メンガチョ!

メ ン ガ チ ョ !

= 山口県のラーメンを中心とした麺類情報掲示板 =

 
↓ 主なスレッド ↓

【 掲示板トップ画面へ 】  トンコツ系 醤油系 味噌・その他 蕎麦・うどん 麺類全般(県内) 麺類全般(県外) 屋台 画像トリビア  
雑談 福岡県 広島県 有名店 全国 開店・閉店情報 臨時営業情報 セットメニュー インスタント 掲示板の使い方 店舗情報
[ 山口の美味しい麺類スレッド表示ツリー表示タイトル表示新規スレッド作成記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[14528] 味噌・塩・つけ麺・その他のラーメン@山口 その64  名前 : 管理人 MAIL   2017/02/15(水) 17:17 [ レスを書く ]
山口県の味噌・塩・つけ麺・その他のラーメンのスレッドです。

前スレ「味噌・塩・つけ麺・その他のラーメン@山口 その63」
http://ramen.1616bbs.com/bbs/?pid=ramen&mode=pr&parent_id=14420&mode2=topic 

[14534] ラーメン大将@周南 健在です「正規な裏メニュー・紅ラーメン」  名前 : のり MAIL  2017/02/17(金) 07:20

旧店舗で提供されていた“正規な裏メニュー「紅ラーメン」”。
醤油ラーメン用の鶏ガラスープに“自家製ラー油”“溶き卵”“酢”等を
加えて作る“酸辣湯麺”です^^

新店舗の券売機には「紅ラーメン」のボタンはありません。
「厚切りチャーシューメン」のボタンを押して、店員さんへ食券を渡す時に
「紅(べに)ラーメンで!」と伝えればOKです^^
ただし混雑時は対応できない場合があるので、食券購入前に確認してください^^

紅ラーメン 800円。

酸っぱ辛いスープがメチャ美味いですね〜〜♪
ジワリと汗が出てきて、鼻水が。。。。。。^^;
暑い時も美味いけど、今みたいに寒い時にもピッタリです^^

[14535] 大阪王将@下関長府 気分はプチセレブ「極上フカヒレらーめん」  名前 : suke  2017/02/17(金) 16:00

『極上フカヒレらーめん』 980円。 3月末までの期間限定メニューです(^^)

茹でた中華麺を丼に入れたのち、熱々のフカヒレスープを注ぐ調理法。
ジュワ〜っと音たてて、メチャ期待値が上がります!
大小二つのフカヒレ入りで、メニュー写真が誇大広告ではなく一安心(笑)

↑こーゆー作り方だから、麺がダマになってるけど、
かき混ぜるとせっかくの姿煮が解れそうなので却下(貧乏性)
オイスターソース風味の餡かけスープは麺を引っ張り出すのに一苦労(笑)

肝心のフカヒレですが、煮込みが足りないのか?少し魚臭さを感じましたが
まぁ、魚好きの人には気にならないレベルだから無問題かな。。。
…って、貧乏舌が高級食材のコトを語ってるので お気になさらず(笑)
千円以下でフカヒレらーめん食べれるなんて二度と無いかもなので是非×是非!

[14545] 一丁亭@岩国市周東 美味いです^^「豚骨魚介つけ麺」その1  名前 : のり MAIL  2017/02/22(水) 07:19

メニューを拝見。並盛り450g。 大盛りは680gで同価格。
ただし、この重さは茹で上がり後の重さ。
私は茹で前の重量の感覚が強いから、どうもピンときません。
一般的な中華麺は茹でると重量が1.8倍になるので。。。。
携帯の電卓機能を使って計算すると「並250g」の「大盛375g」。
念のために大将に確認すると、125gの麺を準備していて
並=2束250g、大盛り=3束375gとのこと。スゲー、計算が合ってる!

