には頭が下がります。
こちらのお店で出会った女性スタッフ2名は化粧を最小限に留めておられました。
これは香水を嫌う猫が、より快適に過ごせるように、との配慮かと。
より快適な空間で命を守ろうとされている姿に敬服しながら注文しました^^

にゅうめんセット 800円。
(にゅうめん、おむすび、一品、漬物)

[14778] ネコカフェ ふわり@平生 愛情ある味^^「にゅうめんセット」A  名前 : のり MAIL  2017/05/09(火) 17:31

“にゅうめん”ツユをゴクリ。。。。昆布メインらしき出汁で透明感のあるツユは
具の牛バラ肉の旨味が出ていて、クリアな味でありながら深みもあって美味ひ♪
麺は太目で、見た目は“そうめん”と言うよりは“冷やむぎ”に近い感じ。
麺をすすると、その見た目と食味から真っ先に頭に浮かんだのが“五島うどん”!
ツユに肉が入っているから、さらに“うどん”を強く感じたのかも^^
予想した味とは違ってましたが、メチャ美味いです♪

“おむすび”。 握りたてのホカホカで、具は焼鮭のほぐし身&梅でした^^
“アジフライ”。 衣サクサクで、身がシッカリ&シットリとしている手作り品^^
“筍とフキの煮物”。 味付け最高で、山椒の芽の薫りもバッチリ^^
“ぬか漬け”。 大根、キュウリ、なすび、全てが程よく漬かっていて美味し^^

実は、ネコカフェだから期待していなかったけど、全てが手作りで、しかも美味い!
命を尊び、愛する人達が作る料理だから、不味いはず無いよね^^  反省^^;

[14793] 松の樹@周南 ランチタイムはセットがお得「汁なし担々麺」  名前 : のり MAIL  2017/05/15(月) 07:19

“汁なし担々麺”に“ライス”の予定でランチタイムに入店。
メニューで値段をあらためて確認すると、“汁なし担々麺”は650円で
“ライス”は200円だから合計は850円。

一方、ランチメニューの“汁なし担々麺セット”は50円プラスの900円で
汁なし担々麺に小鉢、ライス、スープ、お新香、デザートがセット。
しかも「ライスお代り自由」! だったら、やっぱセットでしょ^^

汁なし担々麺セット 900円。
(汁なし担々麺650円。 プラス250円で小鉢、ライス、スープ、お新香、デザート)

いつもながら辛美味いね〜〜、松の樹の汁なし担々麺♪
汁なし担々麺でライスを一杯、小鉢の角煮風チャーシューとザーサイでもう一杯。
汁なし担々麺の丼に残った具に更にもう一杯を投入! 大満足です^^\

[14802] オークン@周防大島 カンボジア料理の「クイティウ」その1  名前 : のり MAIL  2017/05/19(金) 07:18

「道の駅サザンセトとうわ」のチャレンジショップにオープンした店

注文の品を受け取る時に、プラ製の黒色のエコ箸が添えられました。
表面ツルツルのフォーや、冷凍うどんは滑り易いので食べ難いです。
ってことで、私はエコ箸の横に置いてあった、テイクアウトメニューに
使われる割り箸に変えていただきました^^

「最初はそのまま食べて、途中から、この辛いのを入れてみてください」
と言われた唐辛子系調味料は、最初に入れないと、えづらが悪くなるため
お店の指示に従わずに、最初に投入しました^^;

会計を済ませたら、店の前のオープンテラスのテーブルでいただきます^^

クイティウ 500円。

[14803] オークン@周防大島 カンボジア料理の「クイティウ」その2  名前 : のり MAIL  2017/05/19(金) 07:20

赤いのが無いところのスープを飲むと。。。鶏ガラの様なトンコツの様な
スッキリ系のスープにナンプラーの組合わせ。
県内でもフォーがメニューにある店が数軒あるけど、同じ系統の味で美味です^^

幅広のフォーはビロビロツルリンの食感で美味し^^

トッピングの挽肉をスープに溶くと、動物の旨味が上がります^^
挽肉の中に乾しエビも入ってました。

辛味調味料を溶くと辛みだけでなく、酸味も加わり、より本場の味っぽく
なって美味いです^^  って、本場で食べた事ないけど^^;

