メンガチョ!

メ ン ガ チ ョ !

= 山口県のラーメンを中心とした麺類情報掲示板 =

 
↓ 主なスレッド ↓

【 掲示板トップ画面へ 】  トンコツ系 醤油系 味噌・その他 蕎麦・うどん 麺類全般(県内) 麺類全般(県外) 屋台 画像トリビア  
雑談 福岡県 広島県 有名店 全国 開店・閉店情報 臨時営業情報 セットメニュー インスタント 掲示板の使い方 店舗情報
[ 山口の美味しい麺類スレッド表示ツリー表示タイトル表示新規スレッド作成記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[11021] インスタント麺+乾麺 その6  名前 : 管理人 MAIL   2014/01/15(水) 17:55 [ レスを書く ]
「インスタント麺」「乾麺」「お土産ラーメン」「自作ラーメン」のスレッドです。
前スレ「インスタント麺+乾麺 その5」
http://ramen.1616bbs.com/bbs/?pid=ramen&mode=pr&parent_id=9395&mode2=topic 

[11047] 焼茶そば@セブンイレブン “瓦そば”じゃなくて「焼茶そば」  名前 : のり MAIL  2014/01/20(月) 07:27

焼茶そば 450円。

油で炒めた茶そばの上に味付け牛肉、錦糸玉子、青ネギが乗ってます。
レンジで温めて、付属の刻み海苔、レモン果汁をかけて食べます。
ルックスはどこからどう見ても「瓦そば」^^;
瓦に乗ってないし、焦げたカリカリ部分がないから正確には違うけど。。。

味。雰囲気は出てます^^ 牛肉って重要なアイテムなんじゃね。
麺と牛肉を一緒に口に運ぶと一気に瓦そばの世界が広がります♪

ただし、海苔の薫りが強いからかなぁ。麺からお茶の薫りを感じる
ことは、できませんでした^^;
そして油分が多く全体的にベタついてるのが気になりました^^;
が、瓦そばが食べたい時に身近で手軽に食べるには「アリ」かと^^

[11071] 新下松名物にならんかなぁ?「牛骨焼きそば」 その1  名前 : のり MAIL  2014/01/25(土) 08:53

焼茶そば@セブンイレブン」を食べた時、
武居製麺の麺を使ったソース味の「長州焼きそば@十五万石三井」も
「この手の醤油味の方が合うだろうな」と思いながら食べました。

そして「焼茶そば@セブンイレブン」の画像の整理をしてるときに
國松の汁なし担担麺@ファミマ」の写真が目にとまりました。
添えられた温泉玉子のトロトロな黄身が美味そうだこと^^

そしてふと頭に浮かんだのが武居麺が多く使われる“下松牛骨ラーメン”。
“すき焼きラーメン”と呼ばれることもありますが、すき焼きと同様に
生卵との相性は最高です^^ >>4724 >>4737 >>4754 >>4756 >>4770

そうかっ! それぞれの点が線でつながりました♪

[11072] 新下松名物にならんかなぁ?「牛骨焼きそば」 その2  名前 : のり MAIL  2014/01/25(土) 08:54

麺は武居製麺。味付けは武居製麺の濃縮牛骨スープ。
具材の量にもよりますが、濃縮牛骨スープ1袋で二人前分です
具は“牛肉”“モヤシ”“人参”“キャベツ”“ しめじ”。と“刻みネギ”。

牛脂で炒めたいけど、具材がフライパンにくっつくのでサラダ油を使用。
具材を炒めて、軽く塩して一旦フライパンから引上げて待機。
茹でた麺を極少量のサラダ油で炒めて、麺をフライパンに広げて放置。
軽く焦げ目がついてきたら、麺を裏返して再び放置。
裏面にも軽く焦げ目がついたら具材と牛脂を投入して混ぜ混ぜ。
武居製麺の濃縮牛骨スープで味つけしたら完成でっス!