豚骨魚介つけ麺(大盛) 770円。 (メニュー表は税抜き表示で715円。)

大将が提供前に茹で後の麺量を計ってくれたらしく、650gだったそうです。
大将「メニューには何gって書いてましたっけ?」
私 「約680gって書いてありますね」 
大将「嘘を書いちゃってますね^^;」 私「誤差でしょう^^」

[14546] 一丁亭@岩国市周東 美味いです^^「豚骨魚介つけ麺」その2  名前 : のり MAIL  2017/02/22(水) 07:20

水で〆た冷たい麺をそのまますすると、モッチリ食感がたまりません!
全粒粉のせいかね? 薫りと甘味があって美味いです^^
ヤスシボーイのラーメンも こんなタイプの麺にすればエエのに。。。

瞬く間にカゼイン膜が貼ったつけ汁に浸けてズバズバ。。。。
粘度のあるつけ汁は、酸味を感じる例の関東系豚骨魚介です^^
久しぶりに関東系つけ麺を食べたのもあって、相当美味い♪

チャーシューは箸で摘まみ上げるのに苦労するくらいにトロトロ。
大きなサイズのシナチクは歯ごたえがアクセントになってエエ感じ^^
麺量が茹で前で375gあるので、食べ終わる頃にはほぼ満腹になります^^

割りスープを頂き、レンゲに注いで、そのままゴクリ。。。。
ベーススープの濃い味を堪能した後に、スープ割りでフィニシュです^^\

[14555] 周月@平生 茹で後の麺量は808g「つけそば・特盛」  名前 : のり MAIL  2017/02/24(金) 07:21

一丁亭の“豚骨魚介つけ麺・大盛”の麺量は650gでした

周月の“つけそば・特盛”は茹で前の麺量が500gと聞いています。
だったら、茹で後は500×1.8=900g前後?
検証すべく、スケール持参で訪問しました^^

つけそば(特) 780円。

麺を食べる前の麺皿の重量を計量して、食べた後の皿に重量を計量。
その差から分かった、この日の“つけそば・特盛”の麺量は808g。
茹で前後の重量増加率は1.6倍でした。
もう少し重いかと思ってたけど、加水率が高いのが影響しているんじゃろうね^^

味は麺・つけ汁ともにいつもの周月の味で美味かったです^^¥

[14582] 二代目YUTAKA@周南 大盛の麺量は504g「豊つけめん」  名前 : のり MAIL  2017/03/04(土) 13:52

一丁亭の“豚骨魚介つけ麺・大盛”の茹で後の麺量は650gでした。
周月の“つけそば・特盛”の茹で後の麺量は808gでした。
となると、県東部地区で気になるのが、二代目YUTAKAの茹で後の麺量です。
店には「大盛 450g」と書いてありますが、確認のために訪問!

豊つけめん(大盛) 800円。

麺量を計量すると504g!
店の表記「450g」より上回っています^^

トッピングやつけ汁の内容が各店で違うから、正確な比較にはならないけど
3店舗の、茹で後の麺100g当りの単価でCPを比較すると
1位 周月 97円。 2位 一丁亭 118円。 3位YUTAKA 159円。 
という結果になりました^^

[14592] 雷伝@新下関 つけ麺はヤッパ冷盛りよね!「特製つけ麺」  名前 : suke  2017/03/08(水) 16:01

冷盛りが選べるようになってました(^^)…あつもりで喜んでた頃が懐かしい(笑)
『特製つけ麺』(冷・中盛)800円。

← 麺が水に漬かって出てきたのは超予想外でしたが、
啜ってみると、あつもりで食べてたのと同じ麺とは思えない強いコシ!
洗い締められてるから麺肌は滑らかで高速吸飲(笑)も可能!
つけ麺らしい醍醐味が存分に発揮されてて、早くから始めれば良かったのに!

