メンガチョ!

メ ン ガ チ ョ !

= 山口県のラーメンを中心とした麺類情報掲示板 =

 
↓ 主なスレッド ↓

【 掲示板トップ画面へ 】  トンコツ系 醤油系 味噌・その他 蕎麦・うどん 麺類全般(県内) 麺類全般(県外) 屋台 画像トリビア  
雑談 福岡県 広島県 有名店 全国 開店・閉店情報 臨時営業情報 セットメニュー インスタント 掲示板の使い方 店舗情報
[ 山口の美味しい麺類スレッド表示ツリー表示タイトル表示新規スレッド作成記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[14704] トンコツ系@山口 その52  名前 : 管理人 MAIL   2017/04/17(月) 17:24 [ レスを書く ]
山口県のトンコツ系ラーメン店のスレッドです。

前スレ 「トンコツ系@山口 その51」 
http://ramen.1616bbs.com/bbs/?pid=ramen&mode=pr&parent_id=14407&mode2=topic 

[14706] プルパン@山陽小野田 博多&熊本系ラーメン「ラーメン」その1  名前 : のり MAIL  2017/04/17(月) 17:27

今年の3月にオープンした、ラーメンを提供する韓国料理やさん。
博多出身の女性オーナーの話によると、博多ラーメンを意識して
このラーメンを開発されたそうです。
確かに、卓上には紅生姜に辛子高菜、ゴマ、辛味噌、
そして替玉用のラーメンダレが常備されていました^^

博多チックなルックスに、揚げニンニクが乗った丼が配膳されました^^

ラーメン 500円。

スープは臭みの無いアッサリ系で、少量の市販調味料で味がまとめてあります。
揚げニンニクは単体では無くて、揚げた油(マー油)と一緒に投入されているので
みかちゃん@周防大島に似た、熊本ラーメン的要素も含んでいます^^
それぞれが上手く調和していて美味いです^^

[14707] プルパン@山陽小野田 博多&熊本系ラーメン「ラーメン」その2  名前 : のり MAIL  2017/04/17(月) 17:30

硬麺指定した麺は県内に出回るの麺としては一番細い26番の細麺。
付近に流通する麺とは異なる、ラーメン大将チックなゴリポキ食感で美味し^^
細さで言うと“一杉@宇部”が30番の極細麺を県外から取り寄せていて
県内では一番細いと思われるけど、一杉はプルパンの麺より伸び足が速いです^^ ;

全てが自家製らしきトッピング陣は、スープと麺の邪魔をしない程よい味付けと
程よいサイズで、研究の跡が垣間見られます^^
高菜漬け、辛味噌の味変もナイスです!
韓国料理屋さんのラーメンではありますが、ラーメン専門店に負けない内容で
しかも500円という値段設定も素晴らしいと思います^^

六助」「三平」といった歴史のある店、「ラーメン加藤(旧・季樹魚)」「ラーメン龍
といった新規参入店、そして「プルパン」「泉屋」といった専門外店などなど。
山陽小野田市って、色んなアプローチのラーメンがあって面白いですね〜〜^^

[14753] 鉄山靠@山口 これは美味い♪「醤油とんこつらー麺」その1  名前 : のり MAIL  2017/05/02(火) 07:15

トンコツラーメンがメインの店なのに、初訪問時に「台湾まぜそば」を
食べてしまいました^^; >>14744 >>14745
ってことでラーメンを食べに訪問!

ラーメンは「醤油とんこつらー麺」「塩とんこつらー麺」「しじみらー麺」の3種。
トップメニューの「醤油とんこつらー麺」を注文すると「細麺」「中太麺」から
選べるらしく、お奨めを尋ねると「僕は中太の方が好きです」と言われたので

醤油とんこつらー麺(中太麺) 750円。

粘度が高いスープを飲むと、濃いトンコツスープに魚介の組合わせ。
関東の豚骨魚介ほど魚介が強くなく、ほんのりと薫る程度で、ニンニクも同様に
ほんのりと来て、コレが美味いの♪
最近、使用店が多くなってきた刻みタマネギの清涼感がナイスです!