“すき焼き感”をより味わうに溶いた生卵でいただきます^^
お手軽だけどメチャクチャ美味いです♪

[11118] whiteトリオ@日清食品 冬季五輪をイメージした商品を発売!  名前 : のり MAIL  2014/02/05(水) 07:22

1月20日。日清食品は「whiteトリオ」の全国発売を開始したそうです。
カップヌードル white ホワイトシチューヌードル
日清のどん兵衛 white 白ちゃんぽんうどん
日清焼そばU.F.O. white ホワイトカレー

日清食品は“JOCオフィシャル麺パートナー”で「whiteトリオ」は
冬季オリンピックをイメージした記念商品だそうです。
どうしょっかな? コンプリートしようかな?^^

[11588] 「冷しつけ麺」@ローソン   名前 : suke  2014/06/10(火) 16:00

冷たい麺が恋しい季節になりましたね(^^)ってコトで

「冷しつけ麺」 463円。
麺もつけ汁も冷たいつけ麺です♪

つけ汁は和風ツユをベースに魚粉をタップリ加えた感じの味わい。
麺は極太の茹で中華麺で付属の純水でほぐします。
汁に漬けて啜ると・・・麺との絡みが良いです♪
麺のコシは弱いですが食べ応えはあるし、冷たいつけ汁は濃厚で
冷たさでの物足りなさを軽減してるように思いました(^^)

量はチト少ないかもだけど、値段は安いし食べ応えはあるしで
ナカナカ満足度の高い一杯だと思います(^^)

[11689] 「紅ずわいがにの冷し中華」@ローソン  名前 : suke  2014/07/09(水) 16:01

「紅ずわいがにの冷し中華」 598円。

パッケージのウンチクには
・北海道産小麦粉とヨード卵光で仕上げた“たまご麺”
・黒酢と金華ハムの旨みの“特製スープ”
・カニ味噌の旨みで仕上げた“紅ずわいがに”使用。と書かれてます。

麺はツルシコ♪黒酢の効いたスープにレモンも絞って清涼感バツグン!
しかもナカナカの具沢山♪カニさんだけでも贅沢なのに
イクラちゃんまで入ってるやないっすか!(は〜い♪)笑

今日のお昼に食べたのに、まだカニの風味が鼻腔をくすぐってます♪
ココまで来るとコンビニ弁当通り越して もはや御馳走レベル!
量はサスガに少ないですが、チョットした贅沢気分を味わえました(^^)

[11737] 「別府冷麺団監修 別府冷麺」@ローソン  名前 : suke  2014/07/20(日) 11:33

・・・初めて食べる別府冷麺がコレですが何か?(笑)
別府冷麺団監修 別府冷麺」 499円。

なんたって初めてで何も分からないので調べました(汗)
別府冷麺には細麺の焼肉屋系と太麺の専門店系に分かれるそうですが
コチラは太麺の専門店系タイプ。
キャベツ製のキムチを添えるのも専門店系だそうですが
それもキチンと再現されてます(^^)

スープは韓国冷麺のを更にアッサリとさせたような味わい。
付属の一味を入れて完成される味のようです。
冷たいスープに辛味が効いてて暑い日にサイコーかも♪
麺はツルシコで見た目も相まって太めの糸こんにゃくって感じ!
美味しかったけど・・・麺をほぐすのに苦労しました(^^;)笑

[11738] 「坂内食堂監修 和風冷やしラーメン」@ローソン  名前 : suke  2014/07/20(日) 11:34

坂内食堂監修 和風冷やしラーメン」 499円。

スープのはった冷たいラーメン。
魚介系の香りがする アッサリすっきりとした味わい
醤油強めのホボ和風だしのおつゆって感じのスープかな。
油分はあまり感じませんが、ほんのりラー油らしき香味があります。

麺は太めのちぢれ麺。冷えてるのでゴワっとした剛麺って感じ。
太目のメンマ・たっぷりチャーシューと共に食べ応えがあります(^^)

付属のワサビは清涼感を添える脇役的な存在ですが
ソレが効いてるのか?サラサラ〜っと美味しく完食♪←茶漬けか!(笑)
食欲の出ない日には最適な一杯かもです(^^)

[11775] 「冷し柚子塩つけ麺」@ファミリーマート  名前 : suke  2014/07/30(水) 16:10

『冷し柚子塩つけ麺』 450円。

麺もつけ汁も冷たいつけ麺です♪
つけ汁は柚子の風味が効いた、あっさり・サッパリとした味。
中華麺と合わすには力不足を感じる味わいではあるのですが
麺に工夫が施されてて、コレがナカナカのスグレモノでした!