気になってた つけ汁の薄まりも200gの麺相手では無問題で
食べ終える頃には飲むのに丁度いい塩梅になってたりして、割スープ不要。
…と、前向きに捉えてみた(笑)

この日は店長さん不在で若いバイトさんだけだったから方法としてはアリかな。
麺がぬるかったり、くっついてたりするよりゼンゼン良い思う(^^)

[14603] 竹ちゃん@平生 美味くて量もタップリ^^「サンマメン」  名前 : のり MAIL  2017/03/13(月) 07:17

サンマー麺ですがメニューには、こう書かれています。

サンマメン 700円。

腰が張った丼にタップリと注がれたアッサリ鶏ガラの中華屋さんの
定番スープに、モヤシ炒めの餡が乗るサンマーメン。
横浜で50年間、中華の職人として活躍されただけあって、
技有りの、アッサリだけど深みがある味で美味いですね〜〜♪

麺が毎回軟目だけどね^^;
確かに武居の麺にしては茹で時間が長い様です。
次回は「硬麺で」って頼んでみます^^\
却下されるかもしれんけど^^;

[14622] 豊島食堂@防府 昔懐かしい落ち着く店内で「ラーメン」@  名前 : のり MAIL  2017/03/17(金) 17:48

防府の天神通りを駅方面へ南下。アーケードの終点の交差点を
防府駅方向へ右折して、すぐの所にある、年季の入った食堂です。
未訪で、過去に一度しか暖簾を見た事が無かったので、閉店したんかなぁ?
と思っていたところ、暖簾が出ていたので迷わずに入店!

私と同年代と思われる、決して若いとは言えない女将さんがお出迎え^^
昭和前期の農家には必ずあった土間を利用した店内が、おばあちゃんち
みたいで、最高に落ちつきます^^
そう、閉店した安さん@柳井に似た雰囲気^^ 安さんと違って整理整頓が
キチンとされているけど^^ (安さんゴメンなさいm(_)m)

ラーメン 450円。

既製品の醤油ラーメンとの予想が外れて、塩ラーメンっぽいのが登場♪

[14623] 豊島食堂@防府 昔懐かしい落ち着く店内で「ラーメン」A  名前 : のり MAIL  2017/03/17(金) 17:50

スープを飲むと。。。。アッサリだけど動物と魚介の旨味があって美味いです^^
チャンポン用と思われるクタッとした麺にスープがバッチリ合います^^
丼全体から感じる優しさに、昭和の土間食堂のロケーションが合わさって
なんとも言えぬ美味さを感じます^^

脂が適度に抜けた自家製バラチャーシューは醤油ダレでは無くて、
塩を感じる素朴な味つけで美味いです^^
チャーシューを食べて感じたのですが、チャーシューは塩煮豚で、
その煮汁に昆布や混合節を加えてスープにされてるんじゃないかと^^

女将さんに開店時期を尋ねると「昭和一桁の後半です」とのこと。
スゲ〜〜! 80年以上前じゃん!

店の雰囲気が大好きだし、気になるメニューがあるので再訪します^^ゝ

[14643] 十五万石・三井@光 この店ではコレ!「カツカレーラーメン」  名前 : のり MAIL  2017/03/24(金) 18:50

やっぱこの店に来ると、ついついコレを頼んでしまいます^^
注文を告げると、いつも聞かれる10段階から選べるの辛さレベルを聞かれません。
仕様が変わったんかな?

カレーラーメン 590円。
トンカツ 150円。     計740円。

麺を摘まむと、いつもに増して高粘度のスープが麺にまとわりつきます^^
麺をすすると。。。。以前は感じなかった中華テイストが加わってます。
やっぱ新バージョンらしい^^ 前のも良いけど、これも美味いです^^

大将に聞くと、前はなかった「最初に餃子の具をネギ油で炒めて、
そこへスープを加える工程」が新たに加わったとのこと。
手数が増えて、この内容でこの値段! ありがたやありがたや^^

[14658] 虎龍馬@周南 野菜タップリです^^「三郎らーめん」  名前 : のり MAIL  2017/03/30(木) 17:35

ラーメンって、毎日食べてると罪悪感があるけど、
野菜が沢山使われていると、多少ですが薄まります^^

数量限定 三郎ラーメン 780円。

“背脂とんこつラーメン”に、茹でキャベツとモヤシがドーンと乗ります♪
虎龍馬の“とんこつラーメン”は660g前後と他店より量が多目だけど
この日の三郎らーめんは1070gと1kg越え!