[14754] 鉄山靠@山口 これは美味い♪「醤油とんこつらー麺」その2  名前 : のり MAIL  2017/05/02(火) 07:18

お奨めの中太麺をすすると。。。。な〜〜るほど^^
ムチムチした食感が心地よく、スープが強いから、この太さでも負けていません!
量も多目で150g?。。。店主に確認するとピンポンで、細麺は130gとのこと。

大判のチャーシューは縁は炙られていて香ばしく、低温状態で調理されたらしく
中心部はピンクががっていて、肉の旨味が閉じ込めてあり美味いです!

で、食べ進めて分かったじゃけど、後口の良さは微化調か無化調かと。
店主に確認するとスープは豚骨のみ。タレで魚介の旨味を加えた微化調との事。
スープ、麺、タマネギ、チャーシューとバランスも良く、予想以上の美味さです♪

ただし、ラーメン大将の“和風とり塩そば”や、カヲル@周南の“鶏そば 塩”や
鶏そば 醤油”の様な繊細系ラーメンには合うけど、一本メンマは弱すぎない?
このラーメンには極太メンマの方が合うと思うけどなぁ。。。

[14769] 雷伝@新下関 トンコツの新しいカタチ「レモンラーメン」  名前 : suke  2017/05/07(日) 09:55

箸で突いて酸味を調節。レモンは食べなくても良いとのコト。
『レモンラーメン』 650円。

先ずはレモンを突かず一口。。。酸っぱいやないっすか!(笑)
既にレモンが主張してますが、思ってたよりもゼンゼン似合ってます(^^)

もっと効かすために突きまくってみた(笑)
上手く伝えられないけど、醤油ダレのスープが塩トンコツに変わるって感じ。
「レモン味」が加わった、スッキリとした酸味がそう思わせます(^^)
その酸味の恩恵か?コクが増したような重厚感もあってナカナカ旨いです♪
「トンコツ」を名乗るに相応しい味わい。新ジャンル豚骨と呼べるんじゃないかな。

トッピングに鶏唐揚が使われてるのが面白い(^^)
レモンは…麺と一緒に啜って完食♪レモンとんこつラーメン美味しかったです♪

[14785] 虎龍馬@周南 スライスレモンをオン!「とんこつラーメン」  名前 : のり MAIL  2017/05/12(金) 07:19

sukeさん投稿の「雷伝@下関の レモンラーメン」。 ↑
美味かった旨の記事に「ホントに?」と感じた方もいらしたかと。

私もレモンラーメンを食べるまでは、そう思っていました。
私が食べたのは9年前の「らー吉@下関(2011.1.11閉店)」。
らー吉は「エッ!」と思わせるメニューだらけの店でした
麺仲間で伺い、皆がバラバラのメニューを注文しました。
私は「マヨネーズラーメン」を選び、いじられキャラの“しまんちゅさん”が
レモンラーメンを注文するように皆で仕向けました^^;
全員でそれぞれのラーメンをシェアして食べたところ、美味いんです♪
地雷と思っていた、トンコツラーメンのレモントッピングが美味いんです!

鶏ガラ&トンコツののおくれの白湯スープとレモンの相性も抜群でした^^

とんこつラーメン 600円。

ポケットに偶然入ってたレモンを“とんこつラーメン”の上へオン!
乗せたレモンをツンツンしながら食べると。。。。コレが合うんです^^
油そばに果実酢が合うのと同じ感覚かも^^ アリだと思います^^\

[14790] まるたんラーメン@山口 私と同世代。ガンバレ〜〜!「白」@  名前 : のり MAIL  2017/05/13(土) 16:46

4月27日にオープンしたトンコツメインの店

先日、「まるたんの店主は元競輪選手らしいよ」との情報をキャッチ!
開店前日に店へ伺った時に頂いた名刺に書かれた店主の名前は「関谷敏彦」。
検索すると特別競輪(現G1)に参戦していた、山口県登録の元S級選手らしい。
再起不能と言われた2度の怪我から復帰したってメチャ根性がある努力家じゃね^^
ウィキによると、間もなく54歳で、別所から長身でイケメンとの情報もアリ。
確かにお店でお会いした店主は背の高いイケメンさんで、見た感じ50代前半。
更に名刺に書かれたメアドの数字「11355」は関谷さんの競輪登録番号。 ビンゴ!