パッケージには「つづみ型麺」(断面が鼓のような形状の麺)を謳ってますが
実際には麺の長さに沿って2本の溝が入ってて
コレがつけ汁をメチャ運んでくれます♪
ツルシコの食感に加え、瑞々しさを感じさせる啜り応えって感じかな。

アッサリな味わいなのに満足感が得られる冷し麺。
・・・コンビニの麺。恐るべし!(笑)

[12012] 「おみやげうどん」@くうかい  夢のコラボ???  名前 : suke  2014/10/05(日) 13:08

麺友さんから くうかいの「おみやげうどん」をいただきました(^^)/
美味しく食べるべく、くうかい訪麺時に食べたモノを再現しようと思いましたが
ナカナカ手間が掛かりそうなので却下(汗)
くうかいでは未食ですが、以前食べた似たようなモノを参考に再現してみました!

←「カレーうどん」をひやあつで(^^)・・・見た目カンペキ(笑)

刻みネギは常備してるので問題ありませんが
リアルに再現するには生クリームが必要なのですが ウチにはありません。
でも、コレだけのために買うのはねぇ〜。。。←くれた人に失礼(汗)笑
なので・・・マクドナルドでコーヒー買ってコーヒーフレッシュをゲット!
←ある意味、くうかいとマクドのコラボメニューだったりします(笑)
実店舗の味と比較するのは酷ですが、雰囲気は充分伝わり美味しいです♪
カレールウが多目なので ご飯用意しとくのも良いかも(^^)ごちそうさまでした♪

[12396] 「お土産チャーシュー」@ラーメン大将  家飲みは楽し♪  名前 : suke  2015/01/25(日) 20:27

麺友さんからラーメン大将@周南のチャーシューをいただきました(^^)
コレを堪能するなら・・・ヤッパ飲むしかないでしょ!(笑)
先ずは、薄めにスライスしたチャーシューをレンジでチン♪
野菜ミックスを乗せて完成です!(手抜)笑
生野菜をチャーシューで包んでサッパリと。ドレッシング等は一切不要。
チャーシューの旨味だけで野菜が(ビールも)どんどん進みます♪
脂身が甘くて美味♪口内でとろける旨さです♪

お次は少し厚めに切って軽く炙り、和辛子を添えて。
香ばしさが加わりコレは焼酎に合うなぁ〜♪最高の酒肴です♪

で、〆はやっぱりラーメン♪
一蘭の袋麺にチャーシューを乗せて・・・すっげぇコラボラーメンの完成!
実はラーメンも頂き物だったりします(笑)麺友の皆様、ゴチソウ様でしたm(_)m

[12782] 長沢ガーデン 自販機の「天ぷらうどん」  名前 : もっちゃん MAIL  2015/05/18(月) 20:08

雑談スレッドのまま貼り付けです・・・
のりさんへ
山口県の自販機情報も網羅されていらっしゃって、頭が下がります。画像の漫画は私も読んでませんが、ネットで偶然見つけ、モデルが長沢ガーデンであることに感動いたしました。
私個人の感想ですが、長沢の自販機うどんは、向かって右側が熱くて、左側がぬるめなので、猫舌の方には左側(きつねうどん、肉うどん)がおすすめです。私には右側(熱めのてんぷらうどん、にくうどん)の天ぷらうどんがおすすめです。
今後とも楽しくおいしい情報を楽しみにしています。
今回は失礼いたしました。いつも応援しています。

[12783] 長沢ガーデン 自販機の「肉うどん」  名前 : のり MAIL  2015/05/19(火) 07:23

自販機にお金を入れて出来上がりまでの23(25)秒間の「ドキドキ」と
「ガッ、パッ」て出て来た時の「ワクワク」^^
少し頼りないプラ製の丼を窓から引き出すと“肉うどん”のボタンを押したのに
“素うどん”だったことに不安を感じながらにテーブルに運んで
箸で探ると麺の下から肉が出て来た時の「ホッ」とする安心感^^
太陽に下で食べるうどんは、何とも言えぬ美味さです^^ 
あの美味さは同じく野外で食べるバーベキューに共通するのではないかと^^