味付けも食感もライトで量が少目だから、食事というよりは、
“旅の途中のオヤツ”として食べるのがエエかも^^

[14812] すき家@柳井 ピリ辛で美味いです^^「ロカボ牛ビビン麺」@  名前 : のり MAIL  2017/05/22(月) 17:29

つけものいしさんのブログで存在を知った、すき家の新メニュー
ロカボ牛麺」と「ロカボ牛ビビン麺」。
すき家のHPによると、「ロカボ」とは、極端な糖質制限「ローカーボ」ではなく
緩やかな糖質制限を意味していているそうで、”小麦粉の麺”を
”米粉入りのこんにゃく麺”に置き換えたものだそうです。
美味そうだったので、速攻で食べに行きました^^ゝ

「ロカボ牛ビビン麺」を注文することにして、麺が“温”or“冷”から選べます。
私が食べた事がある“ピビン麺”は最初から麺がコチュジャンダレと混ぜてあって、
麺は冷たくて、トッピングの様子からして“韓国冷麺の辛い版”って感じです。
でも、すき家のは、コチュジャンが後乗せ仕様であることも含めて、具の味で麺を
食べるので、麺がご飯に変わると、牛丼の牛肉が乗ったビビンバ。って感じだから

ロカボ牛ビビン麺(温麺) 580円。

[14813] すき家@柳井 ピリ辛で美味いです^^「ロカボ牛ビビン麺」A  名前 : のり MAIL  2017/05/22(月) 17:31

具は牛丼用の牛肉、キムチ、春雨・豆モヤシ・ニンジンのサラダ、ほうれん草。

付属のコチュジャンを投入して、シッカリとまぜまぜしてズババッ。。。。
韓国の「ビビンバ」に、日本の「牛丼」の味が融和したピリ辛味。
見た目通りの味で美味いです^^

麺は食感も風味もフォーそのものです!
こんにゃくが使われていると知ってるのに、その存在が感知できません^^;
これで糖質カットが出来るって、スゴイですね〜〜^^

幸せの味@柳井のユッケジャンうどんもそうじゃけど、この手の料理で
時折口に入って来る味が染みた春雨と豆モヤシの食感。 大好きです^^

フォーはエコ箸だと滑り易いから、割り箸で食べたら更に美味く感じたかも^^

[14822] 冨士食堂@下松 やっぱ美味ね〜〜^^「チャンポン」その1  名前 : のり MAIL  2017/05/26(金) 07:30

8年前に“チャンポン”と、“肉うどん”を食べた食堂。
ひらもと@柳井の味に似たチャンポンが、メチャ美味かった記憶が残っています^^
入店すると、メニューボードは8年前のままで、大半のメニューは値段据え置き。
チャンポンを含めた数種に、50円上げた値段が書かれた紙が貼られていました。

チャンポン 600円。

チャンポンって、炒めた具材の鍋にスープを張って、沸騰したら麺を
鍋に投入して軽く煮込むと、スープが麺に馴染んで美味いよね?
← 具に麺が絡まってるってことは、最後に麺を煮たからよね!

スープはゴマ油がフワリと薫る、鶏がらベースらしきタンメンチックな味。
豚肉、ゲソ、野菜各種の大量の具材の濃縮された旨味に、ワカメの風味で
遠くに“和”も感じる味で美味いです♪

[14823] 冨士食堂@下松 やっぱ美味ね〜〜^^「チャンポン」その2  名前 : のり MAIL  2017/05/26(金) 07:31

麺は茹でチャンポン麺では無くて、ストレート中華麺。
この店は他に中華麺を使うメニューが“焼そば”しかないから、
焼きそば用茹で袋麺の可能性が高いけど、食感が生麺っぽいんよね〜〜。
スープで煮た麺に一体感があり美味いです♪

中盤になったらポーチドエッグの出番です!
スープに溶いても良し、麺に絡めても良し^^
まつき食堂もポーチドエッグが入ってるけど、テンション上がるよね^^

味に量に値段に大満足です^^

“焼そば”も食べてみたいし、味噌汁付き500円の“カツ丼”も気になる。
目の前がパチンコ屋のせいか、私以外はパチンコ店経由のお客さんばかり。
その全員が注文していた「日替り定食」も美味そうだったので、いずれまた^^


  


Powered by 1616BBS(下松ラーメン部・麺画貯 2006)