ラーメンの種類は「白(基本)」「赤(自家製ラー油入り)」「黒(マー油入り)」
「す(トッピングがネギのみ)」の4種類。
麺の硬さは「粉落とし(5秒)」から「やわ(60秒)」の6段階から選択できます。

白(バリカタ・20秒) 650円。

[14791] まるたんラーメン@山口 私と同世代。ガンバレ〜〜!「白」A  名前 : のり MAIL  2017/05/13(土) 16:52

「競輪・ラーメン」と来ると、真っ先に思い浮かぶのが「金田家@行橋」。
“関谷さんは金田家で修業をされた”との噂もありますが、店に飾られたお祝いに
金田家さんからの物が無かったので、どの程度拘わられたかは不明ですが
見た目は金田家の泡立ったエスプレッソ系のスープとは異なります。

スープを飲むと。。。。トンコツ感が強いけど臭みが無くて飲み易いです^^
タレに業務用の鼻薬を少量添加せれているのか(間違ってたらゴメンね^^;)
無難にまとまってる感じもしますが、予想していた以上の美味さです!
バリカタ指定の細ストレート麺はサクシコで美味いです^^
周囲が軽く炙られていて香ばしくて美味いチャーシューは鹿野豚なんだって^^

店主の関谷さんはまもなく54歳。 
彩龍@岩国の大将も遅咲きだったけど、それでも開業は50歳手前だったかと。
私と同世代の新たなる道への挑戦。 ガンバレ〜〜〜!

[14801] いかち旨@柳井 近いけどパンチが弱いそうです「旨ラーメン」  名前 : のり MAIL  2017/05/18(木) 17:53

熊本出身の知人が「この前、関東出張があって、新横浜ラーメン博物館
こむらさき”のラーメンを食べたら、懐かしかったぁ。」と話しかけてきました。
その人の実家は“黒亭”の近くで、当時は店からよく出前を取っていたそうです^^
開店当初から、“黒亭”から直送されたスープに手を加えて提供している店が
 伊陸にあるけど行ってみます?」と尋ねると「是非」との返事を受けての訪問^^

以前はメチャ多かった無料のサービス品が5種類に減ってました。
イナリ、むすび、唐揚げ、ゆで卵、キムチ。ちゃんと全種類2個ずつ食べたけど^^

旨ラーメン 700円。

黒亭ニストの感想は
「似ていて雰囲気は楽しめるけど、マー油のパンチが弱いかなぁ。 
 ワカメが無ければより近づくかも」とのことでした^^

[14818] さかえ@周南 新南陽の2店舗を感じました「とんこつラーメン」  名前 : のり MAIL  2017/05/24(水) 17:48

入口に「夜営業は未成年のみの来店はお断りします」と書かれています。
隣が学習塾だし、夜に食べに来る中高生が居るんじゃろうね。
夜時間は完全に居酒屋になるから、この貼紙は正解だと思います^^

“千切り”と“みじん切り”と二種類ある紅生姜から“みじん切り”を選択。
みじん切りの紅生姜って、毘沙門みたいね^^

とんこつラーメン 600円。

トンコツの薫りと甘味があるスッキリした後味のスープ。
野菜の旨味も感じて、ふと、太陽を思い出しました^^
“さかえ”は新南陽で”膳や” という居酒屋をされていて、ラーメンが評判で
今の場所に移り、ラーメンも主軸に加えた営業を始められました
当時、周囲の人気店を食べ歩いて、今のラーメンにたどり着いたのかも^^

[14859] 三平@小野田 ご飯が進む系「チャーシューメン」  名前 : suke  2017/06/04(日) 15:38

『チャーシューメン』 800円。

水面を覆い尽くすチャーシューはナカナカの迫力!
他トッピング(ネギ・メンマ)が隠れてるのが寂しいようにも思えるけど
「チャーシューメン」を訴えるにはこーゆー見せ方も魅せ方かも!