ご存知かもしれませんが県内では長沢ガーデン@防府欽明館@岩国
観音茶屋@岩国の3か所で同じタイプの自販機で営業されているようです。
コチラのサイトで詳細が紹介されています。

またコチラの動画を見ると自販機の“仕込み”&“仕組み”がよく分かります^^

[12890] 「富山ブラック」@寿がきや  名前 : suke  2015/06/24(水) 16:00

麺友さんに教えてもらい自分も買ってみました(^^)

全国麺めぐり 富山ブラックラーメン』(標準小売208円+税)

富山のブラックラーメンは初めて食べます。
予備知識から醤油が立った塩っぱいスープを想像してましたが
黒コショー主体のスパイシーな味が飛び込んできて、具材のキャベツも相まって、
醤油味というよりも“ウスターソース味”っぽく感じましたが…自分だけ?(笑)
麺はモチモチとした太目の平打ちでスープに負けず存在感を発揮!
時間の経過で味が染みていき、麺をおかずに ご飯が食べれそう(^^)
富山ブラックが“おかず系”と呼ばれてる所以が分かったように思いました♪
…インスタントだけど。。。(笑)

← 2つ買ったのは撮影用兼…下関ブラック店主への差し入れ用(笑)

[13157] 長沢ガーデン 自販機うどん  名前 : もっちゃん MAIL  2015/09/21(月) 11:13

みなさんこんにちは、本日娘と長沢ガーデンで、朝うどんをしようとして訪問したところ、うどん全品10円値上げで300円になっていました。
女給さんにきいてみると、仕入れ価格の値上がりが一つの要因だとおっしゃっていました。
その他のメニューの値上げ等は確認できませんでした。

[13559] 武居製麺所 岩国店  名前 : ピギー  2016/02/17(水) 13:57
のりさん。ここでいいのかな?違ってたら移動おねがいします。

武居製麺所:岩国店がオープンしてたようです。さっき下松店の店先で知りました。
URL:http://takesueseimen.co.jp/info/%E5%B2%A9%E5%9B%BD%E5%B8%82%E5%BD%B9%E6%89%80%E8%A3%8F%E3%81%AB%E3%80%8C%E9%BA%BA%E5%B8%82%E5%A0%B4-%E5%B2%A9%E5%9B%BD%E5%BA%97%E3%80%8D%E3%82%92%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3/

[13560] RE:武居製麺所 岩国店  名前 : のり MAIL  2016/02/17(水) 17:36
開店しちゃったようですね^^
開店直前に知人から開店情報を聞いたのですが、ラーメン店ではないので「開店スレ」には投稿できません。
「インスタントスレかなぁ?」「雑スレかなぁ?」なんて思ってるうちに投稿の機会を逃しました^^;
ご投稿ありがとうございますm(_)m

先日の土曜日に香林@岩国へ食べに行った帰りに店の前を通りました。
雨が降っていたし駐車場も分からないので車からは降りずに写真も撮りませんでした^^;
低速で走りながら中の様子を伺うと阿川社長がレジに座って居られるのが見えました^^
スーパーで買えば100円する中華麺と濃縮スープが70円前後で買えるので岩国地区の方はラッキーですね^^

【2016.3.17追記】 開店情報スレへ投稿しました

[14521] とみ田@セブンイレブン レンジでチンするだけ  名前 : のり MAIL  2017/02/13(月) 07:19

私の周りで評判が良いので食べてみました。
電子レンジでチンして、フィルムと蓋を取って混ぜれば食べることができます。

中華蕎麦 とみ田監修 濃厚豚骨魚介中華そば 550円。

チンする前に一旦フタを開けて撮った画像がコチラ。
煮凝り状態のスープ表面に固まった脂の膜があって、
その上に麺と具を乗せちょるんじゃね^^

フタをしてレンジでチンしてまぜまぜしてスープをズズz。。。
うんうん、例の豚骨魚介味でなかなか美味い^^
柚子皮の薫りもナイスです^^
麺も軟目ではあるけどちゃんと腰があって、味もエエよ!
レンジでチンでこの内容はチョット驚きです^^


  


Powered by 1616BBS(下松ラーメン部・麺画貯 2006)