メンガチョ!

メ ン ガ チ ョ !

= 山口県のラーメンを中心とした麺類情報掲示板 =

 
↓ 主なスレッド ↓

【 掲示板トップ画面へ 】  トンコツ系 醤油系 味噌・その他 蕎麦・うどん 麺類全般(県内) 麺類全般(県外) 屋台 画像トリビア  
雑談 福岡県 広島県 有名店 全国 開店・閉店情報 臨時営業情報 セットメニュー インスタント 掲示板の使い方 店舗情報
[ 山口の美味しい麺類スレッド表示ツリー表示タイトル表示新規スレッド作成記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[11267] 広島県のラーメン その10  名前 : 管理人 MAIL   2014/03/13(木) 17:17 [ レスを書く ]
広島県のラーメン店のスレッドです。

前スレ「広島県のラーメン その9」
http://ramen.1616bbs.com/bbs/?pid=ramen&mode=pr&parent_id=6858&mode2=topic   

[12501] ふじ☆もと@広島市西区 並んででも食べたい“魚介系ラーメン”  名前 : suke  2015/02/22(日) 10:45

『さんま醤油』(ラーメン)800円。

さんま節ソノモノが溶け込んでるようなドロッとしたスープは
ガツン!と干物の香りが鼻を抜け、濃〜い魚の味がします。
さんま100%なのかな?非常に複雑且つパワフルな味わいで
ヘタな動物系スープなんかよりパンチが効いてて旨いと思います♪

多加水のツルリとした麺は啜り心地よく
スープとの口当たりの違いを考えられてのことかなと想像。
トッピングのチャーシュー・・・というか、
塩コショー・ニンニクパウダーで味付けされ、カリカリに炙られた豚バラ肉は
芳ばしい肉の香りに脂や食感がアクセントになってて
ラーメンそのものにも大きく貢献してる存在に感じました(^^)
麺完食後、刻み玉ネギを入れて清涼感と共に完飲。。。美味しかったです♪

[13874] カープ鳥@ひろしま駅ビルASSE “つけ麺”を肴に勝利の美酒♪  名前 : suke  2016/06/20(月) 16:01

この日、広島カープは快勝!祝杯あげに「カープ鳥」へ♪

『広島風 激辛つけめん(小)』 800円。

これが初めて食べる広島風つけ麺だったりします(^^;)
小で麺量は1玉。辛さは6段階から選べBの「辛め」で。
最も辛いEのネーミング「帰りたい」って、まだ帰りたくないし!(笑)

「辛め」でも結構な辛さ。啜ると咽るほど。
でも、この辛さがクセになるというか、つけ汁が低加水の細麺に乗って、
コレがもう、ビールのアテにサイコー!
トッピングたちも辛味を纏えばビールが進む×進む!
数ある麺類の中でも屈指の酒肴向きな一杯だと思います(^^)
途中でレモンを搾ってみましたが…ヨッパライには分からず(^^;)笑

[14220] 尾道ラーメン 暁@広島市中区 「大盛り」チョイスは満腹必至!  名前 : suke  2016/10/30(日) 10:41

『尾道ラーメン大盛り』(写真右)760円。(左は並で650円)

厨房から醤油を沸かした良い香りがして、メチャ食欲をそそります(^^)
茶色く染まった背脂から一緒に炊いてるのかな?と想像。

元ダレが加温されてるモンだから超熱々スープで登場!
飲んでみると、想像してたよりも豊かな魚介の風味が飛び込んできて
瀬戸内旅情というか、場所は違えどコレが尾道ラーメンなんだなと実感。
背脂が浮いてながらもスッキリしてて、後口のキレが良いです(^^)

麺は多くの尾道ラーメン店で使われる井上製麺。
平打ちの細麺は主張せず、スープに似合ってると思います。
麺量は…2玉分あるみたい!並盛りとは丼サイズからして違うし!
おかげで念願だったラーメンをタップリ堪能できました♪(満腹)笑


  


Powered by 1616BBS(下松ラーメン部・麺画貯 2006)