スープは濃褐色。獣香ただようワイルド系で味付けカラメ。
タレが効いたトンコツも好きだけど、コレは辛口で醤油がググッと入ってくる感じ。
ちとショッパイかなぁ〜と食べながらも、柔らかチャーシューがリセットしてくれて
おかず系ラーメンにするにはモッテコイな一杯かも(^^)

← ご飯メニューは「おむすび(50円)」しかないけど(笑)

いわゆる“男トンコツ”の中でも かなりヤンチャな味わいかと思います(^^)

[14864] 湾岸ラーメン食堂@宇部 新メニュー「横浜家系ラーメン」  名前 : のり MAIL  2017/06/06(火) 17:43

山口県の横浜家系の走りは、閉店した「和家@宇部」。
現在はヤスシボーイのみで提供されていましたが、湾岸ラーメン食堂で
6/1から提供が始まったと知り、初訪問^^

家系総本山の「吉村家」では「麺の硬さ」「味の濃さ」「チー油の量」
が選べるのに対して、この店では“味の濃さ”のみが選べます。

横浜家系ラーメン(味 ふつう) 680円。

家系の特徴である、ほうれん草と海苔が乗っています^^
さらに、家系のある系列店で使われる“うずらの玉子”も乗ってます。
トンコツ鶏ガラらしきスープは、家系と呼ぶには出汁もチー油も弱目。
麺は予想していたより細く、逆に長さは長めでした。
私が想う家系とはチョット違いますが、雰囲気は楽しめると思います^^

[14877] 花鳥風月@岩国 初体験!「冷やし豚骨ラーメン」その1  名前 : のり MAIL  2017/06/10(土) 15:30

スープがあるタイプの“冷やしラーメン”は今までに何度か食べています。
山形屋】【松の樹】【周月】【さくら】【ラーメン大将】【酔蕎庵】等。
昨年食べた、花鳥風月の“ゴマダレ四川冷めん”も美味かったです^^

昨日、花鳥風月のブログで「6/9 ゲリライベント 冷やし豚骨ラーメン」を発見!

お店のスープを持ち帰る“お土産ラーメン”を購入された方は分かると思いますが
スープを冷やすと、ゼラチンが固まって煮凝り状態になります。
そのため、冷やしラーメンは魚介や鶏ガラでゼラチンを抑えて、冷すとザラツク
動物性の香味油は避けて、植物性の油を使う、と聞いた事があります。
豚骨スープが売りの香林では、冷やしラーメンのために鶏ガラでスープをとってる
らしいけど、豚骨をうたった冷やしラーメンは初めてです!

冷やし豚骨ラーメン 900円。

[14878] 花鳥風月@岩国 初体験!「冷やし豚骨ラーメン」その2  名前 : のり MAIL  2017/06/10(土) 15:32

マー油とラー油を好みでかけたら完成です^^
白濁したスープにザラツキはなく、確かにトンコツを感じます。
ただし、白濁はトンコツ由来ではないらしく、とてもマイルドです^^
骨を低温で炊いて、油を濾して、ある手法でゲル化を防いでいるそうです。
スープが冷たいので濃い目な味付けで、酸味もあり美味いです^^

マー油とラー油を混ぜると、パワフルに変身!
モッチリタイプの麺も美味いし、低温調理のロースチャーシューも美味し^^
とても良い体験ができました^^

私もイベントにギリで気がついたので、事後報告になってゴメンなさいm(_)m
来年もやるそうなので、間に合うタイミングで気が付いたら投稿します。
また、7月に冷やしラーメンの新作を提供されるそうなので、
興味のある方は、花鳥風月の「ブログ」、「facebook」をチェックしてください^^

[14903] ヤスシボーイ@周南 大化けの可能性大です♪「ラーメン」その1  名前 : のり MAIL  2017/06/17(土) 08:13

「麺の硬さ」「味の濃さ」「チー油の量」が選べます。
最初に「硬麺・味普通・脂多目」で食べたところ、家系で感じるのパンチが弱く
チー油も感じ難かったので「硬麺 ・味濃い目・脂超多目」で食べてみたところ
私の記憶にある家系ラーメンに、より近づきました^^

今回は久しぶりの訪問で、仕様が変わってる可能性があるので
「硬麺 ・味普通・脂普通」でお願いしました。
また、ほうれん草が多い方が家系度が上がるので、ほうれん草の食券を買い、
「ほうれん草は一か所にドカッ、じゃなく広げるように乗せて貰っていですか?」
と写真写りを意識したワガママを言いながら、食券を手渡しました^^