野菜をワシワシ噛んでると、時折参加してくる背脂との相性が抜群です♪
スエヒロの「“背脂増し”の“野菜増し”」と同じ組み合わせね^^

最近、年のせいで胃袋が小さくなってきたけど、大量の野菜のお陰で
無理なく最後まで美味しく完食・完飲しました^^¥

[14673] カヲル@周南 開店当初よりアッサリに「トマトラーメン」  名前 : のり MAIL  2017/04/05(水) 07:19

トマトラーメン 750円。

スープをゴクリ。。。開店時は濃厚でビーフシチューっぽい印象でしたが、
この時は以前よりライトで、トマトのフレッシュ感を強く感じました。
前回のスープは褐色で、今回の方が赤みが強いように見えます。
レシピは変えていないらしいので、以前は煮込み時間が長かったのかも。。。
前の味も濃厚で大好きだったけど、アッサリ目なこの味も美味いですね〜〜^^

鶏肉、チーズ、小松菜が相変わらず良い仕事をしています^^
麺は武居製麺の麺です。武居の麺は中華そばに一番合うと思ってたけど、
この手のスープにもメチャ合うんじゃね^^

やっぱタバスコが合いそうだけど、卓上に無いからいずれ持ち込む予定^^¥

[14703] どさん子@光 お初でした^^「カレーラーメン」  名前 : のり MAIL  2017/04/17(月) 07:10

どさん子@光のカレーラーメン。 お初です。
「かわの@周南(旧どさん子)」で食べたもの約10年前

スープ粘度は他のラーメンと同程度でサラサラしてる。
どさん子のベーススープに少量のカレーペースト、もしくはパウダーで
カレーの風味と辛さを加えてるだけだと思います。
ヘビーなカレーラーメンもエエけど、この手のアッサリ系も美味いです^^

卸しニンニクが合いそうだと思い、卓上を探すも見当たらず。
お店の方にお願いすると、小皿に盛って、出してくれました^^
その卸しニンニクをスープに溶いて飲むと。。。。相性抜群です^^\

残しては悪いと思い、小皿のニンニクを全量投入すると。。。。効く〜〜!
ただし翌日まで口臭がヤバイ事を付け加えておきますm(_)m

[14758] 並木 青果市場店@周南 安定した美味さです!「塩ラーメン」@  名前 : のり MAIL  2017/05/03(水) 08:09

青果市場店のオープンと同時に新メニューや、新企画が目白押しでした。
白湯ラーメン」「ホルモンぶち煮込み」「黒湯(へいたん)ラーメン
ピリ辛ミンチ丼・平日無料」。

そして新メニューや新企画を勝手にアレンジした「“ピリ辛ミンチ丼”と“お新香”
魚粉投入がお奨め^^“白湯ラーメン”」「替玉&ピリ辛で“ピリ辛まぜそば”
等を食べてたら、既存の主力メニュー「塩ラーメン」「醤油ラーメン」を食べる
暇がありませんでした^^;

更に新メニューの「チャーハン」「ホルモン混ぜそば」を開発中で
「青果市場店7:00開店」の新企画も計画中だとか。。。
今食べないと、しばらく食べる事が出来なさそうだったので注文しました^^

塩ラーメン 680円。

[14759] 並木 青果市場店@周南 安定した美味さです!「塩ラーメン」A  名前 : のり MAIL  2017/05/03(水) 08:10

動物と魚介がバランス良く組み立てられた、スッキリ系スープに
鷹の爪んのピリリと、柚子皮の爽やかな薫りが加わったスープは
相変わらずの美味さです^^
ツルポキ麺も美味し^^

中盤に“柚子胡椒”で味変を試みようと卓上を探すも見当たらず。
以前は他の調味料と一緒に置いてあったのに。。。。

大将に確認すると、卓上に放置すると傷むから冷蔵保存するようになり、
頼むと出てくるシステムに変えたんだって^^
近く、その旨の説明書きを貼るそうです^^

テーブルに運ばれた柚子胡椒をスープに溶いて飲むと・・・・
鶏ベースのスープは、なんでこんなに柚子胡椒と相性がエエんかね♪

[14780] ラーメン龍@山陽小野田 暑い日にピッタリ♪「龍つけ麺」  名前 : suke  2017/05/10(水) 16:01

『龍つけ麺(太麺)』 全粒粉麺使用で並盛(850円)は 180g

ガッツリ食べたいので大盛り(+150円)でお願いしました(^^)
大盛りは1.5玉=270g。ジャスト千円なのが丁度いい(笑)
外皮のツブツブが見て取れますが、多加水麺なので麺肌なめらか。
麦の香り華やかで、プリプリとした食感♪

つけ汁は前回よりも魚介が効いてるのに更にライトな仕上がり。
魚粉のザラツキを感じながらも重くならず、サラリとパウダーに漂ってる感じ。

麺がパウダーを運んでくれて、啜ると魚介の風味が強く鼻を抜けます!
前回感じなかった「酢」が入ってたりして、魚介豚骨らしからぬ軽快さ!
つけ麺が恋しい季節を踏まえて考えられた塩梅なんじゃないかと思います(^^)
…いわゆる一般的な魚介豚骨は つけ汁が重過ぎて夏に食べる気しないし(笑)

[14794] のぉくれ@柳井 球種が多い鶏スープの先駆店で 「くろ」  名前 : のり MAIL  2017/05/15(月) 17:12

ラーメンはトンコツか鶏でスープをとる店が多いです。
昨年の山口拉麺維新参加店だと「のぉくれ」、「」、周月」、「大津家」が
鶏スープで、どの店も個性があって美味いです^^
トンコツが主軸の「ラーメン大将」、「虎龍馬」でも、鶏のラーメンも揃えています。

最近オープンした店では「まるにぼ」も鶏感が強くて美味いです^^
また、同じ鶏ベースの店でも、1つのスープで「」「醤油」「トマト」と
全く様子が違うラーメンを作り分ける店「カヲル」もオープンしました^^

カヲルのラーメンは3種類ですが、1つの鶏スープでありながら、様子が異なる
醤油」「しろ」「くろ」「あか」の4種のラーメンを提供するのが、のぉくれです^^
肉うどんチックな味のこのラーメン。私は大好きです^^

くろ 680円。

[14805] 天香茶屋@防府 ちょっと違う気が^^;「酸辣湯麺」  名前 : のり MAIL  2017/05/20(土) 09:59

7年ぶりの訪問です
麺メニューは品数は減ったけど値段は7年前から据え置きです^^
以前食べた「担々麺」にすっかな? いや「北京風ジャージャー麺」かな? 
と迷ってたら、以前は無かった酸辣湯麺があるんじゃないですか!

「すみませ〜ん^^ 酸辣湯麺ください^^ 定食で^^」

酸辣湯麺 700円。

具はイカ、エビ、貝とキャベツ中心の野菜が使われたスープを飲むと
酸味が酢じゃなくてトマトピューレかケチャップを使ってない?
ラーメンというよりは洋食屋のスープ的な味で麺では無くて、
パンと一緒に食べた方が、合いそうな味^^;
不味くは無いけど、今まで食べた酸辣湯麺とは別物でした^^;

[14808] 誘導  名前 : 管理人 MAIL  2017/05/20(土) 10:03
スレッドが長くなってきました。 これ以後の投稿は次スレにお願い いたします。

次スレ「味噌・塩・つけ麺・その他のラーメン@山口 その65」 
http://ramen.1616bbs.com/bbs/?pid=ramen&mode=pr&parent_id=14807&mode2=topic 


  


Powered by 1616BBS(下松ラーメン部・麺画貯 2006)