ラーメン(「硬麺 ・味普通・脂普通」 690円。
ほうれん草トッピング 100円。

[14904] ヤスシボーイ@周南 大化けの可能性大です♪「ラーメン」その2  名前 : のり MAIL  2017/06/17(土) 08:15

スープを飲むと。。。おっ♪
トンコツと鶏の出汁が前より濃くなったんじゃない?^^
以前は「味濃い目・脂超多目」にしたら何とか家系感を保っていたけど、
ノーマルでもバッチリじゃん!
チー油とスープが染みたほうれん草も美味いです^^

となると、この麺は美味いけど、家系のスープにはやっぱ合わない気が^^;
もっとスクエアで強くて、風味がシッカリとする麺を持ってこないと。

カネジンの麺を使う奇才が、先日ヤスシボーイで食べて好感を持ったらしいけど、
麺が気になったらしく「本人が希望するならカネジンを紹介してもいいけどなぁ」
なんて、普段の彼なら口にしそうもないことを言っていました^^
この麺で“つけ麺”を開発中らしいけど、この麺はつけ麺専用にして、ラーメンは
カネジンの全粒粉麺に変えたら、大化けする気が^^ 奇才の気が変わらぬうちに^^\

[14936] こぶた屋@岩国 ピリ辛味噌がナイス!「ピリ辛肉みそラーメン」  名前 : のり MAIL  2017/06/26(月) 07:18

7年ぶりの訪問。 沢山あるメニューから前回食べたのと同じメニューを選択^^
7年前から20円のUPは頑張っちょってと思います^^

ピリ辛肉みそラーメン 770円。

ベーススープの味をみてやろうと、そっとスープをすすったけど、
自家製のピリ辛味噌の油がスープ表面を覆ってるので無理^^;
ベーススープの味は分からんけど、焦がしニンニクとラー油が
配合された肉みそとスープとの相性は抜群で美味いです^^
ゴマは入ってないけど、担々麺と熊本ラーメンの中間的な味^^

麺は見た目はツルツル系だけど、すするとサクサクと言うか
モソモソッした特徴のあるもので、これが意外と美味いの^^
後半はスリゴマを加えて担々麺に寄せて楽しみました^^

[14963] 美沢@下松 私は醤油の方が「とんこつラーメン」  名前 : のり MAIL  2017/07/05(水) 07:17

正直言って期待せずに食べた「醤油ラーメン」が思いのほか美味くてビックリ♪
ラーメンは「醤油」以外に「とんこつ」もあったので、再訪!

とんこつラーメン 600円。

スープ以外は「醤油ラーメン」と同じ仕様で、チャーシューの下には
強めに炒めた大量のモヤシが装備されています。
醤油の時の感じたラードが判らなかったのでサラダ油で炒めたんかも。

スープを飲むとアッサリ系のトンコツ出汁に炒めたモヤシのエキスと
薫りが混ざり合った、ライトチャンポン系な味。
業務用では無く骨からスープを取られてるようですがチョイと微妙^^;
醤油ラーメンと同じ麺は感は醤油よりコッチのスープの方が合ってると
思いますが、100円安いし「醤油ラーメン500円」の方がお奨めです^^

[15007] お食事処 しげまさ@山口市湯田温泉 ラーメン  名前 : のり MAIL  2017/07/15(土) 08:13

「お食事処はま」跡地に昨年6月にオープンした、ランチ営業がある
地産地消を謳う居酒屋さんへ、昼時間に訪問。
メニューは「日替定食」「刺身定食」「長州鶏唐揚定食」
「鹿野豚のしょうが焼定食」「焼肉定食」と地元の食材を使った
メニューが並び、値段も700〜900円とリーズナブル^^

そしてメニューの最後に「ラーメン700円」と書かれています^^
醤油、もしくは塩ラーメンを思い描きながら配膳を待ちました^^

ラーメン 700円。

隣席のお客さんの“刺身定食900円”がメチャ美味そうでした^^
店の専用駐車場は無いけど、向いの湯田パーキングを利用すると
1時間の無料券がもらえます^^

[15009] 誘導  名前 : 管理人 MAIL  2017/07/15(土) 08:17
スレッドが長くなってきました。 これ以後の投稿は次スレにお願い いたします。
次スレ「トンコツ系@山口 その53」
http://ramen.1616bbs.com/bbs/?pid=ramen&mode=pr&parent_id=15008&mode2=topic 


  


Powered by 1616BBS(下松ラーメン部・麺画貯 2006)